最終更新:

39
Comment

【7090588】S偏差55女子の進学先

投稿者: 2023受験生母   (ID:x3oCguiN/Xw) 投稿日時:2023年 01月 29日 17:08

ご相談させてください。
2023年受験 女子です。
S偏差値55~58

1月 栄東 ○
  浦和明の星 ○
2月1日 AM 雙葉  
    PM 広尾学園
  2日 AM 豊島岡
を受験します。

1月校も通える範囲に住んでいます。
今のところ
第一志望 雙葉
第二志望 豊島岡
第三志望 浦和明の星・広尾学園

ですが、もし奇跡的に第一志望、第二志望に合格した場合
どう行動すべきか悩んでいます。
入学金の納入期限はどちらも2月3日なので、事前にどちらにするかを決めておく必要がありますが、非常に悩んでいます。
(どちらかしか合格しなかった場合は必然的に合格した学校になります。)
(両方ダメだった場合は浦明け又は広尾で腹は括っています。この場合はこの場合でどちらをとるかは悩んではいます。)

第一志望、第二志望 親子共にどちらも気に入っており、通学時間もほぼ変わりません。
雙葉の伝統を感じさせる品のある雰囲気も好きですし、豊島岡の活発な雰囲気も素敵だなと思っています。
子供はどちらも良いようです。
子供は算数女子で、東大、医大は特に考えていません。
子供が絶対こっちの方が好きという気持ちがあれば悩まなかったのですが、子供自身も決めかねているようです。

皆さんならどちらの学校を推しますか?
理由とともに推しの学校をお聞きしたいです。

自分たちが見えていない学校の部分があるかもしれないなと思い参考にさせていただきたく、スレを立てさせていただきました。

どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【7090623】 投稿者: 簡単  (ID:vz0htRJqlZg) 投稿日時:2023年 01月 29日 17:33

    > 第一志望 雙葉
    > 第二志望 豊島岡
    > ですが、もし奇跡的に第一志望、第二志望に合格した場合
    > どう行動すべきか悩んでいます。

    第一志望に、雙葉とありますよね?

  2. 【7090640】 投稿者: 2023受験生母  (ID:x3oCguiN/Xw) 投稿日時:2023年 01月 29日 17:47

    コメントありがとうございます。
    その予定ではいたのですが、最終確認で子供に志望順を確認したところ
    甲乙つけがたく、
    あえていうと
    第一志望 雙葉、豊島岡
    第三志望 浦和明の星、広尾
    のような形になってしまっています。
    どうぞよろしくお願い致します。

  3. 【7090713】 投稿者: ふーん  (ID:Pkx4VZgRZzw) 投稿日時:2023年 01月 29日 18:44

    併願校ふくめ、どこでも良い感じなんですね。

    受かってから考える。
    すぐに決められなかったら両方とも入学手続きしてゆっくり考える

    で良いのでは?
    今は志望校で悩む時期ではないので。

  4. 【7090908】 投稿者: 我が家は  (ID:B76FKSmj4Y.) 投稿日時:2023年 01月 29日 21:35

    この時期に今さら学校情報版で聞くあたり、雙葉や豊島岡の書き込みを盛り上げて、何らかの目的でアピールしたいと勘ぐってしまうというのが本音ではあります。

    それを踏まえた上で、でも我が家ならどこを選ぶかと言われたら、この中では1日午後の広尾SGです。教育内容を重視してです。SG落ちて本科なら豊島岡かな。雙葉はイメージはいいですが、学力教育面では豊島岡に軍配が上がると思います。
    あくまで参考ということで我が家の考えを書きましたが、特に賛同は求めてないです。

  5. 【7090912】 投稿者: 同意  (ID:xOXVd.j1MF2) 投稿日時:2023年 01月 29日 21:38

    同意です。

    雙葉と豊島岡ってかなり校風が異なりますよね。
    両校からご縁をいただいたら、入学金をお支払いして2/11までじっくり考えればよいと思います。それくらい人生に影響を受ける決断だと思いますよ。

    スレ主さんは娘さんと登下校の雰囲気などじっくりみてください。
    今更ですけど。。。

  6. 【7090930】 投稿者: スレしたものです。  (ID:CSObbQyGqlo) 投稿日時:2023年 01月 29日 21:47

    コメントありがとうございます。
    広尾は子供の希望で本科にしました。

    雙葉と豊島岡、私も教育内容の点でもしかしたら豊島岡の方が色々な取り組みをしていて充実しているかな。と思いました。
    偏差値も豊島岡が上ですので、まさかのW合格のときに決められなくなるような気がしてスレしてしまいました。
    どちらも良い学校ですし、そもそも選択の余地は発生しないかもしれませんが
    あらかじめ優先順位はつけておこうと思います。

    両校で迷う夢を見たかったのかもしれません。
    ありがとうございましたm(__)m

  7. 【7091169】 投稿者: ?  (ID:cGiImakRefE) 投稿日時:2023年 01月 30日 07:46

    この時期に学校名を挙げて匿名掲示板で相談するとか軽薄すぎる。浦明に受かって全勝の夢を見ているのかもしれないが、一月校がうまくいかずに地獄のような精神状態の人もいる時期だし、学校名を出されるとネガティヴな書き込みをされることもあるから目立たせないでほしいという関係者も多いだろう。
    こんなことは塾の先生に電話してとことん話せばいいのだ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す