最終更新:

787
Comment

【71384】学力は母親の遺伝子?

投稿者: 不出来なジーン   (ID:q/SgtMTx8zY) 投稿日時:2005年 04月 04日 09:18

何人かの方から「こどもの学力は母親から遺伝する。母親のレベル以上を求めては酷だ。」と言われました。

私は一応、昔も今も難関といわれる女子校の卒業生(ただし深海魚)です。たしかに、同窓生のお子さん達はトップレベルの学校に進んでいるようです。でもそれって、家庭環境もあるのでは?と、思ったり。

うちの子はずば抜けてできるわけではありません。でも、全然できないわけでもありません。私のレベルに合わせて考えればこんなものかな?とも思いますし、一方で、もしかしたらもっとできるかも?という欲も・・・。

反対を考えると、親戚の学業不振のこどもは父親がどんなに高学歴でも、母親が・・・ということがほとんど。

つまらないことを言うなとお叱りもあろうかとは思いますが、お考えを伺えればと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 76 / 99

  1. 【4966952】 投稿者: ここにも  (ID:74EyQnSz86g) 投稿日時:2018年 04月 19日 13:32

    発達障害の傾向があるかどうかについても、そろそろエビが必要になりそうですね。

  2. 【4966989】 投稿者: 母親の遺伝子?  (ID:HCSE0TBQ28w) 投稿日時:2018年 04月 19日 14:04

    私の周りを見ていて思うのは、頭の良い子のお母さんは、話していて楽しい。
    遺伝子はよくわかりませんが、役員を上手に(←これが重要)やってくださったり、話術があったり、気遣いが上手だったり。
    目立ちたがりの役員や、ボスママみたいに威張ってるとか、そういう感じではなく、リーダーではなくともソツがない感じ。頭の回転が良く周りをよく見ている印象。あと、本をよく読んでる人。
    学歴も職歴も知らないけど、そういうお母さんの子はたいてい優秀。

  3. 【4967000】 投稿者: そうかもしれない  (ID:noPrYI7btjY) 投稿日時:2018年 04月 19日 14:13

    確かにおっしゃる通りです。

    やたらと長になりたがる母親や、年柄年中 他人の噂話ばかりしているような母親を持つ子供は、大抵母親と同じように人の噂話や悪口をしょっちゅう言っている傾向にあることは確かです。
    母親の背中を見て子は育つということでしょうかね?

    あの母親にしてこの子、という感じです。

    そうなると父親と息子も似ているのでしょうか?

  4. 【4967008】 投稿者: そうかもしれない  (ID:noPrYI7btjY) 投稿日時:2018年 04月 19日 14:20

    個人的な意見ですが、極普通の環境(普通に安定した)で育ったならば、ほとんどすべてが遺伝で決まると思って間違いないですよ。

    顔、姿形、髪質、性格、気質、食の好み、骨格、頭脳、体質、癖、などなどどれも遺伝でほぼ決まっていると思いますよ。

    よく聞く話に、一度も会ったことのない父親に(それこそ0歳の時から会っていないような状態)にお年頃になった息子が実によく似てきたということです。
    口調、顔つき、癖、性格などが本当に似ているそうです。


    もうひとつ子供(男児)が幼い頃に母親が再婚し、再婚した相手の男性はとても頭脳明晰な方で、いわゆる高度専門職、でも遺伝子上の父親は勉強がからっきし苦手だったタイプの人間、当然子供は遺伝子上の父親によく似た勉強の苦手な子に成長しています。
    環境がまったく影響していないということです。


    遺伝ですよ全ては。もちろん環境で伸びていくこともありますし、環境は全く無視はできないですが、極々普通の落ち着いた環境であれば圧倒的に遺伝です。

  5. 【4967039】 投稿者: DNA  (ID:9.ajW.UMd/A) 投稿日時:2018年 04月 19日 14:37

    >仕事がら診断済みの発達障害の方と接する機会が多いですが、親が医師の方は多いです。

    医師は、発達障害について知識があるから、子供がおかしいと気づく可能性も高いのでしょう。
    知識がなければ、わざわざ手間暇かけて子供を診断しないでしょうから。
    そのまま生きていくこともできるのだから、どの層に多いのかは安易に語れないでしょうね。

  6. 【4967056】 投稿者: 概ね  (ID:EUGGqw2fa6k) 投稿日時:2018年 04月 19日 15:12

    親が高学歴な場合、早期に診断されているのかも?
    理系研究職や医師や教師のお子さん。
    女の子もいるけど、特に男の子。
    強い偏食やアレルギー持ち?

  7. 【4967081】 投稿者: 色々あります  (ID:MZZasxeIr.w) 投稿日時:2018年 04月 19日 15:50

    私自身が恐らく発達障害系なんで、このスレとか見ていると、色んな意味で才能が無いとかと、簡単に見切りをつける親の下に生まれなくて、本当に良かったなと思ってしまいます。
    実際、親にはだいぶ苦労をかけましたし。
    視覚優位ってやつみたいで、授業形式とかだと未だに頭になんにも入ってこないです(笑)

    子どもたちも、微妙にADHD?とかアスペ?って感じる事はあるけど、色々と似たんだろうなと。
    実際、出来ないことや、困難な事も多くて、人より手間がかかったり、金もかかったりしてます。
    ただし私も子どもたちも、測ってみると、知能指数は結構高いです。
    もっとも日常がそれなりにヤバいから、知能指数だって測らせられたりするわけですが。。。

  8. 【4967153】 投稿者: 概ね  (ID:wcsADx4qt8c) 投稿日時:2018年 04月 19日 17:22

    日常がそれなりにヤバいって、例えば、どんな日常なんですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す