最終更新:

50
Comment

【7096984】新小6 中学受験をやめていいのか。

投稿者: 悩める母   (ID:SU54RFP6Wqo) 投稿日時:2023年 02月 03日 10:51

こんにちは。

新小6男子母です。

我が家はちょうど1年前から近所の四谷大塚に軽い気持ちで入塾し、中学受験を頑張ってきましたが今辞める方に傾いています。本当にこれでいいかアドバイスをいただきたく投稿いたしました。

中受を始めたキッカケは、ある難関校(Y偏差値65くらい)の部活に少し興味があると言い出した事でした。(特殊な部活でそこの学校にしかありません。)

上の子は公立中に行ってしっかり部活をし、成績も上位をキープしているので「公立でもいいんじゃない?」と親が言いましたが「でもやる」の一点張りでここまできました。

小4まではスポーツをびっしりやっていましたが、全て辞め
初めこそ偏差値38-40くらいでしたが、すぐに50になりBコースになりました。
しかしそれから1年間、あまりアップダウンもなくずーっと4科平均偏差値50。
行きたい学校も、志望校判定テストではD判定ばかり。

毎日、塾のない日は自習室に行ったり夜遅くまで頑張っていたり、本当に自分で進んでやっていました。
が、どうしてもクラスがあがらない。
塾の先生にも何度か相談し、勉強法をかえたりしましたがダメでした。

なので、「6年生の組分けでCコースに行けなかったら辞めようか」と夫と子供で約束しました。

そして迎えた先日の組分けは、見事にまたBコースでやはり偏差値は50。

本人は笑いながら「もう辞めよう!上がらないからやる気が出ない」と。
あと、いくつか説明会に行った中で私が芝中を非常に気に入り「芝中も受かりたい」と頑張っていたことも、「本当に自分が行きたいからわからなかった」と。

こんなにアッサリ辞めてしまっていいものか、もう少し頑張ったら成績は伸びたんじゃないか、転塾してみようか、との思いと、この子が自分で選択したんだからいいじゃないかという思いと。。

受験でスポーツも全てやめてしまい、本人も同じスポーツには復活したくない(勉強すると言ってやめたから恥ずかしい)らしいので、これからどうしようといった感じもあります。

本当に今辞めてしまっていいのか。。

こんな母親に喝やアドバイスをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 7

  1. 【7097900】 投稿者: そうですね  (ID:LQbmbL3EInE) 投稿日時:2023年 02月 03日 22:05

    四谷大塚のBコース、実際的にレベル高いです。
    Bは最後に関連した過去問までやります。
    みんなが頑張っている中で自分だけが更に上に行くのは厳しいと思います。
    残り1年間で偏差値65は分かりませんが、60の学校は無理では無いと思います。

    四谷大塚に映像配信の進学クラブが有ります。半年で10万円くらいです。同じテキストですので、復習や予習のつもりで通塾と平行して受講してはいかがでしょうか。
    社会科ライダーなど、講師は四谷大塚の看板と成る先生方です。実際にテキスト作成に携わた先生方もいます。
    一緒もしくは昼間に親が映像授業を見ることもできます。子供任せで無く親が事前に見て、つまずきそうなカ所をチェックして相談に乗るも可能です。

    私立一貫校は辞退者が多数いるために入学偏差値は少し下がります。最後に志望校を絞った過去問対策でプラス5以上可能です。詰まりは、やり方次第で合格の可能性は高いと思います。

    それでも効果無ければ、週一で家庭教師に質問に乗ってもらうなど、対策の余地は有ります。

  2. 【7097934】 投稿者: 悩める母  (ID:0eesU3I6.92) 投稿日時:2023年 02月 03日 22:28

    ありがとうございます。

    本人の努力で50まで上がったことを誉めていただいたこと、とても嬉しいです。

    ただ、おっしゃる通り「算数を制する子が受験を制す」と言われている中、算数が安定しないのはネックかなとも思っております。

    今日も友達と外で思いっきり遊んで21時には寝ました。
    こんな子供らしい生活も悪くないのかな、とだんだん思い始めてはいます。

  3. 【7097942】 投稿者: 悩める母  (ID:0eesU3I6.92) 投稿日時:2023年 02月 03日 22:32

    きっぱり後押ししていただき、ありがとうございました。

    私自身が中途半端な偏差値の私立中学に入学し、モヤモヤした6年間を過ごしましたので、子供が行きたいところに行けないなら中学受験はする意味がないと考えております。

    子どもの晴れ晴れした顔を見るたびに「良かったのかな」が「良かったのかもしれない」に変わってはきています。

  4. 【7097952】 投稿者: 悩める母  (ID:0eesU3I6.92) 投稿日時:2023年 02月 03日 22:36

    そうなんですよね。

    本人も、「本当に伸びるなら頑張りたいけど、その可能性が100じゃない限り今はやる気は出ない」と。。
    消極的ではあります。

    ただ、ここまで頑張ってきたことは君がやめても絶対に無駄にはならないよ、と伝えました。

    色々考えてくださり、ありがとうございました。

  5. 【7097957】 投稿者: 悩める母  (ID:0eesU3I6.92) 投稿日時:2023年 02月 03日 22:42

    夏休みぐらいまで、成績は待ってみたらと個人的には思います。

    とおっしゃっていただいたことを息子に伝えましたが、もう既に彼の気持ちは切り替わってしまっているようで。。

    子どもって早いですよね。親はこんなに悩んでご飯も食べられていないのに(苦笑)

    幸い、姉の通う近所の公立中は県内でもかなりレベルが高く、難関高校と呼ばれるところに毎年複数進学しています。
    彼が行きたかった学校は、高校からも入れるので(難しいですが)チャンスがあればまた行ける、というのは伝えました。

    ありがとうございます。

  6. 【7097960】 投稿者: 悩める母  (ID:0eesU3I6.92) 投稿日時:2023年 02月 03日 22:48

    皆さんの周りのレベルが高くなってきているのは痛感してはおりました。
    前より勉強量が1.5倍になっても偏差値は一切変わらない。

    これがさらに熾烈になるのですね。。
    やはり中学受験は向き不向きがあるのかもしれませんね。
    去年筑駒に行かれた方の合格体験談で、「小さい頃から中学受験を意識した旅行をしてきた」というのを読んで、そんなに意識の高いご家庭もあるのか!と驚愕したことを思い出しました。

    進学くらぶのアドバイスもありがとうございました。
    我が家も最初1.2ヶ月は進学くらぶのみ受講しておりました。
    ライダー先生、いらっしゃいましたね!「トイレにイットイレ!」は、未だに真似しています笑

    参考になるアドバイスを本当にありがとうございました。

  7. 【7097974】 投稿者: 悩める母  (ID:0eesU3I6.92) 投稿日時:2023年 02月 03日 23:00

    サピのアルファにいらっしゃっても、すっぱり辞められた親御さん素晴らしいですね。

    その後、また高校受験で力を発揮されたのでしょうか。

    23時近くまで目をこすりながら頑張る子どもを見レ無くなりましたが。21時に寝て翌朝スッキリ起きる我が子を見て懐かしい気持ちになりました笑

    息子に「中学受験やっぱり撤退かな」というと「違うよママ、撤退じゃなくて高校受験切り替えだよ」と言われて、なるほどそうなのかなと思い始めています。

    貴重な体験をお話いただき、ありがとうございました。

  8. 【7098046】 投稿者: お汁粉かお雑煮  (ID:HZ/z7Km972I) 投稿日時:2023年 02月 04日 00:27

    こんにちは。同じ年齢の子供がいます。

    私が読んだ印象では、お子さんが辞めようかなって言える関係を築いていることが素晴らしいと思いました。
    それ、言えない子が多いはずです。
    頭ではもう辞めた方がいいと思ってても、お母さんはがっかりするとか、そんな気を使ってしまうんですよね。
    だからスレ主さんが余計なプレッシャーをかけすぎていないことがわかります。

    私ならその状態なら辞めさせます。本人のやる気が全て。
    例えば、中学受験は向いてないけど、大学受験は向いてる子もいます。
    もしかしたら高校で指定校推薦を取るようなやり方のほうがあってる子もいる。
    人それぞれで、それはやらなきゃわからないこともありますし。

    もったいないってよく聞きますが、全然。ここまでやってきたことは無駄にはならないですよ。
    いくらでも後でリベンジはできます。
    うちも四谷系通ってますが、あ、だめだなと思ったらしがみつかずに辞めさせようと思ってます。中学がゴールじゃないですからね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す