最終更新:

39
Comment

【7090588】S偏差55女子の進学先

投稿者: 2023受験生母   (ID:x3oCguiN/Xw) 投稿日時:2023年 01月 29日 17:08

ご相談させてください。
2023年受験 女子です。
S偏差値55~58

1月 栄東 ○
  浦和明の星 ○
2月1日 AM 雙葉  
    PM 広尾学園
  2日 AM 豊島岡
を受験します。

1月校も通える範囲に住んでいます。
今のところ
第一志望 雙葉
第二志望 豊島岡
第三志望 浦和明の星・広尾学園

ですが、もし奇跡的に第一志望、第二志望に合格した場合
どう行動すべきか悩んでいます。
入学金の納入期限はどちらも2月3日なので、事前にどちらにするかを決めておく必要がありますが、非常に悩んでいます。
(どちらかしか合格しなかった場合は必然的に合格した学校になります。)
(両方ダメだった場合は浦明け又は広尾で腹は括っています。この場合はこの場合でどちらをとるかは悩んではいます。)

第一志望、第二志望 親子共にどちらも気に入っており、通学時間もほぼ変わりません。
雙葉の伝統を感じさせる品のある雰囲気も好きですし、豊島岡の活発な雰囲気も素敵だなと思っています。
子供はどちらも良いようです。
子供は算数女子で、東大、医大は特に考えていません。
子供が絶対こっちの方が好きという気持ちがあれば悩まなかったのですが、子供自身も決めかねているようです。

皆さんならどちらの学校を推しますか?
理由とともに推しの学校をお聞きしたいです。

自分たちが見えていない学校の部分があるかもしれないなと思い参考にさせていただきたく、スレを立てさせていただきました。

どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 5

1. 【7091674】 投稿者: 全く参考にならないかもしれませんが  (ID:8pYHhzvmsfs) 投稿日時:2023年 01月 30日 14:27

1月の浦和明けと栄東に合格しているということは強いですね。
    優秀なお嬢さんですね。
    何かあっても1月に既にとても良い進学先を確保しているということです。

お嬢さんもご両親様も、雙葉と豊島岡どちらでも良い、強い希望は無いと考えておられるとすれば
    実際に試験を受けてみて合格発表を見てから(雙葉は2日の午前中ですか。お母さまが見に行った後、合格を確認できたら2日の試験後にもう一度お嬢さんと校舎に足を運んでみる。雙葉が合格していれば豊島岡の3日4日は受験しないんですよね。それともお嬢さんの強い希望があれば3日4日も受験しますか、もしものときのために記入済みの願書は準備しておきますか、いろいろな選択肢の可能性を想定した方がよろしいかと。そして豊島岡の方は夕方ネット発表でしょうか)お嬢さんに決めてもらうとよいかと思います。実際に学校で試験を受けてみたら「こっちに行きたい」という希望が出てくるかもしれません。また塾のお友達の動向もあるかと(仲の良いお友達が進学するから~もありかなと)。なんとなく一日校合格したらそちらに行くべきみたいな感じはあるかもしれませんが、そういう常識にはとらわれずに自由に選ばれると良いかと。
    どちらの学校も大学受験は必要(指定校推薦などはどちらも同じような大学群であるかもしれません)で、雙葉は中学募集人数も少なくて結構合格倍率が厳しい感じがしました、また小学校からの進学のかたもいる。あとはカトリックですよね。
    豊島岡は教材が多すぎてカバンが重いという話ですが、既にご存知とは思いますが指定カバンの他に軽そうな指定リュックも採用して日によって選べるようで、駅でたびたび見かけて「へぇ~」と思いました。スラックスも採用かと。教材が多くても(どちらの学校にもロッカーはあるかとは思いますが)、先輩方が切り抜けてきたことなので。
    雙葉も豊島岡も制服がセーラー服というところは同じなので、セーラー服で迷うということは無さそう、それぞれに可愛いデザイン。

すでに、1日校と2日校ともに、校風等を研究されて良しあしが分かった上での受験ですので、最終的には実際に試験を受けたお嬢さんの判断に任せてみたら、勿論前もって、○○ちゃんの行きたい方にとは伝えておかれたら良いかと。ご本人も迷うようであれば、全部終わってから家族会議ですね。いつもの流れです。

お気を付けて頑張ってください、合格を強くお祈りしております。

2. 【7091688】 投稿者: それは  (ID:3HPDD6eTIxU) 投稿日時:2023年 01月 30日 14:36

別に雰囲気が違っても志望する方は多いと思いますよ。
    あそこもいいけど、こっちもいいね。って
    まだ12歳なんだから入れば染まっていきます。

3. 【7091689】 投稿者: 大差ないが  (ID:Itc0Yf9SJH6) 投稿日時:2023年 01月 30日 14:38

雙葉は駅前に等しいが、豊島岡はちょっと歩く上、校舎は7階まで階段移動だね。四谷と池袋の治安の差もあり、鉄緑やSEG、グノーブル、平岡など、新宿、渋谷にどちらが行きやすいかも考慮した方が。

4. 【7091693】 投稿者: 全く参考にならないかもしれませんが  (ID:8pYHhzvmsfs) 投稿日時:2023年 01月 30日 14:41

実際に試験を受けてみてから ⇒ 実際に問題を解いてみてから
    に訂正します。
    入試問題ってその学校からのメッセージ、その学校がもっている哲学が強く反映されているような気がするのです。

5. 【7091922】 投稿者: 筆者の気持ちを読み取ろう  (ID:dUcs/QAbATY) 投稿日時:2023年 01月 30日 17:42

5年生のこの時期に悩むなら校風の話をするのも分かります。でも、6年生のこの時期に豊島や広尾と悩んでる親子に雙葉の校風の話をしても響かないと思いますよ。好き嫌いは割とはっきり分かれる学校ですから、校風ファンになるならこの時期にはお悩みにならないかと。
    スレ主さんは、「豊島に行きなさい」と背中を押して欲しいのだと思いますが、いかがでしょう?
    結果はどちらにも進学しない可能性もありますが…

6. 【7091997】 投稿者: 様々  (ID:mkZ0ui2SP76) 投稿日時:2023年 01月 30日 18:33

受験生、その保護者もいろいろです。
    校風重視で、偏差値が低い方が第一志望だったり、偏差値に関係なく通学が便利なところが第一志望だったり。

ですから、”常識”はあってないようなもの。
    校風がかなり違うとは言っても、同じ日本の中学校で受験が必要で、学習指導要領に縛られている点は同じなので、似たようなものと感じる人がいても不思議はありません。

私自身が中学受験経験者で、親の転勤で公立中に転校した経験があります。
    本当は私立がよかったのですが、通学距離の問題で都合のよい編入先がなかったため、嫌々公立中へ。

でも、そこで出会った友人が生涯の友人になりました。
    公立には自分と似た子はいないと思いこんでいたのですが、実際には中学受験をしていない層に、とても出来る子もいて、レベルの幅が広い公立だと、自分に似た子もいたということになります。

もちろん学校の雰囲気は転校前と転校後ではかなり違ったのですが、自分に似た友人が出来たことで、中学時代は楽しいものになりました。
    学校の雰囲気の違いも、次第にあまり気にならなくなりました。

進学校でも、公立校でもそんなものだったりします。
    同じ受験が必要な学校なら、イメージよりはずっと似ていることもあるでしょう。

最後に志望校についてですが、私は一番通学時間がかからないところがよいと思います。
    あるいは、通学に時間がかかったとしても、大学受験の前に塾・予備校に通う場合に便利なところもいいかもしれません。

大学受験は時間との勝負なので、大学受験を重視するのであれば、通学時間は無視できない要素になります。

7. 【7092162】 投稿者: もう迷わずに  (ID:6ijqRls0cQo) 投稿日時:2023年 01月 30日 20:26

私も全く同感です。今、この時期にまだ決められないというのが驚きです。今すぐに決めて、親御さんはどんと構えていてください。これからが怒涛の1週間です。どうぞ最後まで走り抜けてください。

8. 【7092189】 投稿者: はじめに  (ID:/6XXdwj491g) 投稿日時:2023年 01月 30日 20:52

>今のところ
    第一志望 雙葉
    第二志望 豊島岡
    第三志望 浦和明の星・広尾学園

とスレ立て時に順位付けできてるのに、ここからひっくり返す意味が全くわからないです。
    申し訳ないけど、このタイミングでグズグズ言い図出す親って子供にとっては最悪だと思う。
    変えないといけないはっきりした理由がないならば、そのままでいってください。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す