最終更新:

787
Comment

【71384】学力は母親の遺伝子?

投稿者: 不出来なジーン   (ID:q/SgtMTx8zY) 投稿日時:2005年 04月 04日 09:18

何人かの方から「こどもの学力は母親から遺伝する。母親のレベル以上を求めては酷だ。」と言われました。

私は一応、昔も今も難関といわれる女子校の卒業生(ただし深海魚)です。たしかに、同窓生のお子さん達はトップレベルの学校に進んでいるようです。でもそれって、家庭環境もあるのでは?と、思ったり。

うちの子はずば抜けてできるわけではありません。でも、全然できないわけでもありません。私のレベルに合わせて考えればこんなものかな?とも思いますし、一方で、もしかしたらもっとできるかも?という欲も・・・。

反対を考えると、親戚の学業不振のこどもは父親がどんなに高学歴でも、母親が・・・ということがほとんど。

つまらないことを言うなとお叱りもあろうかとは思いますが、お考えを伺えればと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 56 / 99

  1. 【4259193】 投稿者: 他人事  (ID:8AbwYBBqP9Y) 投稿日時:2016年 09月 23日 23:16

    >残念ながらあまりないよ。
    >地頭のよい子が、両親と生き別れ、パチ ンコとお酒ばかりのぐうたら里親に育てられたとしても、それでもやっぱり賢く、バカにはならない。
    >同じ児童施設で育ったとしても、地頭のいい子とよくない子の差は明白なはず。

    地頭の良い・悪いってデジタルじゃないでしょ?
    少々の差なら十分逆転できると思うんだけどな

    日々の学習はまったく無意味ってことでいいのかな?

  2. 【4259326】 投稿者: ↑  (ID:snqZct4y.dw) 投稿日時:2016年 09月 24日 06:45

    当たり前。そんなことは言っていない。
    『少々』の差なら努力でどうにでもなるでしょ。『少々』ならね。

    でも、上には「地頭のよい子とよくない子」と書いた。それが、どうすれば『少々の差』という解釈になるのか?

    先に書いたことはスルーなので繰り返すけど、4〜6年までの2年間通塾して万年Y60以下とか、どうやってたら取れるの?家勉しなくても無理だ。
    公立中に普通に通って授業を受けてて、定期テストで8割以下ってどうやったらとれるの?これも家勉しなくても無理だ。
    わざと間違えない限り、無理なんだよ。

    ここまで離れていると、努力じゃ逆転不可能だと思う。普通に日本で生活している限り。こちらを幽閉して、授業も一切受けられず、テレビや本も見られない環境にでもしない限り無理。

    あなたのいう環境というのは、ここまで極端に差をつけた環境ってことなのか?(一人は幽閉しテレビや本なども一切与えず、一人は今の日本人の平気的な生活をさせる。)
    そこまでの極論を言っているのなら、確かに環境も大きいだろうね。

    でも、今してるのは、そういう話じゃないでしょ。日本で普通に考えられる生活の中での話でしょ。だったら、やはりほぼ遺伝だよ。

  3. 【4259333】 投稿者: ↑  (ID:snqZct4y.dw) 投稿日時:2016年 09月 24日 06:58

    但し、学力での逆転は不可能でもその他の点での逆転できる可能性は大いにあると、付け加えておく。


    ところて、何でそんなに学力に拘るの?
    遺伝的に不利と感じるのであれば、無駄に遺伝を否定せず、勉強もするにしても、得意なことでも努力を重ねればいいじゃないか?
    何か一つでも突き抜けている人間も強いが、幅の広い人間もまた魅力がある。

  4. 【4259342】 投稿者: デキる遺伝子が発現するための条件  (ID:/Wnf1Tz5NcY) 投稿日時:2016年 09月 24日 07:24

    デキる遺伝子の多くは環境などいろいろな条件がそろわないと能力を発現できないのでは。もちろん環境がどうであれ発現するぶっ飛んだものもあると思いますが。

  5. 【4259345】 投稿者: DNA  (ID:GVT8Z2YkU2k) 投稿日時:2016年 09月 24日 07:29

    子供を育ててみて周りのお子さんたちを見て
    やはり遺伝の割合が多いなと実感します。
    両親が平均的体格で子供にスーパーモデル級のスタイルを
    期待する方が無謀だとどうして気づかないのか本当に不思議。
    そりゃあまれにはいますよ この両親からなぜ?という恵まれたお子さんが
    でもほんとうにまれです。 自頭を含む学力も身長と同じくらい
    遺伝すると思います。 どんなに食事に気を使って運動させても
    身長ってそんなには変わりませんよね。

  6. 【4259359】 投稿者: ?  (ID:DkdxjuNviBk) 投稿日時:2016年 09月 24日 07:47

    >デキる遺伝子の多くは環境などいろいろな条件がそろわないと能力を発現できないのでは。

    うん。そうだね。

    でも、学力が環境>遺伝か?というこのスレからはズレてるよね。
    環境はどうあれ能力の有無は変わらないよ。
    確かに、それが発揮できるかは環境が関係する。例えば、ポルポト支配下に生まれたら、知能の高い人間は殺されただけだからね。

    でも、それは能力を発揮する機会に恵まれなかったというだけで、能力が高かったことまでは否定できない。

  7. 【4259363】 投稿者: でも  (ID:Dbjy1jD0.uw) 投稿日時:2016年 09月 24日 08:09

    父母からもらった遺伝子が掛け合われて出来たものをエンジン。
    母親からしか受け継げないミトコンドリアをガソリンに例えるなんてことはできるのでしょうか?
    たとえ母ガソリンはたいしたことがなくても、父母により掛け合わされてできたエンジンが高性能にできていたらよく動く車になるとか?
    エンジンは普通でも、母ガソリンが高性能であれば?

    でも何をもって優秀とするかは人それぞれです。学力の高さだけで競い合うのは受験だけでよいと思います。

  8. 【4259369】 投稿者: 脱メチル化で行こう  (ID:/Wnf1Tz5NcY) 投稿日時:2016年 09月 24日 08:19

    >環境はどうあれ能力の有無は変わらないよ。
    確かに、それが発揮できるかは環境が関係する。例えば、ポルポト支配下に生まれたら、知能の高い人間は殺されただけだからね。
    でも、それは能力を発揮する機会に恵まれなかったというだけで、能力が高かったことまでは否定できない。

    文系的な禅問答はあまり好きではないので一言。
    エピジェネティクスに関する本を読んでみて。今までとは別の見方ができると思うよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す