最終更新:

787
Comment

【71384】学力は母親の遺伝子?

投稿者: 不出来なジーン   (ID:q/SgtMTx8zY) 投稿日時:2005年 04月 04日 09:18

何人かの方から「こどもの学力は母親から遺伝する。母親のレベル以上を求めては酷だ。」と言われました。

私は一応、昔も今も難関といわれる女子校の卒業生(ただし深海魚)です。たしかに、同窓生のお子さん達はトップレベルの学校に進んでいるようです。でもそれって、家庭環境もあるのでは?と、思ったり。

うちの子はずば抜けてできるわけではありません。でも、全然できないわけでもありません。私のレベルに合わせて考えればこんなものかな?とも思いますし、一方で、もしかしたらもっとできるかも?という欲も・・・。

反対を考えると、親戚の学業不振のこどもは父親がどんなに高学歴でも、母親が・・・ということがほとんど。

つまらないことを言うなとお叱りもあろうかとは思いますが、お考えを伺えればと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 68 / 99

1. 【4716684】 投稿者: 信じるも信じないも自由だが。  (ID:l/3LewiNb9U) 投稿日時:2017年 09月 26日 15:34

バラードさんは教育関係者で自身の収入に関わるから、遺伝説が優勢になってくるといつも教育環境重視を繰り返し主張してますよ。

そりゃあ、勉強しなければもインプットがないわけだからアウトプットもできないし、勉強すればしないよりはできることも増えるのは当たり前で、地頭(先天的な知的能力)が良いだけじゃあ成績・学歴には直結しないでしょうから、教育環境は重要です。当たり前です。
    しかし地頭(先天的な知的能力)が良いと例えば一を聞いて十を知りえますし、暗記も時間がかからないでしょう。ひらめきや理解力にも個人差や限界がありますし、このような視点でのアプローチが地頭(先天的な知的能力)論や遺伝論であり、バラードさんの主張する「教育環境」論とは一線を画すものです。佐藤ママの例からも感じますが、両方を併せ持てる状況が最強なんでしょうね。

で、母親の遺伝子かどうか、信じない派もいますが、
    そのような説があるのなら尚更、念のため、うちはなるべく賢い伴侶を見つけて息子にはどちらでも、娘には出来れば女の子産んでくれたらなぁと思います。

2. 【4716707】 投稿者: 何ここ?  (ID:KR7NOtkahzo) 投稿日時:2017年 09月 26日 15:51

しつこくやるより、専門家に何万件のデータを出してもらうか、そんな本を調べたらいいだけ。

うちは周りはって、全体の0.001%くらいの話を力説しても、信憑性などどこにもない。

3. 【4725808】 投稿者: 母の影響  (ID:.8CwSwAGeUc) 投稿日時:2017年 10月 04日 10:29

父東大でも、母の大学はだいぶんレベルが低いことがあります。短大も多い。

しかし、母が東大だと結婚相手もたいてい東大、母が当時のお茶の水、津田塾、早慶以上だと、結婚相手もそれ以上で東大の場合もかなり多い。

だから、母が良い大学である夫婦では、かなり高確率で、子供の学業成績が良いことが多い。

4. 【4962643】 投稿者: スーパー学歴コンプレックス  (ID:ITBMQxK2iKM) 投稿日時:2018年 04月 14日 23:30

自分のコンプレックスを子供に託して、更にタヒにたくなった例を聞いてください。

・スペック
    私 日東駒専クラス文系卒 身長164
    妻 早慶上智クラス卒 身長171

備考:私の直系の父方親族には大卒すら居らず、そのの中でも父は偏差値40台で兄弟内でも落ちこぼれ

私は両親とも最終学歴は専門学校で母の遺伝のおかげでなんとかFランではない大学に行けただけでも良かったくらい。

そのような事から、遺伝は大切(更に両親も低身長で私よりも低い)と思い、高スペックな妻と結婚した(もちろん相手が好きだったからであり、決して学歴とかで決めた訳ではない)

結果子供は一人はあまり出来はよくなかったがMARCH、一人は早慶上智、もう一人は東大へ…

んで今に至る訳だが、男ってだいたいプライドが邪魔して大体学歴や身長は夫≧妻なんだが、私も当然男なので時々そのプライドとやらが湧いてくると、今でも胸が締め付けられる(T_T)

5. 【4962763】 投稿者: 遺伝と環境  (ID:Fi3CBlpg6jc) 投稿日時:2018年 04月 15日 06:36

まあ、兄妹姉妹でも全然違うんだから遺伝ですべて解決できるわけじゃないでしょうけどね。

母が目先の感情しか見えないようなヒステリーバカ系だと子供を潰す環境におのずとなってしまうでしょうね。

6. 【4962766】 投稿者: 雑感  (ID:38xfM7heXzk) 投稿日時:2018年 04月 15日 06:45

>母が目先の感情しか見えないようなヒステリーバカ系だと子供を潰す環境におのずとなってしまうでしょうね。

子どもの様子を見ながら必要な時に必要なものを与えるできると伸びるのだけど、周りに惑わされタイミングを無視して与えた結果、可能性を潰している人、多いかもね。

7. 【4962833】 投稿者: そうかもね  (ID:GVAh3VG5LmM) 投稿日時:2018年 04月 15日 09:12

母親を見ると子供の出来がわかるような気もします。あくまでも傾向ですが。

母親が高学歴ではなくとも、今 どんな環境を与えれば良いのか? そういったことを瞬時に判断できる母親であれば大丈夫な気がしています。母親が高学歴である必要はまったくありません。
    極端な話低偏差値の高卒でも問題ないです。でもどこか賢さ(頭の回転の速さ)というか何を与えるべきか判断できればいいのだと思いますよ。

今まで数多くの親子を見てきて思いますが、母親の頭がいいと子供もよくできるよ
    。その母親の学歴、知性はほんっとさまざまだけどね。母親の学歴は中卒、高卒、
    専門卒、短大、大卒、偏差値も30〜70以上までいろいろだよ。

でもここで重要なのは、夫の経済力です。妻の知性、学歴が低い場合は夫の経済力でカバーできる部分が多くなってきます。

母親は教えられない、でも塾なり家庭教師をつけて学ばせる。これであれば母親に知性がなくても夫の経済力でカバー可能です。

そうやって子供が難関大に入っているケースは少なくないと思うなあ。

まあでも傾向としては両親ともに優秀な場合は大半は子供の優秀。

父親優秀x母親非優秀の場合は半々ぐらいの確率かな?優秀な子供が生まれるのは。
    でもって両親ともに勉強が苦手なタイプは大抵は子供も同じ。

稀に鳶がタカを産むケースもあるけれど、これは祖父母、叔父叔母の中に誰か抜群に優秀な人がいるケースだね。

親=子供だよ。知性って。あくまでも傾向としては。

8. 【4962869】 投稿者: 一意見  (ID:l5RMMJOIjzs) 投稿日時:2018年 04月 15日 09:49

必ずしもそうとは言い切れないが、経済力がある人は、通常いろんな意味で知能が高いと言えるのではないの?
    だからその子どもの知能も高くなる割合が高くなる。

親に経済力があればお金をかけて教育ができるし、選択肢は広がるけど、それだけでは、子供の知能や生まれ持った才能自体が大きく変わるわけではないと思う。

よって今の日本、恵まれた家庭の子ほど最難関に集まる傾向があるので教育格差だといわれますが、遺伝によるものも大きいのでは?
    実際できる子は、お金をかけなくてもできるはずだけど、他の人がお金をかけていると、自分の子だけかけないと心配になるからそうしている場合もありそう。

兄弟でも同じ仕上がりにならないのは、同じ父母から生まれても、その遺伝子の組み合わせは同じではないから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す