最終更新:

45
Comment

【7098752】親子での志望校の相違

投稿者: どうしたら良いか困っています   (ID:9GdBro8hM/I) 投稿日時:2023年 02月 04日 13:06

現小6の女子の進学のことで相談をさせてください。
受験を終え、2校(A校、B校とします)から合格をいただきました。
A校はややチャレンジ寄りの、学力相応〜ちょっとだけ上くらい。
B校はA校より偏差値が-8の滑り止めポジションでした。
子どもはメンタルが弱いところがあり、仲良しのお友達に思い入れている部分が有るのですが、その仲良しのお友達がB校が本命だったので「うちにとってB校は飽くまでも滑り止めで、本当に行って欲しい学校ではない」と親の本音を伝えることができず「B校も良い学校だね」と言っていたところ両方の合格を得て、子ども本人が「A校には行きたくない、B校に行きたい」と言い出しました。恐らくお友達はB校に合格しています(はっきり聞いてはいません)。
学費はB校の方が6年間で100万以上高いですが、施設はB校の方が充実していて部活動も活発です。
一方A校は小規模校のため施設はお世辞にも立派ではありませんが進学実績は断然A校の方が良く、面倒見も良い学校なので親としてはA校希望です。
どうしてA校はイヤで、B校に行きたいのかを聞いても「過去問解説に参加した時の解説がB校の先生の方が分かりやすかった、受験の時にB校の教室の方が集中しやすかった、B校の方が雰囲気が好き、A校に行ったら勉強についていけないかもしれないからB校で上位を取れる様に頑張る方が良い」と、とってつけた様な納得のできる答えではありません。
恐らく仲良しのお友達がいるから、という事と学習面で下位になるのが心配というのが本音だと思います。
学習面のサポートなどはA校の方が手厚いことなどを伝えても聞く耳を持ちません。
A校に行ったらずっと不満を持ち続けると言い出していて困っています…
とても頑固で、誰の意見も聞き入れずにどうしたら良いか悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 6

  1. 【7099626】 投稿者: うーん改めうーーん  (ID:L3eJ3uUlRQw) 投稿日時:2023年 02月 04日 23:04

    ごめんなさい。
    こちら↓のうーん様と名前が被ってしまいました。申し訳ありません。


    うーん(ID:3NxRFzzzbDo)
    投稿日時: 2023年 02月 04日 22:41
    この書き込みは上手くできますようにさん (ID: G3jKPyLNgJE) への返信です
    スレ主さんの娘さんは精神年齢高くもないし、意思があるようにも思えませんが。むしろ周りを冷静に見たり自分の将来を客観的…

  2. 【7099733】 投稿者: うちも同じような状況でした。  (ID:JmCmesFkWD6) 投稿日時:2023年 02月 05日 00:53

    結果うちはB校に進学しています。

    A校に受かりながらB校に進学するなんてうちくらいだわ…とか
    B校の方が学費高いのに…とか
    もし娘がA校に通ってたら周りからは羨望の眼差しだったよなぁ…とか
    最後のはただの見栄で本当にくだらないけど、
    正直、本当につらい決断でした。
    偏差値で見ると全然格が違うから…
    入学式まで悶々としていたし、今もたまにA校の制服見れば、本当はうちの子も…とかまだ思うけど。

    娘自身はA校に合格したって自信を勲章

  3. 【7100005】 投稿者: 難しいですね  (ID:HIiy3F1zbkE) 投稿日時:2023年 02月 05日 09:14

    娘にとっての母親は一番素直になりにくい相手な感じがします。
    お父様とか塾の先生とか関係が良く理解があるならお祖父様お祖母様とか…、とにかく他の人から、〇〇ちゃんにはA校が似合ってるね、とか、○○ちゃんみたいなタイプがA校には多そうだよねとか、B校ではいじめのある学年もあったみたいだからちょっと心配だね、とか、さりげなくA上げB下げの声掛けをしてもらうように、根回しをして協力してもらうのはどうでしょうか?

    勝手な想像ですが、そういうタイプだと、Bに進学してもなんだかんだ言い訳して真ん中の成績で甘んじていそうなタイプに見えるので、Aの方が良さそうに見えます。

  4. 【7100073】 投稿者: 心変わり  (ID:Blhgoi3RIDA) 投稿日時:2023年 02月 05日 09:54

    仲良しのお友達と同じ学校に進学しても、その子は別のお友達と意気投合して、一緒に遊んでくれなくなる可能性も大きいです。それでも大丈夫、その時は自力で新しい友達を作って学校生活を楽しむ!と約束出来るかな。孤独で不登校にならないと良いけど。期待が大きいと、違った結果になった時のダメージが大きいですよ。

  5. 【7100174】 投稿者: 理由  (ID:gOSZYP8GpeM) 投稿日時:2023年 02月 05日 10:44

    お友達理由にB校にするならA校を勧めます。
    他の方も言うように人間関係は変わっていくから。
    ちょっと幼さを感じさせるお子さんのようですし、依存していると危険かと。

  6. 【7100200】 投稿者: 偏差値より  (ID:yIqeNF4Ka7U) 投稿日時:2023年 02月 05日 10:59

    >過去問解説に参加した時の解説がB校の先生の方が分かりやすかった、受験の時にB校の教室の方が集中しやすかった、B校の方が雰囲気が好き

    お嬢さんなりの理由をちゃんと伝えてますよね。
    なんかこの学校好き、在校生の雰囲気がいい、先生の教え方がうまい。お友達の影響もあるかもしれませんが、楽しく過ごせそうと感じたなら、それは学校が合っているということです。女の子にとって居心地がいいって大事ですよ。

  7. 【7100212】 投稿者: そんな  (ID:SZNFzz5Snzg) 投稿日時:2023年 02月 05日 11:04

    お友達がB校に行くって確定なのですか?
    意外ともっと偏差値高いところに受かってるかもしれませんよ。

    指定校推薦で私大文系に行くつもりならB校もあり、一般入試の可能性を残しておきたいならA校じゃないですかね。

  8. 【7100218】 投稿者: それは  (ID:mIEfk7tEOqk) 投稿日時:2023年 02月 05日 11:06

    Bに行きたいからオトナが聞き入れやすい理由をあげているだけの可能性もあるのでは。
    学校見学とかなにかの機会があれば、親の方から、どうだった?先生の感じは?学校の雰囲気は?と聞くことはあるからそれをなぞっているだけのこともあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す