最終更新:

24
Comment

【7120151】アスペルガーIQ120男児に向いていそうな進路

投稿者: 悩みます   (ID:Z5.E8hznRFY) 投稿日時:2023年 02月 18日 21:40

自閉(アスペルガー)診断済みです。穏やかで真面目、集団生活には適応できるタイプです。
コミュニケーションが苦手でぎこちない、運動全般が苦手、不安症、過緊張。
算数が得意、記憶力凸、絵を描くことが好き。
地頭が良いわけではないが、勉強は苦にならない様子です。

上記のような特性から、公立中学では様々な面で苦労しそうと思い、中学受験を考え始めました。ただ地域の公立中学も評判が良く、まだ迷っている状況です。

受験する場合は東京、神奈川で考えています。
息子のようなタイプに向いていそうな学校をご存知でしたらアドバイスいただけたらうれしいです。
またこのようなタイプの子で公立に進んだという方がいらっしゃいましたら、体験談も伺いたいです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【7121195】 投稿者: 河津桜  (ID:8JtJBQhqZh2) 投稿日時:2023年 02月 19日 15:23

    様子が似たような息子がおります。
    診断は受けていませんが、おそらくグレーだと思います。
    本人が体験授業で通塾を嫌がったので地元の比較的落ち着いた公立中学に進学、高校から上記に挙がった中高一貫校の一つに通いました。

    中学の内申は技能教科で5が取れずに42~43でした。
    中学で大きな問題はありませんでしたが高校から中高一貫校で生活するようになり、その居心地の良さを親子で実感しました。
    息子は3年間とても充実していましたし楽しかったようです。
    結果として学習面でも良い結果につながりました。
    上位の男子校でしたらご子息のようなお子さんはのびのびと学校生活を送れると思います。

  2. 【7121446】 投稿者: タイプ的に  (ID:pw33Ub1YpHY) 投稿日時:2023年 02月 19日 19:00

    ある程度の男子校ならどこでも大丈夫です。正直、クラスの何割かは特性持ってる感じです。たまにヘッドホン付けてる子とか、タオル握りしめてる子とかいて、さすがにそれは気付かれますが、あとは上手いこと溶け込んで、各々居場所も見つかります。高校生になると、まるで何も無かったかのように、ほぼ全員見た目はノーマルになっています。やっぱり「否定されない環境」が、自己肯定感を高めるのだと思います。

    もし共学希望なら、偏差値はできるだけ高め、帰国生多めの環境が良いと思います。偏差値的に下がってくると、公立と近い環境になり、運動が苦手とかコミュ症とかを受け入れてもらえない可能性があります。

    また、IQと学力は時に比例しないこともあるので、過度な期待は持たず、届いたところがお子さんの実力であることを認めてあげて下さい。

  3. 【7121652】 投稿者: アスペを自慢する子も沢山いたな。  (ID:H0Cg6Yeiezo) 投稿日時:2023年 02月 19日 22:28

    関西の学校で申し訳無いですが息子が通っていた学校にはそういう生徒が沢山いて校長先生もインタビューなんかでアスペでもOKって言ってるから楽しく学校生活を送れました。
    入学式の後に担任と保険の先生が2時間位面談して戴いて、最後に「君はこの学校に来て良かったね」って仰って戴いてとても嬉しかったてす。

  4. 【7123063】 投稿者: 人間関係が9割  (ID:QdGyVO92bzA) 投稿日時:2023年 02月 20日 23:34

    我が子はWISC平均130超えてましたけど、ストレス耐性が低く(自分の好きな勉強しかしたくない)、Y60くらいの学校(男子校)に進学してます。
    自由系の学校ですが、小テストや課題提出はそれなりにあり、悪い点や未提出は成績が下がるだけですけど、
    これが追いかけてまで出させたり追試がある学校なら潰れてるかな。と思ってます。
    ノートは小学校の頃から一度も取った事がありませんが、ノートチェックがある学校じゃなくって本当に良かったです。

    どこでもそうなんですけど、人が嫌がるような発言をすると嫌われます。先生も学校もとても大らかですが、生徒、特に中学生がそんなに大らかでいられるかは?
    そういう人間何周目か、みたいな子ばかりじゃ無いでしょう。揉め事にならなければ学校は行事盛りだくさん、緩くて楽しい学校生活、揉め事が次々起これば、波瀾万丈な学校生活。
    我が子は波瀾万丈の方なんですが、どこでもこうなったと思っています。先生方が大事にならないよう、目を光らせて下さってるから。波瀾万丈くらいで済んでいる、と感謝しています。

  5. 【7124661】 投稿者: 悩みます  (ID:o2BNrXv9BFA) 投稿日時:2023年 02月 22日 11:19

    たくさんのアドバイスをいただきありがとうございます。

    偏差値はまだテストを受けたことがなく不明で、ざっくりとした質問になりすみません。IQはwiskの数値です。

    まずは挙げていただいた学校を調べてみます。

    頭が切れるタイプではないと思うので、無理のない範囲で本人に合いそうな学校があれば検討したいと思います。

    公立ルートについても教えていただきありがとうございます。
    判断するのは簡単ではなさそうですが、よく考えてみます。
    ありがとうございました。

  6. 【7124730】 投稿者: 子供が楽しめる学校を選んで下さい  (ID:H0Cg6Yeiezo) 投稿日時:2023年 02月 22日 12:31

    うちは2歳でアスペって診断されて療育を始めたけど幼稚園は則退園、小学校は特別支援学級でした。
    でも本人が楽しく生活できる学校を選ぶ事ができて周りの先生や友達にも恵まれ明るく楽しい中高生活を送る事が出来ました。
    現在は旧帝大でこれから先も難関が多いと思いますが親子で前向きに取り組んで行こうと思っています。頑張って下さい。

  7. 【7124830】 投稿者: 応援してます  (ID:kbHSW3C2Byg) 投稿日時:2023年 02月 22日 14:02

    神奈川情報ですが。
    栄光学園がおすすめです。あの広々とした校庭と裏山で自然と遊べます。授業内容が受験勉強に特化してるわけではなくマイペースに面白く学べます。生徒も穏やで静かな子が多いイメージ。学校のフェイスブックを見るととても楽しそうです。
    聖光は慶應とサレジオに似ている雰囲気があって賢さと社交性を兼ね備えた子が多そうです。
    個人の偏見ではありますが、それぞれの学校に卒業生の知人がいます。

    お子様に合った学校が見つかるといいですね!

  8. 【7125661】 投稿者: 私も応援してます  (ID:Zj72FuEqXJE) 投稿日時:2023年 02月 23日 08:35

    高IQでも勉強が苦か苦じゃないかでまず分かれ道がありますよね。
    高偏差値校で幸せに過ごしている、というお話が良く出てきますけど、学友とトラブらないで幸せに過ごしてるのが大多数なのか、そうなら本当に羨ましく思います。

    勉強のうち嫌なものは嫌。という我が子は親も子も大変な犠牲を払いながら中堅レベルに進学しましたが、学友とはトラブりまくり、成績も常にチェックが必要です。
    いろんな発達障害子育てブログなど拝見していると、我が子みたいにトラブってる話はあまりないけど、成績がくなったり、学校の無理解で退学寸前になったり、結構な事件が起きています、、、

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す