最終更新:

787
Comment

【71384】学力は母親の遺伝子?

投稿者: 不出来なジーン   (ID:q/SgtMTx8zY) 投稿日時:2005年 04月 04日 09:18

何人かの方から「こどもの学力は母親から遺伝する。母親のレベル以上を求めては酷だ。」と言われました。

私は一応、昔も今も難関といわれる女子校の卒業生(ただし深海魚)です。たしかに、同窓生のお子さん達はトップレベルの学校に進んでいるようです。でもそれって、家庭環境もあるのでは?と、思ったり。

うちの子はずば抜けてできるわけではありません。でも、全然できないわけでもありません。私のレベルに合わせて考えればこんなものかな?とも思いますし、一方で、もしかしたらもっとできるかも?という欲も・・・。

反対を考えると、親戚の学業不振のこどもは父親がどんなに高学歴でも、母親が・・・ということがほとんど。

つまらないことを言うなとお叱りもあろうかとは思いますが、お考えを伺えればと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 70 / 99

  1. 【4963064】 投稿者: みてくれ  (ID:Bmw/06XwFz2) 投稿日時:2018年 04月 15日 13:05

    見てくれの学歴が高卒の人でも、その人には発現していなかった遺伝子が、子どもの代で発現することがあるでしょう。
    夫婦とも平凡であっても、双方の遺伝子の組み合わせ如何で超優秀児にめぐまれることもあるとか。

    女の子2人男の子1人に恵まれたご夫婦がいます。将来の跡継ぎとして期待された男の子に一番教育費も手もかけておられましたが、結果ほどほどの期待で底コストで育てられた女の子達の方が高偏差値の大学に進みました。


    お金をかけたり環境を整えることでその子どもの持てる能力をマックスまで引き上げることはできても、いかようにもデザインできるかといえば、個人的には疑問。
    最終的な到達点は生まれながらに決まっているのではないでしょうか。

  2. 【4963070】 投稿者: 研究結果  (ID:8hBcSyrJRkE) 投稿日時:2018年 04月 15日 13:15

    上の後天性の影響と生涯年収の相関性のお話興味深いです。
    100%と断言できるんでしょうか?
    研究結果についての研究者のコメントに興味がいきます。

    アメリカでの研究は山村部と都会部で生育したこどもにIQの相関がみとめられるかというものです。
    つまりはNATIVEだけがIQに関連するのか否かという研究ですが、結果はNATIVEだけではなく、生後の生育環境がIQに与える結果を証明しています。
    都会部で生育した子供の方がいずれの研究症例においても優っていたという結果でした。

  3. 【4963131】 投稿者: DNA  (ID:9.ajW.UMd/A) 投稿日時:2018年 04月 15日 14:17

    優秀な女性が、頭脳レベル様々な複数男性と交配して、生まれた子供を分析、
    また、優秀な男性が、頭脳レベル様々な複数女性と交配して、生まれた子供を分析しない限り、はっきりと断定はできないでしょう。

    人間故に交配実験するわけにもいかず。
    そこがもどかしい。

  4. 【4963145】 投稿者: あと  (ID:1gxEVLfNIlY) 投稿日時:2018年 04月 15日 14:26

    頭のよさとは何か考えた場合、いろいろな種類の頭の良さがあるという風に思う。クリエーティブな面の頭の良さとか音楽的分野での頭の良さ、ビジネス分野、会話のセンス等々指標はいくつも考えられる。
    学校の勉強にしても 一科目だけがずば抜けてできる人と 合計点が学年で一番の人ではどちらがいいかということでは意見が分かれると思う。
    エデュでいう地頭の良い人というのは偏差値秀才のことでしょうかね。

  5. 【4963156】 投稿者: DNA  (ID:9.ajW.UMd/A) 投稿日時:2018年 04月 15日 14:41

    >エデュでいう地頭の良い人というのは偏差値秀才のことでしょうかね。

    たしかに世の中は東大至上主義ですが、様々な趣味の分野(頭脳系)での全国大会の結果を見ても、結局偏差値通りの結果が出ることがほとんど。
    やはり単純に頭がいいんだと思う。

  6. 【4963264】 投稿者: 一般ピーポ  (ID:0FG95dXlYys) 投稿日時:2018年 04月 15日 16:47

    DNAには敵わない、
    いくら優秀な人でも、両親から受け継いだDNA
    質・時間・量が断然違うので、東大のトップ層はDNA大凡当てはまるのでしょう。
    ですが、マイナスの面も多かれ少なかれあるのでどうでしょうね。。。

  7. 【4963282】 投稿者: 確かにね  (ID:JB5vpKa0.Iw) 投稿日時:2018年 04月 15日 17:09

    極端に良い頭は遺伝があるでしょうね。そのかわり変わり者だったり…

    皆さん仰るように、DNAがいくら良くても教育熱心かどうか、適切な導き方ができているかによって大きく違いますね。
    うちの親は学者ですが、幼い頃から何も口を出さなかったためか、私を含め兄弟達は普通止まりです。
    極端なDNAでは無いのでしょう。
    自分の子供はそこそこ優秀です。

  8. 【4963867】 投稿者: 同じ親でもトップと底辺  (ID:EMEvxzWH1qM) 投稿日時:2018年 04月 16日 09:10

    同じ母、同じ父の子どもでも180度違うケースがあります。
    (もちろん、生まれた後の環境もほとんど同じです。)

    1人は、ぽーっとしていて、ほぼ何もアンテナがなく、物事への好奇心も薄く、判断力も思考力も言語能力も低い、勉強もできない娘と

    常に探究心が旺盛で、分からない言葉をすぐ質問して自分のものにし、運動神経も、瞬発力も、集中力もあり、当然勉強のよくできる息子。

    両方私の子どもです。
    ちなみに私の父は東大法学部卒の官僚ですが、私は凡人です。

    これは、遺伝子学的にはどう説明するのでしょうか?
    最初のころのレスで
    子どもが7人も8人もいる昔の人が聞いたら笑っちゃうと書いた方がいらっしゃったけど、その通りだと思います。

    隔世遺伝というのもあるだろうし、確率的なものもあるだろうし、一概に母親だけの遺伝子が受け継がれるとは思えない、です。

    みなさんが賛同されていた、塾の先生のコメントも全くうなづけませんでした。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す