最終更新:

787
Comment

【71384】学力は母親の遺伝子?

投稿者: 不出来なジーン   (ID:q/SgtMTx8zY) 投稿日時:2005年 04月 04日 09:18

何人かの方から「こどもの学力は母親から遺伝する。母親のレベル以上を求めては酷だ。」と言われました。

私は一応、昔も今も難関といわれる女子校の卒業生(ただし深海魚)です。たしかに、同窓生のお子さん達はトップレベルの学校に進んでいるようです。でもそれって、家庭環境もあるのでは?と、思ったり。

うちの子はずば抜けてできるわけではありません。でも、全然できないわけでもありません。私のレベルに合わせて考えればこんなものかな?とも思いますし、一方で、もしかしたらもっとできるかも?という欲も・・・。

反対を考えると、親戚の学業不振のこどもは父親がどんなに高学歴でも、母親が・・・ということがほとんど。

つまらないことを言うなとお叱りもあろうかとは思いますが、お考えを伺えればと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 69 / 99

  1. 【4962875】 投稿者: 研究結果  (ID:8hBcSyrJRkE) 投稿日時:2018年 04月 15日 09:53

    アメリカですこし前に研究されて結果が発表されていますよ。
    母親ということには男女比による差があるという研究はありませんし、根拠が希薄です。
    調べてもらえばすぐに出てきますが、NATIVEなものだけではないようです。

  2. 【4962893】 投稿者: そうだけど  (ID:XfQ3IJoaQHE) 投稿日時:2018年 04月 15日 10:20

    >NATIVEなものだけではないようです


    そうだろうなあとは思うけど
    同じように環境において努力しても、人によって到達点が違う場合がありますよね。
    そのような時の説明はどうつけるのでしょうか。
    たとえばだけど誰もが数学オリンピックレベルに到達できるものではない。

    受験に関しても、同じように時間をかけて勉強すれば 皆が東大京大に入れるというものではない(定員もあるし)
    エデュでも その人なりの頑張りよりも 結果のみで判断される傾向がある。

  3. 【4962918】 投稿者: 母だけでなく父の遺伝もあるかな?  (ID:9zlogHJDuRo) 投稿日時:2018年 04月 15日 10:51

    能力は遺伝の影響が大ってのは当然かと。
    様々な品種改良や競馬のサラブレッドみたら実感できるのでは?
    大金はたいて良い種馬の種つけるのは、期待値が高いから。

    そりゃ、銘血統の駄馬もでるけど、確率は低い。

    人間の場合、その確率の低い方を引いちゃった人からしたら、遺伝関係無いとか言うでしょうが、全体でみれば影響無いわけないのでは?

    子育ては、まだまだ母親が強い影響与えるから、遺伝に加えて教育する母が駄目だと駄目になる。
    その点では父より母の影響が強いでしょうが、遺伝的に母の形質が優勢って話じゃないと思います。

  4. 【4962969】 投稿者: プリンストン  (ID:pqL2CLKrxhE) 投稿日時:2018年 04月 15日 11:43

    >同じように環境において努力しても、人によって到達点が違う場合がありますよね。
    >そのような時の説明はどうつけるのでしょうか。

    プリンストン大学の双子研究で、親の事情で双子が別々に育てられたケースを丹念に追跡調査してみると、知能の到達点は変わらない、という結果が出ています。
    日本でも、慶應大学で同種の研究が行われていて、似た結果が出ています。

    つまり、環境の影響は非常に薄い、ということです。

    この研究の面白いところは、知能の到達点だけでなく、その後の人生についても追跡調査している点ですが、別々に育てられ、片方が大学卒、片方は大学に行けないような双子でも、知能だけでなく生涯年収も似通う点です。

    要するに、生まれ持った能力によって、生きている間に稼ぎ出せる額は、ほぼ決まっている、と言えるのです。
    アメリカでも、日本と同様に、医師は儲かる仕事として有名ですが、双子で片方が医師になっていて、片方は営業マンになったケースでも、営業マンは非常に出世して高サラリーに達していて、医者も営業マンも生涯年収は似通っていた、というデータもありました。
    非常に面白いことだと思います。

    ただ、母親の遺伝子というのは、明らかに間違いですよ。
    生物学的に見て、片方の性別の親だけが優性(顕性)になることはありません。
    遺伝子ごとに顕性、潜性があり、それを父親が持っているか、母親が持っているかは、状況に寄りけりです。

    友人のところも、親子三代東大ですが、東大は父親ばかり。母親は出自はいろいろです。だから父親の遺伝子が顕性ということではなく、父母両方から遺伝を受けるので、どちらかが優秀だと子供が優秀になるケースはいくらでもある、ということです。

  5. 【4963023】 投稿者: そうかもね  (ID:GVAh3VG5LmM) 投稿日時:2018年 04月 15日 12:19

    あのね、私の書いている 夫の経済力でカバーというのは、
    夫が抜群に優秀で高収入(それこそ5,000万、1億超えの男性)。

    でも妻が低学歴(偏差値の低い高校など。例えば偏差値30台)でも
    夫の経済力でかなりの部分までカバーできるよ。カテキョ、塾等にお金をいくらでもかけられるからね。

    まあ夫の遺伝子がいいからというのもあるけれど、
    このケースは 夫が優秀で高収入x妻が勉強ダメダメで専業主婦 のパターンで、でもお金でカバーするケースです。

    これは結構な確率で子供が高学歴になるよ。
    お金かければかなりまで引っ張り上げられるよ。

  6. 【4963028】 投稿者: DNA  (ID:9.ajW.UMd/A) 投稿日時:2018年 04月 15日 12:26

    プリンストン様

    情報ありがとうございます。
    そのプリンストン大学と慶應大学の研究(安藤教授?)は、実際にどちらで閲覧可能なのでしょうか?

  7. 【4963034】 投稿者: やっぱりDNA  (ID:Xg4arVui7Vw) 投稿日時:2018年 04月 15日 12:31

    お金と時間をかけても
    私立中高から塾まで行って大学そこ? って場合
    どんだけ自頭が残念かってことですよね。

  8. 【4963043】 投稿者: そうかもね  (ID:GVAh3VG5LmM) 投稿日時:2018年 04月 15日 12:42

    確かに、極普通の落ち着いた家庭環境で育てれば、圧倒的に 遺伝>環境でしょうね。

    8〜9割ぐらいが遺伝かもしれないね。

    でもね、母親が勉強からっきしダメでも、先ほども書いたように、父親が超優秀で経済力があれば、かなりのところまではひっぱりあげられるよ。

    以前 双子で生後まもなく別々の家庭にもらわれた子供の生涯をみましたが、
    知能、癖、性格、すべてそっくりに成長していました。年齢が上がれば上がるほどにてくるところが特徴的でしたね。

    一人は裕福で優しい両親の元へ
    もう一人はアルコール中毒のような喧嘩ばかりしている経済的に豊かではない家庭へ、でも結果は同じ。

    成績が悪い、テストが苦手
    おねしょをする。爪を噛む。 そっくりな性格に成長していました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す