最終更新:

787
Comment

【71384】学力は母親の遺伝子?

投稿者: 不出来なジーン   (ID:q/SgtMTx8zY) 投稿日時:2005年 04月 04日 09:18

何人かの方から「こどもの学力は母親から遺伝する。母親のレベル以上を求めては酷だ。」と言われました。

私は一応、昔も今も難関といわれる女子校の卒業生(ただし深海魚)です。たしかに、同窓生のお子さん達はトップレベルの学校に進んでいるようです。でもそれって、家庭環境もあるのでは?と、思ったり。

うちの子はずば抜けてできるわけではありません。でも、全然できないわけでもありません。私のレベルに合わせて考えればこんなものかな?とも思いますし、一方で、もしかしたらもっとできるかも?という欲も・・・。

反対を考えると、親戚の学業不振のこどもは父親がどんなに高学歴でも、母親が・・・ということがほとんど。

つまらないことを言うなとお叱りもあろうかとは思いますが、お考えを伺えればと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 99

  1. 【71841】 投稿者: 一説では  (ID:84/luoe4.co) 投稿日時:2005年 04月 05日 00:01

    最近の学説では、学力は遺伝と環境が半々と言われてますね。
    また、学力と頭の良さを混同している方が多いようですが、
    IQが高くても成績不振の子供もいるわけで、必ずしも、
    勉強ができる=頭が良い
    とはいえないようです。

  2. 【71853】 投稿者: 確かに  (ID:nUg9ZyQ9zEg) 投稿日時:2005年 04月 05日 00:24

    遺伝子は大切ですね。

  3. 【71861】 投稿者: 数学の成績  (ID:/0LMQZjWsBE) 投稿日時:2005年 04月 05日 00:39

    アメリカ人に言わせると数学の素質は、親から遺伝するそうです。
    母親だけでなく父親の素質かもしれません。
    母親を攻めるのは、昔から姑と小姑の仕業です。
    こんな話題を母親がするべきでは、ありません。
    父親が悪いと思えば良いだけです。

  4. 【71870】 投稿者: 分からないですが  (ID:pxiLojiuCRk) 投稿日時:2005年 04月 05日 00:52

    私の妻は大阪3[削除しました]とも言われる大学卒業です。
    そう言う私も3流大学出身の自営業者。
    でも子供は東大寺学園、西大和学園、灘中に合格しましたよ。
    まあ一概に親の学力=子の学力って言えないのではないでしょうかね?

  5. 【71878】 投稿者: ふろしき  (ID:sA/HdpumUe6) 投稿日時:2005年 04月 05日 01:19

    教師の子供が優秀というのは私も身近で見聞きしたことがあります。
    でもそれは親が子供に教えるのが上手いからではなく、家で親が机に向かう姿を
    幼いころから見ているために勉強の習慣が自然につくからだそうですよ。
    教師って、授業準備だけでなく資格試験とか昇進試験とか免許の幅を広げるために
    通信制大学に通ったりと色々あるようですし(銀行員とかもそうですね)。

    父親が自宅に仕事を持ち込まない主義で深夜帰宅早朝出社、休日はゴロゴロしてる
    なんて場合には、やはり母親の影響力が大きいだろうとは思いますが。
    育児雑誌などには「父親が不在がちなら母親がフォローして子供に尊敬の念を抱かせて」
    なんて書いてありますが、これもあるていど子供と父親の間に信頼関係があっての話で
    それなくして言葉かけだけしても「がんばって勉強してお父様のようにバリバリ働くぞ」
    とは思わないのではないでしょうか…。

  6. 【71934】 投稿者: それ以前に。  (ID:1sYEs7EtfBc) 投稿日時:2005年 04月 05日 08:49

    父親と子供の信頼関係以前に夫婦間の信頼関係が問われそう
    ですね。夫婦間の信頼関係がないと子供にそれを伝えることが
    難しくなるってよく言われるじゃないですか・・。母子家庭、父子家庭
    祖父母家庭、等々いろいろな家族形態があると思いますが、とにかく
    家族間の信頼は基本中の基本、その上に次のステップがあるって
    ことでしょうか?

    成績と能力の違いについては明らかですね。
    「将来に渡って大した者になることはないでしょう」って学校の先生に
    言われてしまったそうですよ・・アインシュタイン。

  7. 【71996】 投稿者: 確かに  (ID:WNvudnN8WrI) 投稿日時:2005年 04月 05日 11:25

    アインシュタインは偉いですね。

  8. 【72011】 投稿者: 鞭  (ID:b3EYSzjP93.) 投稿日時:2005年 04月 05日 12:10

    学力とか所謂「頭のよさ」は、遺伝しません。複合的なものだから。

    分子生物学を知らぬ者が、あ〜だこ〜だと取り沙汰すべきではない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す