最終更新:

787
Comment

【71384】学力は母親の遺伝子?

投稿者: 不出来なジーン   (ID:q/SgtMTx8zY) 投稿日時:2005年 04月 04日 09:18

何人かの方から「こどもの学力は母親から遺伝する。母親のレベル以上を求めては酷だ。」と言われました。

私は一応、昔も今も難関といわれる女子校の卒業生(ただし深海魚)です。たしかに、同窓生のお子さん達はトップレベルの学校に進んでいるようです。でもそれって、家庭環境もあるのでは?と、思ったり。

うちの子はずば抜けてできるわけではありません。でも、全然できないわけでもありません。私のレベルに合わせて考えればこんなものかな?とも思いますし、一方で、もしかしたらもっとできるかも?という欲も・・・。

反対を考えると、親戚の学業不振のこどもは父親がどんなに高学歴でも、母親が・・・ということがほとんど。

つまらないことを言うなとお叱りもあろうかとは思いますが、お考えを伺えればと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 99

1. 【71492】 投稿者: 教師の子供  (ID:pZoCFf5DuXs) 投稿日時:2005年 04月 04日 14:11

私達の年代(昭和30年代)で子供時代で今とは違うのかも知れませんが、私の知り合いの教師の子供は、ロクな子がいませんでしたよ。高校中退もいます。親が教師だからか中途半端な不良も多くいました。

教師の子供って、小さい頃から保育園で育ち(保育園が悪いとは言ってませんが)忙しさのあまり、手をかけられずに育っている子供が多いですよね。

ただ、大学教授や塾の講師(経営者)の子供は、なぜか優秀の子供が多い。
    DNAの影響か。

2. 【71493】 投稿者: 私も教師の子供ですが  (ID:aptx93Q/l8U) 投稿日時:2005年 04月 04日 14:17

教師の子供さん

あまりに失礼な仰りようですね。
    どれだけのサンプルからのご発言ですか?

教師の子供も塾の経営者の子供も大学の教授の子供もいろいろですよ。
    親が忙しくても保育園育ちでも出来る子は出来ます。
    どんなに手をかけられててもダメな子はダメです。

大学教授と塾の経営者以外の教師はたいしたDNAでないと
    仰りたいのですか?

3. 【71497】 投稿者: バラード  (ID:vqiZ8803WZ.) 投稿日時:2005年 04月 04日 14:33

母親の影響が強いのは、なんと言っても幼少期ではと思います。
     おぎゃーと生まれて、痛い、うれしい、悲しい、きれい、怖いなどの感情。
     言葉やリズムのいわゆる音韻。このへんまでの影響力はやはり母親かなと思います。
     物心ついてから、父親の強さ、外向きの感情、外の世界への好奇心など加わるような。

学力のうちで学ぶ力、すなわち学ぼうとする姿勢、好奇心とか向上心。
     これらを子育ての中で、どこまで伸ばしてあげられるか は、遺伝子よりも
     家庭環境の影響大だと思ってます。

物心ついて、見よう見まねで歌を歌う、絵を描く、運動をする、お話を作る。
     さらに もっとうまくなりたい、ピアノを弾きたい、速く泳ぎたい、自転車のりたい。
     学習がはじまれば、もっと知りたい、計算も速く、漢字も覚えたい。

中学受験も、おおかたこの延長上にあるような気がします。
     実際に知識とか解答技術は、学校や塾で習うものの、学ぶ力があるか否かは、家庭
     環境によるところが大きいのではないでしょうか。いきなり受験期になったから
     といって知識を親が詰め込もうとしても難しいような気がします。

4. 【71500】 投稿者: 聞きたいです  (ID:JLG8KNEtZyM) 投稿日時:2005年 04月 04日 14:46

つまらないことを言うな さんへ:
    -------------------------------------------------------

> もちろん時代は違いますが、私も家庭教師のアルバイトの経験からこれだけは言えます。
    > 働き者のお母さん・料理の上手なお母さん、家事万端ができるお母さんのお子さんは学力が高いです。

働き者のお母さん、家事万端ができるお母さんというのは、具体的にどのようなことでしょう?仕事を持っているということではなさそうです。すべてに対して、てきぱきとこなせるということでしょうか?段取りがよく、頭がいい、賢いお母さんということでしょうか。
    もう少し詳しくお願いします。

5. 【71514】 投稿者: カエルの子はカエル  (ID:.Hi8KHJkigs) 投稿日時:2005年 04月 04日 15:26

私は地方の企業城下町で生まれ育ちましたが、
    小、中学校で勉強の出来る子は、大概
    東京本社採用のエリート社員の子供か、そうでなければ
    医者や教師の子弟でした。

現在横浜の新興住宅地に住んでおりますが
    自宅のある地区には大企業の社宅が多く、
    進学熱も高く、私立中学への進学率は約50%です。
    一方、通りを一つ隔てた隣の地区は土地の人が多く、
    そのためかは知りませんが、中学は大荒れで勉強どころではないと
    聞いています。

個々をとらえると例外は多いと思いますが
    ならしてみると、やはり
    DNAの影響は大きいのではないかと。

6. 【71519】 投稿者: いや〜な予感  (ID:FG2LJzqc.2g) 投稿日時:2005年 04月 04日 15:38

不出来なジーン さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 何人かの方から「こどもの学力は母親から遺伝する。」と言われました。

私もごく数人の方からですが、似たようなお話を伺ったことがあります。
    「特に男の子は母親に全て。。。(学力に限らず身長なども)」とのことでしたが、
    そのお話を伺った当時は、
    まだ私自身に子供がいなかった時だったり、
    子供が幼児の頃であったり、
    また、何の根拠で?などと不思議に思ったりしたものですから
    なんとなく聞き流しておりましたが。。。

息子が小学校に入って暫くたちましたが、
    手筆、絵、音楽、運動、勉強などの分野で、
    得意で好きなことと不得意で苦手なことが私自身と酷似していることがわかり、
    最近特に頻繁に、不出来なジーン様がおっしゃる“遺伝”の二文字が頭をよぎっておりました。(上記の話も思い出しておりました。)

できの悪い母としてはいや〜な予感がしております。
    この予感を払拭して頂きたいと願いつつ(苦笑)、
    ご経験談(特にご子息をお持ちのお母様)やお考えをお伺いしたいと思います。

7. 【71523】 投稿者: いもむし  (ID:zzeDQcvgqg6) 投稿日時:2005年 04月 04日 15:42

ご安心下さい。うちの息子は主人にそっくりです。体型も顔も行動パターンも
    ありがたいことに頭の中身も主人に良く似てくれました。
    娘もかなり主人似です。兄弟の数がおおければ、私似の子もいたのでしょうが
    二人の子が二人とも、父親似ということもありえなくはないですよ。

8. 【71533】 投稿者: それは違うかも?  (ID:TE19wFlJS0k) 投稿日時:2005年 04月 04日 16:19

私は、女子最難関校の出身ですが、私の友人の娘たちは、
    こぞって母校の入試に失敗しております・・・ (^^;
    我が家にも、幸か不幸か娘がおりますが、すでに
    最難関校狙いのグループからは脱落しています。
    我が母校の母たちは、かつての自分と今の子供の学力を比べて、
    早くからあきらめてしまうパターンが多い、と塾の先生が
    おっしゃっておられました・・・。
    遺伝子は持って生まれたかもしれませんが、あとは、ひとえに
    個人の努力でしょう。
    天才なんて、ほんの一握りしか居ないのですから・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す