最終更新:

11
Comment

【7089611】品女とNHK

投稿者: 大丈夫?   (ID:IS8FLQ5axtI) 投稿日時:2023年 01月 28日 21:18

NHKの品女の番組。
この時期、特定の学校の宣伝との線引きはどうなのか、気にになります。
なぜわざわざ今この時期に?
いかにも遣り手の漆原さんらしいのかもしれないけれど、NHK側の思惑が気持ち悪い。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【7091887】 投稿者: まあまあ  (ID:ZD6Q/1Z1XJE) 投稿日時:2023年 01月 30日 17:06

    学校のHPやブログでも報告されていましたが、11月19日(土)のイベントですから、それを撮影して、編集したらこのタイミングの放送だったというだけの話でしょう。

    入試の数日前にテレビで見て(というか見ていた受験生保護者はそんなにいるの?)出願しようという人がいるはずもないタイミングなので、品川女子学院が放送日を決められるほどの権力を持っているなら、年末年始に放送してもらうでしょうね。

    ちなみにNHKのホームページでディレクターが種明かしをしていますよ。あのドキュメンタリーを受験番組と捉える方がいるんだなぁというのがこの掲示板を見ての感想です。

    >ダンスに青春をかける高校生を追った「勝敗を越えた夏2021~ドキュメント日本高校ダンス部選手権~」の撮影で品川女子学院を訪れていたころ。ディレクター仲間の大島有美子さんという“品女”卒業生から伝統行事である「10年後の同窓会」の話を聞いたことが、今回の企画が生まれたきっかけでした。取材当初は、例えば「日本のジェンダーギャップ指数は先進国最低」というような悪いニュースを見て、「今の若い女性は生きにくいのだろう」という前提がありました。しかし、実際取材を重ねてみると、それぞれが自分にできることを探して、悩みを抱えながらもイキイキとした魅力あふれる29歳でした。(無視できない社会問題は山積みですが)彼女たちは、多様になった社会の可能性を模索しながら生きていますし、工夫次第で人はいくらでも幸せになれるというメッセージを受け取りながら人生を撮影させてもらいました。番組を見てくださる皆さんには、自分の学生生活とも重ねて「あの子どうしてるかな?」と思い返したりしながら見ていただけるとうれしいです。

  2. 【7091924】 投稿者: 逆に  (ID:mkZ0ui2SP76) 投稿日時:2023年 01月 30日 17:42

    受験生には関係ない時期に放映、との配慮で、この時期だったのではないかと思います。

    受験生やその親ならこの時期にテレビなど見ないでしょう。
    宣伝ならもっと早くなければ意味がないでしょうから。

  3. 【7092118】 投稿者: 伝統校出身  (ID:eupZeBpUey.) 投稿日時:2023年 01月 30日 19:48

    母親である私も大学生の娘も都内伝統校出身です。
    品川女子に興味を持ちながら、自分の中で保守が勝り娘には伝統校を薦めました。

    この番組は偶然放送を知り録画して観ました。

    特定の学校の宣伝と言うより、
    首都圏で生きる、
    少し優秀な29歳の等身大の女性の今が主題で、
    自分探しの続く人生、興味深かったです。

    優等生ばかりでなく、正直な番組と感じました。

    教育は直ぐに答えは出ませんが、
    品川女子のような学校、私は応援したいです。

  4. 【7092272】 投稿者: 再放送  (ID:1f0..UsJ7K2) 投稿日時:2023年 01月 30日 21:45

    2/2の21時からBSであるそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す