最終更新:

7
Comment

【7087806】中学受験を通して

投稿者: 逡巡   (ID:UttLl474nHE) 投稿日時:2023年 01月 27日 12:45

もう少しで都内の中学受験が始まりますが、
中学受験させてよかったのかな、、、
と今頃逡巡している方は多いでしょうか?

こんな過酷なことをさせてよかったのだろうか、と
胸が痛みます。

同じような方はいらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7087816】 投稿者: 逡巡  (ID:UttLl474nHE) 投稿日時:2023年 01月 27日 12:51

    子供の未来や幸せのために誘導しましたが、
    これまでの道のりを考えると子どもにとって本当に大変な道のりだったと思います。
    なんか、罪悪感を感じるんですよね、、、、

  2. 【7087830】 投稿者: ちなみに  (ID:6iVgpatrND2) 投稿日時:2023年 01月 27日 13:03

    受験校スケジュールと結果を教えてもらえると盛り上がるかも。
    今の学校での立ち位置なんかも…

  3. 【7088998】 投稿者: まま  (ID:5XAlfjxDJ/.) 投稿日時:2023年 01月 28日 11:44

    上は、中学受験にそこまで強い熱がなかったけど、
    結果的に第一希望に通ってます。
    下は、自分が行きたかった第一希望校に受かり、通ってます。

    下は、とにかく楽しそう。
    中学受験させてよかったと思います。

    上は、学校が楽しくないよう、
    高校受験がなくて良かったと言ってくれましたが、
    学校に行くのも辛そうで、心配です。
    中学受験させなくても、上は、
    そういう傾向だったのかもしれません。

    中学受験してもしなくても、
    子育てで大変なことは、たくさんあります。
    中学受験で、大変だけど、
    よい学びがありますように。

  4. 【7089143】 投稿者: 答えは  (ID:pw33Ub1YpHY) 投稿日時:2023年 01月 28日 13:53

    入学してからの6年、またその先で決まってきます。

    また、野球やサッカーを本気で頑張っている子も、日頃は過酷で果てしない練習を何年もやっています。目標にしていた試合に負けたからといって、そのスポーツをしてきたことを後悔するご家庭は少ないと思います。受験も同じで、この1〜2年は過酷だったとしても、得るものが必ずあります。

    今は選んだ道を信じて、最後まで応援してあげて下さい。

  5. 【7090379】 投稿者: 同感です  (ID:90QkzZxG/ho) 投稿日時:2023年 01月 29日 14:08

    本当にその通り。

    逆に言えば、受験でもスポーツでもピアノやヴァイオリンでも、何事も辛いと思う瞬間さえなく、やりたい時にだけ練習したり勉強したりで、楽してばかりという生き方で、大成できるとは思えませんね。

    小学生に過酷だ云々言う人って、自分が勉強=辛い、難しい、過酷としか思えないのでしょう。

  6. 【7090486】 投稿者: 第一志望合格  (ID:Wv2DJXIv.Hs) 投稿日時:2023年 01月 29日 15:26

    先に終わりました。関西女子です。
    娘は中学受験を通して本当に成長しました。
    不安そうな娘の手を引いて初登塾したのは低学年。
    もう5年前です。
    宿題は真面目に取り組んでいましたが、なかなか理解が追い付かず、大変時間がかかり、遊びを我慢しないとならない事もありました。
    ペースに乗ってきた3〜4年生は塾内で上位キープ出来て、娘も乗っていたと思います。
    プライドも芽生え、教室内1位を取ると意気込んで達成出来た時は嬉しくて泣いたり、喜んで祖母に電話したり…

    しかし問題は5年生後半から6年生。
    成長期に身体の変化も大きくなり、伴う精神的な成熟が追い付かず、心身ともバラバラ。
    イライラも募って、成績維持すら難しい状態。
    乱高下しながら下がって行く成績…
    頑張っても頑張っても上がらない。
    受験まで持たないのでは無いか…
    モチベーション維持が本当に大変でした。

    何度も泣いて、泣いて、苦しんで…
    12歳の娘が乗り越えられるのか。
    親の葛藤も大変大きかったです。

    受験直前には女の子の日が来てしまい…
    『でもこれは想定内。頑張れる。大丈夫。』
    夢を叶える心。成長した娘の強さを感じました。

    ウチが低学年から描き続けた『夢の第一志望合格』は『願い続けた努力の結果』とは思います。しかし、同時に同じ教室内、コース内で『何故あの子が…』の全落ちもいます。
    他のお子さんの結果を耳にする度に、『同じだけ以上努力してきたんだ…』と目頭が熱くなりました。

    関東組は今から本番ですね。
    本当に頑張って欲しい。
    最後の1分、1秒まで頑張れば志望校に合格できる。信じましょう。

  7. 【7090594】 投稿者: 寒波  (ID:LTYP4NMITU6) 投稿日時:2023年 01月 29日 17:11

    スレ主様はいらっしゃいませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す