最終更新:

39
Comment

【7090588】S偏差55女子の進学先

投稿者: 2023受験生母   (ID:x3oCguiN/Xw) 投稿日時:2023年 01月 29日 17:08

ご相談させてください。
2023年受験 女子です。
S偏差値55~58

1月 栄東 ○
  浦和明の星 ○
2月1日 AM 雙葉  
    PM 広尾学園
  2日 AM 豊島岡
を受験します。

1月校も通える範囲に住んでいます。
今のところ
第一志望 雙葉
第二志望 豊島岡
第三志望 浦和明の星・広尾学園

ですが、もし奇跡的に第一志望、第二志望に合格した場合
どう行動すべきか悩んでいます。
入学金の納入期限はどちらも2月3日なので、事前にどちらにするかを決めておく必要がありますが、非常に悩んでいます。
(どちらかしか合格しなかった場合は必然的に合格した学校になります。)
(両方ダメだった場合は浦明け又は広尾で腹は括っています。この場合はこの場合でどちらをとるかは悩んではいます。)

第一志望、第二志望 親子共にどちらも気に入っており、通学時間もほぼ変わりません。
雙葉の伝統を感じさせる品のある雰囲気も好きですし、豊島岡の活発な雰囲気も素敵だなと思っています。
子供はどちらも良いようです。
子供は算数女子で、東大、医大は特に考えていません。
子供が絶対こっちの方が好きという気持ちがあれば悩まなかったのですが、子供自身も決めかねているようです。

皆さんならどちらの学校を推しますか?
理由とともに推しの学校をお聞きしたいです。

自分たちが見えていない学校の部分があるかもしれないなと思い参考にさせていただきたく、スレを立てさせていただきました。

どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 5

  1. 【7091200】 投稿者: 女子  (ID:OfvPKR2AevQ) 投稿日時:2023年 01月 30日 08:13

    娘も同じような偏差値ですが、正直、雙葉か豊島丘だと、
    どちらか1つ合格するかしないか、、くらいですよね?
    両方受かったら…と悩むのが羨ましいです。
    我が家はもう少し下の偏差値帯(適性校)で志望校を組んでますが、どこか合格いただけるのか、かなり不安です…。

  2. 【7091223】 投稿者: 直接は雙葉しか知りませんが  (ID:C6.iizNugs6) 投稿日時:2023年 01月 30日 08:35

    豊島については知人から聞いた範囲のことしか知りませんが、相当に校風の違う2校。迷うことが不思議です。
    それでも敢えて助言するならば、娘を通わせて感じるのは雙葉は文系授業の強い学校というイメージがあります。
    娘の親しい方々は何故か理系志望が多いようではありますが。
    算数女子で且つ「どうしても雙葉」という思いが無いならば、豊島に行かれたら良いのかと思います。

  3. 【7091248】 投稿者: モモ  (ID:z9sK2ZHJ3mI) 投稿日時:2023年 01月 30日 08:53

    お嬢さんやご家庭が、成績を競争させる雰囲気を好むか好まないかは大切な観点だと思います。

    雙葉は徹底して競争させない学校です。そのため大変温かく穏やかで、自己を律して努力できるお子さんには素晴らしい環境です。反面、お尻をたたかれないことに甘えてしまうタイプのお子さんですと、ご本人は幸せでも、見守る親御さんはやきもきなさるかと思われます。

    その点豊島岡は学校にしっかり勉強させる空気があり、優秀な生徒さんとの切磋琢磨が期待されます。ただ、このレベルの女の子は基本的に真面目なので、競争的雰囲気のなか、成績を気にして楽しめなくなる場合もあります。お子さんの性格が合うかどうかは雙葉同様とても大切です。

    そして、忘れてはいけないのは、偏差値が高い方の学校に行けば、お嬢さんの学力が上がるわけではないということです。これは、進学後みなさんが実感されるのではないでしょうか。どちらに進学しても、周りの皆さんの優秀さに身が引き締まると思います。


    お嬢さんがどちらの学校からもご縁をいただけるといいですね。そしてぜひ、お子さんの性格とご家庭の考え方に近い方の学校を選んでください。きっと幸せな未来が待っていると思います。

  4. 【7091285】 投稿者: 詳細は伏せますが、  (ID:KNrmjW/LbhI) 投稿日時:2023年 01月 30日 09:23

    何人か雙葉の生徒さんを知っています。
    理系文系、同じ理系でも分野は様々、多岐に渡っていらっしゃいます。特に学校授業への不安も聞きませんでした。

    それよりも、共通するのは、
    「雙葉の校風が好きだから受験して、そのあと、自分のやりたい道に進みました」と言う流れで、
    「文系が強いから」「理系に進みたいから」「大学受験を考えて」等との理由で雙葉を選んだ感じではないかな…と。

    勉強するのは、結局、自分本人ですものね。


    雙葉も豊島岡も、もちろんその他の学校も、
    それぞれに良さがあり、各学校 生徒の幸せを願って 先生方が創意工夫をしていらっしゃると想像しています。
    そこは安心してお任せして、
    あとは、お子さんが いつも通りの性格でいられる学校を選ばれると良いですね。

    頑張ってください。

  5. 【7091456】 投稿者: 我が家なら  (ID:7wSto5m9WD2) 投稿日時:2023年 01月 30日 11:34

    その偏差値帯なら、フタバにします。
    豊島岡に入ったら、埋もれてしまいそう。

    お子さんが勝ち気な性格なら、豊島岡でもやっていけなくはないかな。

  6. 【7091583】 投稿者: 正直  (ID:vp6bYQQ0KFE) 投稿日時:2023年 01月 30日 12:59

    広尾 ふたば 豊島
    全然違いすぎて、偏差値以外の共通点が見つけられません。

    要するに偏差値やステータス(御三家とか)を重視する方だと思います。
    大学受験を考えたら豊島が良いと思います。

  7. 【7091616】 投稿者: あまり  (ID:kqUU7V7TY2U) 投稿日時:2023年 01月 30日 13:26

    聞かない併願タイプですので、
    ふたばだと、浮きそうとも感じてます。ふたばはそこしか見てない、校風がいいという家庭が多いいと聞いていますし、親戚も通わせているため聞き及ぶ限りにおいては、合いそうなお嬢さんが集まり穏やかで競争をしない6年間を通じて、興味を追求していく学校。偏差値はあまり見ていなかったそうでした。内進生には青天井から専門学校かもという幅でいるとのことですしね。好きだから目指す、が多いみたいでした。
    方や豊島岡は大学受験のための学校ですね。知り合いが行かれていますが、第2希望だったこともあって、大学では絶対に勝つぞという精神で、また通学カバンも重すぎてキャリーバックを使わせる時もああったと言っていました。競争で逞しい6年間が予想できます。

    お母様がここのタイミングで学校名や、偏差値の上下なども記載であれば、ふたばは合わない気がします。
    s55で広尾志望ですといいたのですか、と大方感じていることでしょう。悩まず広尾でいいのではないでしょうか。広尾側は喜ばれることでしょう。

    自分の娘なら、明の星の志望度が高くて○なら、あれば、あとは第一志望だけ受けて、終わりにしたいです。
    正直S55だと、広尾は行けるくらいですよ。
    ふたばと豊島岡W合格など前向き過ぎる精神面は見習いたいです。

  8. 【7091639】 投稿者: いや  (ID:CPYwzUz55.E) 投稿日時:2023年 01月 30日 13:44

    2022年のサピックスの合否データだと、
    雙葉は偏差値54で50%合格してるので、偏差値55あれば雙葉はいわゆる適正校かと。
    グラフを見る限り、合格者の平均偏差値も55くらいに見えます。

    反対に、2/1午後の広尾はチャレンジ校になりますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す