最終更新:

26
Comment

【7073312】受験生の母の内心

投稿者: ant   (ID:bzIXsN9PbZA) 投稿日時:2023年 01月 15日 20:33

2週間後に、中学入試本番を控えている娘の母です。
大変悪いことですが、思うことがあります。

これから本番を控える方々を、不快な気分にさせてしまったら申し訳ありません。ただ、誰にも相談できず辛くなってきたので投稿させて頂きました。

娘は4年生の3学期から受験を真剣に考えて通塾し、6年夏にスポ少を休部し、精一杯取り組んで参りました。
同じスポ少の子で、6年から受験勉強に取り組み、12月のスポ少引退まで副キャプテンとして活躍し、今も新中学生向けのクラブと両立している子がいます。

どうしても、その子に合格してほしくないなと思ってしまいます…。

うちの子は受験一筋でやってきたのに、後から始めたその子は二兎を得れるなんて…と。
その子は下のレベルのクラスですし、もちろんうちの子も頑張ってきたとは言え合否はどうなるかは分かりませんが…。

今、大事な時期でこんな事考えている暇はないことは百も承知です。無事に入試当日を迎えれるよう、娘をサポートしてはいるのですが、ふとした時に考えてしまい、こんな自分が嫌になります…。
前向きに気持ちを切り替えていきたいので、ご批判ではなくアドバイスを頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【7073333】 投稿者: 元&未来受験生親  (ID:KtNDacPUdo.) 投稿日時:2023年 01月 15日 20:54

    そう思うのは、自然ですよ。
    そういう自分自身も受け入れて、
    ご自身のお子さんに集中されて下さい。

    他人さんの事なんて気にしてる場合じゃないですよ、
    ご自身のお子さんが試験で実力が出る様に、
    お子さんに集中、あとはファイト!

  2. 【7073359】 投稿者: ままどおる  (ID:R9hxl2PJq5I) 投稿日時:2023年 01月 15日 21:17

    こんな時期だから、揺らぐのかもしれませんね。
    受験のプランを考えている
    ご家庭も、アプローチの方法がさまざまなだけだと思いますよ。

    ギリギリまで受験塾に頼らずに済んだからといって、
    そのご家庭では私たちとは別次元の手間をかけて
    いたのかもしれません。
    そんな風に考えるのはどうでしょう?

    赤ちゃん、幼稚園、小学校時代の学習のプランも
    ご両親が図られた上でその子に合った道のりを
    経てきただけなのかもしれないですよ。
    私たちはそれを知らないだけかもしれません。

    昨年終了で、
    やはり6年生で塾に参戦するお子さんも目立ち、
    中には難関校に合格するお子さんもいました。
    凄いなと思いました。

    我が家は小4からでしたが、通塾のタイミングは
    ベストだったと思います。
    けれど、幼稚園時代から小学校の5年まで
    もっといろいろなことを考えさせたり、経験を与えて
    あげていたなら、小6からの通塾でも充分ではないかと
    思います。
    お子さんのやる気スイッチが入る1番効果的なタイミングを
    ご両親が知っているだけの話かな〜と思います。

    もうすぐ本番ですね。
    どうか希望が叶いますように!

  3. 【7073364】 投稿者: お察しいたします  (ID:fml4LB0Z0J.) 投稿日時:2023年 01月 15日 21:21

    我が家も少し前は受験生でした。

    この時期は周囲を気にする事無く自分との戦いです。無論、学校は休んでいましたと言うか論外です。
    本命校の過去問に集中して頑張って下さいね。

    当時コロナ前でして、試験には7割方の受験生は両親を伴っていました。みんな熱を入れていた。

    思い出しますが、途中計算の理解できない過去問が有り、元旦に知り合いの東大卒の方に来て頂きました。親はそのくらいやって普通だと思います。
    集中すると周囲がきにらならなく成りますよ。

    試験日数日前に手を付けずにいた前年の過去問を解いて8割出来れば可能性有ります。
    無論、それ以前の過去問は同じ問題なら95点以上正解できるほどやり込むが良いと思います。
    そのうちに他人が気にならなくなる成りますよ。

  4. 【7073516】 投稿者: ねこ  (ID:7yWNlt9BZ32) 投稿日時:2023年 01月 15日 23:25

    お嬢さんも六年の夏前までスポ少と受験勉強の両立頑張ってきたじゃないですか!それも十分にすごいことです。
    体調に気をつけてあと二週間走り抜けましょう。応援しています。

  5. 【7073965】 投稿者: ant  (ID:Gxg0.rPpjqo) 投稿日時:2023年 01月 16日 11:44

    皆さまの温かいお言葉に救われます。
    ありがとうございます。

    泣いても笑っても、残り12日。
    悔いのないよう、今は娘に力を注ぎ、家族一丸で駆け抜けたいと思います。

    本当にありがとうございました。

  6. 【7074110】 投稿者: お察しいたします  (ID:fml4LB0Z0J.) 投稿日時:2023年 01月 16日 13:15

    結果教えてくださいね。


    もう一つ
    昨年、我が家の二匹目のドジョウは、試験1ヶ月前にボイコットでした。中学で進学塾に通う事と最後の過去問勉強までは終わらしてもらい終了。田舎から一人だけ都会の私立一貫校は嫌だったようです。
    その後は通っている地元中学の授業は簡単過ぎ、目を閉じている事が多いようです。成績はトップクラスで有ってトップでは有りません。なぜなら家で勉強しません。いずれはエンジン始動する事を願っているが、どう成るか?

  7. 【7074146】 投稿者: 質問です  (ID:WNjgT/0FKdI) 投稿日時:2023年 01月 16日 13:43

    主さんはそのお友達が不合格ならうれしいのですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す