最終更新:

23
Comment

【7102753】公立中進学

投稿者: ゆず   (ID:a8tTSrxW8hU) 投稿日時:2023年 02月 06日 20:05

チャレンジ校、不合格、
第二志望結果待ち(第三志望より上なので期待は難しそうです)
持ち偏差値53で合格圏内第三志望まさかの不合格、
前受け偏差値-10の前受校だけ合格できました。
子供は第三志望不合格のショックと疲れで今日は昼間も寝入ってました。

地元中学は小学校が三校集まりまぁまぁマンモス校です。
兄は妹より10以上上の学校に進学していて
妹は自信がなく比べられたくないので
学校で兄話は控えていたのに制服でばれたようです。
小学校でも周りから兄の妹だから絶対受かるよと噂されていたようで来週から登校するのを不安がっています。
地元の大手でない進学塾で頑張ってみて自分にあう公立か私立高校目指したらと話しました。
妹は、地元進学塾だとクラス一緒の子達と一緒は嫌だ、今までみたいに大手の学校の子達がいない方がいいと言うので 
兄が自分と同じ大手の校舎にすれば?と話してましたが
電車で通塾しないといけないので時間が勿体ない、近くの進学塾にした方がよくないか私は考えています。

私立断念し、地元中学へ進学された方、いませんか?
弱い母ですがご助言宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【7108627】 投稿者: ゆず  (ID:a8tTSrxW8hU) 投稿日時:2023年 02月 10日 12:13

    有り難うございます。
    目指していた学校を変えてまた目指していく事が
    親子共にこんなに苦になるとは思ってもみませんでした。
    不合格という冷たい文字を初めて見て子供の真っ青な瞬きもしない顔、今でも苦しいです。
    兄も自分の存在が妹にずっとプレッシャー与えてしまったかなと落ち込んでしまっている状態です。
    4科目勉強はしてきたので子供には
    塾で習ったことあるとなめた態度を取らず
    再度学び直せて良かったと思う姿勢でないといけないとこちらのアドバイスを踏まえ話しました。
    高校受験の勉強をしている友達はいっぱいいるけどもう一回基礎をおろそかにせず頑張りたいなら応援はするよと。
    英語は唯一の得意科目で、4年で準二級取得していますが
    すぐ中学受験に切り替えたのできちんとやり直させたく、子供も英語塾に行きたいと言ってきました。
    部活もやりたい運動系の部活があったそうですが 地元公立中学にはなく別のはないかなと考えています。
    ご指摘のように中等教育のスタートラインを基礎をきちんと固めて行きたいと思います。

  2. 【7108658】 投稿者: ゆず  (ID:a8tTSrxW8hU) 投稿日時:2023年 02月 10日 12:35

    有り難うございます。
    東邦大東邦、合格されたのに更なる上の志望校だったのですね。
    私からしたら羨ましいばかりです。
    高い偏差値の学校を合格しているのに
    終わりにせず
    現在県立トップを目指してみえるなんて
    子供より全然レベル高い方も頑張っていると知り
    コツコツ努力しなければいけないと
    より思い直しました。
    私からの応援は気分害されるかもしれませんが
    トップ校合格頑張って下さい。

  3. 【7109810】 投稿者: じぶんしだい  (ID:npHP8z4OMOY) 投稿日時:2023年 02月 11日 07:56

    もと全滅組の今公立高校在学です。気になって時折覗いてましたが、少しずつ前を向かれているようで良かったです。
    >部活もやりたい運動系の部活があったそうですが 地元公立中学にはなく別のはないかなと考えています。
    →うちもやりたい部活がその公立中では部員が少なくて、他の部に入りました。ところがすっかりはまってしまって高校でも続けています。なんなら授業で扱う教科以上に本も買いこんで勉強してます。高校から初心者として全く別の部活に入って活躍する子もいますよ。

    たとえ残念進学の公立中でも、進学してみれば沢山いいとこ見つけられると思います。それができたからこその高校受験で花咲ける結果になるんだろうなと今思っています。わが子が中学在学中も生徒たちが中心になって校長先生ともタッグを組み校則の見直しも行われました。都市部ではないし決して大きな学校ではなかったけどとても雰囲気が良く、子どもの代でも進学先は悪くなかったです(都内国私最高峰、人気の大学附属、公立はトップ校進学者まで上位層1割がその中におさまりました)。そこまで学力面では行かなかった子も高校受験は自分の将来を考えて自分で決める最初の決断になるので、みんなそれぞれに「自分にとってのいい所」を見つけて卒業していきました。上から下まで成績や立場関係なく肩組んで笑えるのがわが子の行った地元公立中の良いところだったかなと今は思っています(もちろん合わないし苦手な子もいたようですけどね)。

    上の方々が書いておられるように、中受をしなかった子たちを舐めることなく中学生活を思う存分自分なりに前向きにがんばることができれば、未来はいくらでも明るくできると思いますよ。特に高校からは自分がどうするか・どうしたいかで本当に変わりますから。

  4. 【7110908】 投稿者: ゆず  (ID:a8tTSrxW8hU) 投稿日時:2023年 02月 11日 20:46

    有り難うございます。
    現公立在学の保護者様のお声有り難いです。
    子供は前受け校は行かないと決めていたので
    私の子供も全滅と変わらない結果です。 
    希望の部活が入れなくても他の部活で楽しくされて高校も続けているとは嬉しいですね。
    気になる部活があれば是非やらせたいです。
    校則の見直しを校長先生も一緒にとは
    子供達からの信頼もありとても素敵な学校ですね。
    学校を嫌にはならない空気感も大切だと思います。

    公立高校について調べた日々で、
    よい発見があり、子供が行きたいなと言っていた大学実績が
    チャレンジ校以外は公立高校の方が良かったんです。
    それを知り兄も励ましてくれ、
    お母さんが様子がこんなにおかしかったのは初めてだったからどうしようかと思った。
    でも私立中から高校入試で公立入学した同級生何人かいたし
    妹も行きたい学校見つけて行けばいいだけだよ。
    リベンジじゃなくて中学受験で抑えていた部活もして楽しみながら勉強も頑張ればいいだけだよ。
    中学受験取り敢えず最後までやりきったのは無意味じゃないよ。と。
    泣いてしまいました。
    自分にとってのいい所、を子供と探しながら
    じぶんしだい様のように
    次こそは子供の行きたい学校に行かせてあげれるように
    支えていきたいと思います。

    アドバイス下さり有り難うございました。
    感謝の気持ちでいっぱいです。

  5. 【7111312】 投稿者: 中受残念の6年後  (ID:apcSJJ294mw) 投稿日時:2023年 02月 12日 09:33

    小4で英検準2級、素晴らしいですね。
    中受はむしろお子さんにとっては得意を封印された挑戦だったんですね。
    うちは高校受験段階では2級でした。
    英語力は高校受験、大学受験、そしてその後と計算できる、裏切らない素養ですから高校受験でも思い切りプラスに働くと良いですね。
    受験での得点も英語が見込めることでグッと得点力が安定します。
    部活等も、本人の打ち込めるものであれば、それを続けることで成績が伸びないとか言われるのは本意では無いので、勉強との相乗効果が期待出来ます。
    うちも高校入学後も続けることで、良い仲間にも恵まれて、良い高校生活に繋がったようです。
    中学生になると段々親離れしてきますが、受験の合否も含めて、何よりご本人のその後の生活が充実した良いものになることをお祈りしています。

  6. 【7112101】 投稿者: お疲れ様です  (ID:kHD5QZY7mIo) 投稿日時:2023年 02月 12日 18:15

    3年前に息子が受験を終えたものです。
    息子は偶然、男子進学校に合格して学んでいます。
    私は、親の方針で、中学受験を許されず、公立中から私立進学校に進みました。公立中で学んだ上で、全国トップクラスの同級生と高校から一緒になって思ったことですが、中学3年間は本当に無駄だったということです。また、私が進んだ高校と比べて偏差値では大きく下がる中高一貫校の生徒たちを見て、公立と比べて大きく進んだカリキュラムでしっかり勉強していて、また、高校受験のためにエネルギーを使わない分、海外経験や趣味、スポーツなど、幅広い経験をしているなあと思った次第です。もちろん、中学で納得いかず、高校受験で難関校や共学校に進学する人もかなり塾で見ました。しかし、公立中の内申点を気にして過ごす3年間は、酷いものでした。授業も概ね無価値でしたし。
    とりあえず、親として提供する教育・成長環境としては、偏差値的に納得いかなくても、私立に進学されてはどうかと思います。後でご本人が思うことがあれば、渋幕、筑附、日比谷、県立千葉などに進学されるのではないでしょうか。そのまま東邦大東邦でも良いと思います。

  7. 【7112125】 投稿者: スルー  (ID:2EWyDKS2Pug) 投稿日時:2023年 02月 12日 18:33

    私立3教科一般入試なら内申は関係ありません。
    3教科の当日の点数や面接です。

  8. 【7113848】 投稿者: ゆず  (ID:a8tTSrxW8hU) 投稿日時:2023年 02月 13日 19:59

    久々の登校で受験組は溜まっていたテストをしたそうですが、
    小学校のレベルではありますが英語は
    子供だけ満点だったそうで、嬉しそうに話してくれて久々の笑顔に受験は良い結果ではありませんでしたが
    受験までに英語を勉強してきて良かったなと思いました。
    経験者の方に高校受験で英語でグッと得点力が見込めるとおっしゃって頂き、明るい兆しが見えました、有り難うございます。
    学校のお友達が、不合格は悲しいけど一緒に中学行けるの嬉しい、高校は希望の学校行けるといいね、って言ってくれたようで 
    私も嬉しかった、頑張ると話したようです。
    部活も、入る気満々ですので高校でも続けるような部活を探し中です。
    親離れは切ないですが、妹なので可愛くて仕方あリませんが、
    私も子離れしなくてはいけません、頑張ります。
    中学残念の6年後さんのように充実した学校生活が送れるように支えていきます。
    たくさんご助言下さいまして有り難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す