最終更新:

76
Comment

【7080145】1月校全て落ちました

投稿者: 泣きたい   (ID:Y9lFqnGDdZQ) 投稿日時:2023年 01月 21日 11:27

1月校、1つはチャレンジ校で、もう1つは偏差値的に多分合格できるだろうと思われた学校を受験しました。距離的に通えないので、出願は2校にしました。

結果二つとも落ちてしまいました。1校目の不合格は、まあ仕方ないなとすぐ立ち直れたのですが、2校目は、本当に凄くショックがでかくて、どうしていいかわかりません。

1月校全滅だったけどなんとか立て直したという方、いらっしゃいましたらアドバイスください。もう親の私が本当にパニックになってしまい、どうしたらいいかわかりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 10

  1. 【7081543】 投稿者: ドキドキ  (ID:rb3aEZNDUlo) 投稿日時:2023年 01月 22日 12:43

    うちもまさにいま受験真っ最中です

    埼玉二校受けました
    一校は、息子の偏差値の25も下で、合格しました。
    もう一校は、息子の偏差値の6下で、不合格でした。
    二校目の不合格、まさかでした。試験慣れ、成功体験を重ねさせるつもりが、まさかの不合格でした。

    やはりまだ小学生なのです。
    本来の実力が発揮できない事もある、と痛感しました。

  2. 【7081624】 投稿者: 呑気な子  (ID:sEnF3L3vSt6) 投稿日時:2023年 01月 22日 13:48

    ずいぶん前の終了組ですが、持ち偏差値-3の1月校に不合格でした。過去問も常に合格最低点を超えていたのですが、何となく当日の真剣味が足りないように見えたので妥当な結果だったのかもしれません。

    予想外の不合格に子どももエンジン全開になり、2月の本命校に向けて必死に基礎問題の復習をしていました。その甲斐あってか本命校に無事に合格しました。
    まだ時間はあるので、塾の先生に相談しながらやれる事をやりましょう。失敗を成功に変えるチャンスと気持ちを切り替えて頑張ってください。

  3. 【7081761】 投稿者: 偏差値-3は  (ID:AABMrM02JbE) 投稿日時:2023年 01月 22日 15:38

    持ち偏差値マイナス3程度では確実な安全校とは言えないのでは?
    塾では最低マイナス5、-10くらいを安全校に設置してくださいと言われてましたが

  4. 【7081767】 投稿者: 違ってたらごめんなさい  (ID:bjQJXNvJ77Y) 投稿日時:2023年 01月 22日 15:44

    推測から、当初予定が栄東、市川ですか?
    栄東はA落ちB受験しましたが、合格最低点253点の高得点勝負でした。ほぼ受験生は加点込みだと思いますが、8割5分取れないと合格できない位の高得点勝負だったりするので、受験者層のレベル、倍率はよく見て検討した方が良いと感じてます。
    市川回避の専松受験で不合格であれば、2/1AMでしっかり合格できる学校を受験した方がいいと思います。 
    神奈川寄りの東京の方は、まずは通学出来る距離での合格を1日AMで取りに来る&既にお守り持ちの受験生は、1日午後以降は、やっぱり都内通学で!!の持ち偏差値-5位の受験生はザラだと感じます! 
    うちも不合格経験者で、厳しさは十分ここ数日で味わっています。
    最後に笑えるよう、頑張りましょう!!!

  5. 【7081776】 投稿者: 呑気な子  (ID:sEnF3L3vSt6) 投稿日時:2023年 01月 22日 15:48

    ごめんなさい、記憶違いです。確認したら-5でした。同じクラスで不合格だった子は皆無でショックでしたが、悔しさをバネにした例として書きました。

  6. 【7081844】 投稿者: 専松  (ID:F.OgUgzxsnE) 投稿日時:2023年 01月 22日 16:57

    栄東不合格からの市川回避の専松で不合格となると、そもそも実力がかなり危ういのでは?

    チャレンジか知らんけど市川検討するレベルの受験生で専松は緊張してても普通落ちないよ
    偏差値差が−10あるだけでなく問題難易度も低い

    栄東と専松は前受け定番で受験者も合格者も多いし、入試もオーソドックスで逆転合格はあっても、まさかの不合格は起きにくい入試

    専松は2回目が同じレベルで、まだ出願できるんだから再チャレンジすれば良いのでは?

    もしも、これも落ちたら実力がないのだから、2月は専松以下の学校で固めないとダメって話になる

    グッドラック!

  7. 【7081849】 投稿者: これから  (ID:L3eJ3uUlRQw) 投稿日時:2023年 01月 22日 16:59

    新着から気になって来ました。
    嵐の1ヶ月、そこそこ順調でも目の回るような季節です。
    まずはどうぞ落ち着いてくださいね。
    私も中学受験経験者で、子供はもう大学生ですがやはり私立中高一貫出身です。
    少し前なので、具体的な志望プランをアドバイスすることはできないのですが、お伝えさせてください。

    キツイようですが、前受に関してのスレ主さんのミスは、どうせ行く気がないなら、絶対に受かるレベルの学校に子供のモチベーションを上げつつ願書を出すべきところをそうしなかったメリハリを欠く中途半端なプランだったと思います。

    2月のプランでそのあたりをどれだけ修正できるか…大変だと思いますが、ともかく1から組み直しましょう。
    結果、出願校がそこまで変わらないとしてもです。

    東京の締切りはまだ先がほとんどですから、顔色一つ変えずに志願先と受験スケジュールを1から検討し直し、子供にそれを違和感なく納得させることができるかどうかが2月の結果の分かれ目だろうということです。

    また、個人的には午前午後ビッチリと組むだけが良策とも思えません。
    お子様の体力や性格などを考えてお子様にベストなプランを組めるのは保護者さんだけです。
    良い結果が得られますよう、お祈りしてます。

  8. 【7081860】 投稿者: うり  (ID:Z/EVbAE7dXw) 投稿日時:2023年 01月 22日 17:09

    パニックになるのは仕方がないかもしれませんが、親がパニックになると子供にも伝わってしまいます。ひとまず落ち着きましょう。そうしないと二月校も失敗するかもしれませんよ。

    メンタル管理は本当に大事なので、二月に向けて、心を落ち着けることを第一に考えてください。あなたもお子さんもです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す