最終更新:

787
Comment

【71384】学力は母親の遺伝子?

投稿者: 不出来なジーン   (ID:q/SgtMTx8zY) 投稿日時:2005年 04月 04日 09:18

何人かの方から「こどもの学力は母親から遺伝する。母親のレベル以上を求めては酷だ。」と言われました。

私は一応、昔も今も難関といわれる女子校の卒業生(ただし深海魚)です。たしかに、同窓生のお子さん達はトップレベルの学校に進んでいるようです。でもそれって、家庭環境もあるのでは?と、思ったり。

うちの子はずば抜けてできるわけではありません。でも、全然できないわけでもありません。私のレベルに合わせて考えればこんなものかな?とも思いますし、一方で、もしかしたらもっとできるかも?という欲も・・・。

反対を考えると、親戚の学業不振のこどもは父親がどんなに高学歴でも、母親が・・・ということがほとんど。

つまらないことを言うなとお叱りもあろうかとは思いますが、お考えを伺えればと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 99

1. 【72020】 投稿者: 20才過ぎれば  (ID:WPF505.0m9o) 投稿日時:2005年 04月 05日 12:24

そもそも中学受験ごときの勉強で頭の良し悪し
    決めるのはやめましょう。
    小学生の時優秀だった子が中学、高校でそのままかと言えば
    これがそうでもないんですよ。
    いつもYのテストで特待生だった子は御三家のKAに合格しましたが
    卒業時400名中、下から数えた方が早かったそうです。
    大学何浪もしてるそうで。
    出来ると思われていた子の悲劇かもしれないですよ。
    遺伝子の80%は卵子から受け継がれるものですが
    環境は大事です。
    子供に本を読ませるよりは親が読んでいれば
    何を読んでいるのか興味を持つし、自分も面白そうな本を見つけてくるし。
    アインシュタインの母は偉いですよね。子供を受け入れ
    待つことができたのですから。
    長い目でみましょう。

2. 【72064】 投稿者: アホな母親  (ID:8XJxpOb2X..) 投稿日時:2005年 04月 05日 15:05

こんにちは

我が家は親2人はどうしようもない低学力です。私の父は国立大教育学部卒の中学校の教師(校長までなりました)でしたが私は全く勉強はしませんでした。でも息子たち2人はとてもよく勉強します。反面教師になっているのでしょうか。

特に次男は塾の先生から僕は何百人もの生徒を見てきたけど家の息子が1番できると言われたことがあるほどです。

他のお母さんのようにもっと私が息子の勉強を見てやれたらもっともっと伸ばしてやることが出来るのではないかと心苦しく思っています。(勉強は塾にお任せしています)

先日テレビを見ていたらナンとかいう少々ぽっちゃりとした霊界と交信ができるという人が、人間って親は2人でその親が4人、その親は8人、16人・・・・とたどっていくとすっごい数の人間のいろんな遺伝子が1人の中に流れていると言うこと。だからあの人は特別・・って言うのはなくて皆同じっていうこと、ただ、その人でなければ・・っていう役目が必ずあるからそれを大事にいきていくこと。

あのイチロー選手も自分は特別なんかじゃない、夢を持って頑張っただけ、と言った話を聞くと何だかホッとします。千葉すずさんのお母さんも千葉さんもマジ??ッて思うほど水泳は出来ないそうです。

私が息子にしてやれることは少ないけど精一杯息子たちを愛し、応援することだと思っています。私も頑張るぞ!!

3. 【72072】 投稿者: 私もアホな母  (ID:grc5Mi8PZpg) 投稿日時:2005年 04月 05日 15:34

アホな母親 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > こんにちは
    >
    > 我が家は親2人はどうしようもない低学力です。私の父は国立大教育学部卒の中学校の教師(校長までなりました)でしたが私は全く勉強はしませんでした。でも息子たち2人はとてもよく勉強します。反面教師になっているのでしょうか。
    >
    > 特に次男は塾の先生から僕は何百人もの生徒を見てきたけど家の息子が1番できると言われたことがあるほどです。
    > あのイチロー選手も自分は特別なんかじゃない、夢を持って頑張っただけ、と言った話を聞くと何だかホッとします。千葉すずさんのお母さんも千葉さんもマジ??ッて思うほど水泳は出来ないそうです。

はいはい、お子さんの自慢していんでしょ。ここそういうの多すぎです。
    それは鳶鷹だって世の中にはいるでしょ。一般的には血は争えないってことですよ。
    イチローが特別じゃなかったら、誰が特別でしょうか?
    夢持って、野球やってプロにもなれない人が殆どでしょ。彼こそ天才。
    「僕は天才」なんて言う訳ない。
    要は自分が大したことないのに子供に期待し過ぎは可哀想ということです。
    勉強が出来ないからといって、幸せになれない訳ではないのだから。

4. 【72077】 投稿者: 私もアホな母親  (ID:AdHrRSlFegg) 投稿日時:2005年 04月 05日 15:46

うちも 鳶が鷹を生んじゃったくちです。(⌒o⌒;
    昔からこのようなことわざがあるように
    このテーマは永遠の謎なのかもしれませんね。

ただ、、、息子の御三家合格を知った姉(私よりはるかに優秀)
    から「誰に似たんだろうね」って言われた時はカチンときましたが、、。

悲しいことに多くの人は「優秀な子」と聞くと
    その子の親の履歴やら、家系やらを探りたがる、、。
    その子の賢さをストレートに認めてくれる人ってどれくらい
    いるのでしょうね。

5. 【72179】 投稿者: やっぱり  (ID:WNvudnN8WrI) 投稿日時:2005年 04月 05日 20:54

天才は素晴らしいですね。

6. 【72238】 投稿者: ひばり  (ID:cEOz9VTUe1I) 投稿日時:2005年 04月 05日 22:23

ズバリ、おかあさんのアタマ=子供のアタマ
    です。

ずっと以前から、これを知り、興味を持って回りのかたがたを
    観てまいりましたが、間違いないです。

(学歴ですとか、出身学校とか関係なく、ずばりアタマ、です)
    理解力といってもいいでしょうか・・?

昔、いわゆる子沢山の時、でも・・
    優秀なお母さんの子供たちは・・、やはり優秀です、何人いても・・。
    (もちろん例外なし、とは言えませんが)
    (中には遊んでしまう子や、逸れてしまう子もでてくるのでしょうけれど・・)

タケシの一家もおかあさんがアタマのよいかただったのでは・・?

お母さんのアタマ、とお父さんの性格、がモノを言います。

(わぁ〜、怒らないでください!皆様。)

7. 【72253】 投稿者: ひばり  (ID:cEOz9VTUe1I) 投稿日時:2005年 04月 05日 22:41

追伸:
    なぜハーフが美しいか?
    遺伝子が違うほど、(民族、人種が遠いほど)
    刺激しあってより、優性遺伝が強く出ます。
    (たとえば二重と一重では、二重が優勢遺伝ですが、
    劣性遺伝が出ることもあります。が、そういうのがごく少ない、ということでしょうか)
    白人男性と黄色人の女性が一番、そういう意味で相性がいい、というのを聞いたことがあります。
    (すみません、真偽のほどはわかりませんが・・)

血が混じれば混じるほど美しい。
    どこの国でしたか、国中が美女であふれていました。
    ヨーロッパとロシアの中間に位置する国でした。
    (失念しました、すみません)

以前、香港にはハッとするような美女が多い、と聞きましたが、
    血が混じった結果だったのでしょうか・・?

10カ国の血が混じったかたが身近にいました。
    もう、美しくて、優秀で・・。

犬が、雑種のほうが優秀で、健康、とかいう話は・・、
    ほんとに怒られそうなので、
    止めます。
    (すみません!みなさま)

8. 【72272】 投稿者: その国は  (ID:84/luoe4.co) 投稿日時:2005年 04月 05日 22:58

ひばり さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 血が混じれば混じるほど美しい。
    > どこの国でしたか、国中が美女であふれていました。
    > ヨーロッパとロシアの中間に位置する国でした。
    > (失念しました、すみません)

おそらく、ポーランドでしょう(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す