最終更新:

14
Comment

【7107218】公立or第4志望のスレ

投稿者: 2022   (ID:eMQAmbeBqM6) 投稿日時:2023年 02月 09日 13:03

志望度の低い付属B校にするか公立進学するかのスレ、消えてしまった?!

あまりしないレスをして経過を見守っていたので、どうしたかなぁと都度気にかけていました。削除されたんでしょうか…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【7107487】 投稿者: 関西人  (ID:2pF21wfyr4E) 投稿日時:2023年 02月 09日 16:24

    釣りじゃないでしょ。件の学校は去年にエデュでちょこっと宣伝されていたことは記憶にありますが偶然の一致に過ぎないと見ています。

  2. 【7107565】 投稿者: 釣りではないと思ってました。  (ID:pRBaeHCRPVA) 投稿日時:2023年 02月 09日 17:28

    私も釣りだと思いませんでした。
    スレ主さん、2月3日までにとは言ってなかったかなと。

    例えばです。
    進学校を志望されていたので

    1日AM巣鴨①PM芝国際(このPMは男子校かも)
    2日AM巣鴨②
    3日AM成城②
    4日AM巣鴨③
    5日AM成城③

    1日に第二志望の第1回を受けさせればよかったともおっしゃっていたので
    第一志望が巣鴨第二志望が成城なのかなと。

    3日PMに急遽出願されて合格をもらったから
    4日も5日も挑戦させたのかなと。
    すべては想像ので学校名もなんとなくです。
    Y51だとしたら強気だなと。
    3日PM合格は誇らしいと思います。

    私の想像していた第一志望と第二志望の雰囲気が
    全然違うので本当に釣りかもしれませんが。

  3. 【7107684】 投稿者: 結果報告してくれないかなぁ  (ID:8pRYy4s/ufE) 投稿日時:2023年 02月 09日 18:59

    スレ主さん本人が何らかの理由があって削除依頼をしたのなら仕方がないですが。

    スレッドをそっくり復活させるまででなくても、お子さんがどういう選択をしたのか、結果だけでも別スレで教えて欲しいなぁと期待しています。

  4. 【7107796】 投稿者: 僕は・・・  (ID:A49KnmPW.ZE) 投稿日時:2023年 02月 09日 20:42

    Y51で強気の日程を組み、第4志望校受験日の朝、息子さんは第4志望校受験に前向きだったのに、スレ主さんはこの時点ですでに落ち込んでいた。

    「ここしか受からなかったし、高校受験でもっと頑張ってみるのはどうかな?」と息子さんに声をかけるスレ主さんに対して、

    「もし自分の息子だったら、第4志望だとしても『おめでとう!がんばったね』と喜び、
    一緒に学校案内を見て、どの部活がいいかなと話したり、中学入学準備を楽しみたい」という書き込みがあり、

    更に、「僕は、スレ主よりもし自分の息子だったらさんの息子になりたい」というような書き込みが追い打ちをかけ、
    スレ主さんの心に刺さるものがあったのではないかと推測しています。

    ※文章の再現はうろ覚えのイメージです

  5. 【7107927】 投稿者: 雪だるま  (ID:KXis6v0dXKk) 投稿日時:2023年 02月 09日 22:12

    朝、通勤時間に読んでいてあの話しどうなったのかしら?と覗いてみたら、スレッドごと削除されていました。
    多分、身バレしそうになって削除されたのかな?
    豊山に進学することにしたのではないですか?
    公立なら、削除する必要もないかと思う。
    極端な話し、何処へ行ってもデキる子はデキるし、ダメな子はダメ。子供は私立しか通わせていないけど、自分は公立だったので設備の良さややる気の無い先生は、私立には居なかったな。親もランチしたり楽しかったし、豊山で楽しんで欲しいな。今までやったことの無いスポーツとか始めてもいいんじゃないかな。

  6. 【7107993】 投稿者: 参考データ  (ID:tVs71qvLjy2) 投稿日時:2023年 02月 09日 22:55

    <復活>
    ★途中で開示されていましたが持ち偏差値は51です。
    偏差値が4~7届かない第一志望校を3回受けて落ちました。
    偏差値が3くらい届かない第二志望校を2回受けて落ちました。
    偏差値が5くらい下の第三志望の学校に落ちました。
    すべて私の戦略ミスです。

    そこできゅうきょ受けた午後入試の日大豊山に受かりました。
    入学金は振り込みましたが、公立に行った方がよいか、豊山にお世話になるか迷っています。付属校なので外部受験よりも、やはり日大に進む人が多く、12歳の時点で大学の選択肢の可能性をせばめてもよいのかどうなのか?

    近所の公立は教育熱心で荒れていないので、公立に行った方がよいのか?
    そこで私立に行かない分の塾代を払って高校受験を目指したらよいのか?
    とても悩んでいます。

    また、1番の悩みは本人の性質です。
    とてもおとなしい子で小学校に友達がおらず、公立にしても今の小学校の子が行かない学校に行く予定です。でも、そうなると、同じ小学校の仲が良い子たちの中に入っていけるのか?豊山であれば、みんなほぼ知らない子同士が入学するので、友達が作りやすいのではないか?

    どちらを選んだら子供が幸せになれる可能性があるか、とても悩んでいます。
    本人も特に意思はなく、親子ともども悩んでいます。
    みなさまアドバイスくださりませんか?

  7. 【7108041】 投稿者: 転記  (ID:BAxNMx1U236) 投稿日時:2023年 02月 09日 23:44

    学校説明会後、制服採寸前に、結論を出されるとのことで、きちんとお礼も書いていましたし、スレ削除は不思議ですね。

    キャッシュに残っていた、昨晩のコメントです。

    (スレ主さんより)
    家計に全然余裕はありません。
    結局、地元公立の説明会・豊山の説明会、どちらも出席して本人に決めさせることにしました。
    親の欲目で、本人自身をみつめず・・・能力以上の過度な期待をおしつけてかわいそうでした。私自身がちゃんと勉強したことがないので、勉強の能力の見極めが難しかったのです。
    みなさん、本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す