最終更新:

26
Comment

【7073312】受験生の母の内心

投稿者: ant   (ID:bzIXsN9PbZA) 投稿日時:2023年 01月 15日 20:33

2週間後に、中学入試本番を控えている娘の母です。
大変悪いことですが、思うことがあります。

これから本番を控える方々を、不快な気分にさせてしまったら申し訳ありません。ただ、誰にも相談できず辛くなってきたので投稿させて頂きました。

娘は4年生の3学期から受験を真剣に考えて通塾し、6年夏にスポ少を休部し、精一杯取り組んで参りました。
同じスポ少の子で、6年から受験勉強に取り組み、12月のスポ少引退まで副キャプテンとして活躍し、今も新中学生向けのクラブと両立している子がいます。

どうしても、その子に合格してほしくないなと思ってしまいます…。

うちの子は受験一筋でやってきたのに、後から始めたその子は二兎を得れるなんて…と。
その子は下のレベルのクラスですし、もちろんうちの子も頑張ってきたとは言え合否はどうなるかは分かりませんが…。

今、大事な時期でこんな事考えている暇はないことは百も承知です。無事に入試当日を迎えれるよう、娘をサポートしてはいるのですが、ふとした時に考えてしまい、こんな自分が嫌になります…。
前向きに気持ちを切り替えていきたいので、ご批判ではなくアドバイスを頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【7078805】 投稿者: 理解できません  (ID:O9xvCHhQgQw) 投稿日時:2023年 01月 20日 10:59

    嫉妬ですか?

    理解できません.受験に対する考え方や対応は人それぞれです.

    他所の子と比較しても受験が通る訳ではないです.妬みや恨みからは
    何も出てきません.むしろ失うものの方が多いはずです.目線を変え
    ましょう.

    直前期の今,そんなことを考えている暇はないはずです.直前の体調
    管理,子供の気持ちの安定,気持ちよく受験に迎える雰囲気を作る,
    勉強や出願などのスケジュール管理などやるべきことがたくさんある
    はずです.自分の子に集中してあげてください.

  2. 【7078865】 投稿者: 理解できます  (ID:r2pb79f0EII) 投稿日時:2023年 01月 20日 11:45

    そうですか?
    人間だから、嫉妬や羨望や、そういうネガティブな感情もありますよね。

    うちの単純男児の頑張る動機なんて、たいがい そんなレベルですよ。笑

    それを行動に出さなければ いいじゃないですか。

    「くっそー! あいつには負けないぞっっ!」と
    前向きなパワーに換えて、あと少し、頑張ってください。
    応援しています。

  3. 【7078880】 投稿者: ひとによる  (ID:2SCkRY.WMiM) 投稿日時:2023年 01月 20日 11:56

    >人間だから、嫉妬や羨望や、そういうネガティブな感情もありますよね。

    嫉妬や羨望、ネガティブな感情に捉われるかどうか、どの程度かはひとによるところが大きいと思います。それらはそのひとの持っている性分や生まれ育った境遇によるものなのである意味どうしようもないのです。
    自分の持っているものを受け入れ折り合いをつけるしかないかと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す