最終更新:

787
Comment

【71384】学力は母親の遺伝子?

投稿者: 不出来なジーン   (ID:q/SgtMTx8zY) 投稿日時:2005年 04月 04日 09:18

何人かの方から「こどもの学力は母親から遺伝する。母親のレベル以上を求めては酷だ。」と言われました。

私は一応、昔も今も難関といわれる女子校の卒業生(ただし深海魚)です。たしかに、同窓生のお子さん達はトップレベルの学校に進んでいるようです。でもそれって、家庭環境もあるのでは?と、思ったり。

うちの子はずば抜けてできるわけではありません。でも、全然できないわけでもありません。私のレベルに合わせて考えればこんなものかな?とも思いますし、一方で、もしかしたらもっとできるかも?という欲も・・・。

反対を考えると、親戚の学業不振のこどもは父親がどんなに高学歴でも、母親が・・・ということがほとんど。

つまらないことを言うなとお叱りもあろうかとは思いますが、お考えを伺えればと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 85 / 99

  1. 【5006226】 投稿者: それは  (ID:rZlzlt0xL1g) 投稿日時:2018年 05月 26日 15:50

    でも、開成や麻布、桜蔭のひらめきの必要なはずの入試をくぐり抜けても、
    全員がひらめきの必要な難関理系大学に受かってる訳でもないんですけどね。
    あまり経験値とか関係ないです。

    もって生まれたものが大きいです。

  2. 【5006233】 投稿者: すごいですね  (ID:rr12Hm80oW6) 投稿日時:2018年 05月 26日 15:56

    とてもそのように思えません。
    JGの算数は比較すると平易ですね。

  3. 【5009009】 投稿者: 麻布は  (ID:UkPHJpKL9eU) 投稿日時:2018年 05月 29日 12:43

    算数だけでなく、国語、理科、社会 全て難しいです。
    あのテストを全中学受験生に受けさせたら平均点は10%いかないかも。

  4. 【5009070】 投稿者: 薄曇り  (ID:mvf/FTaSsYo) 投稿日時:2018年 05月 29日 13:52

    なるほどなと思いながら読ませていただきました。
    未体験ゾーンがあるのとないのとで、頭が良いという感覚自体にずれがあるという事ですね。
    こちらeduは様々な読者で構成されているはずですから、議論担ってても実は前提がずれていたなんてこともありそうです。
    それならば、かみ合わないことがあっても仕方がない、そのように感じました。

  5. 【5009105】 投稿者: 快晴  (ID:4DvAXX2TMuo) 投稿日時:2018年 05月 29日 14:17

    そりゃあね、公立小学校と同じくらい、いろんな人の集まり。
    だからいろんな意見があって、おもしろかったり、おもしろくなかったり。

    運動能力で、能力がまるわかりなのは、かけっこ、です。
    勉強面では、算数。
    かけっこが遅い子はどんなに努力しても速くならない。
    同様に算数が出来ない子はどんなに努力してもできるようにならない。
    それはもってうまれたものだから、しょうがないと思います。

    だから、数学が受験科目にない大学を選ぶ場合は倍率があがり、
    数学が受験教科に加わると途端に倍率が低くなる。

    中学受験で、算数国語のどちらかが弱い、といった子は多いと思います。
    中学入試の場合は、どっちか苦手だからやめる、というわけにはいきませんが、
    大学の場合はそれができます。
    だから、そういった意味で、早慶だったらリベンジ可能なんでしょう。
    東大は文理問わず国語も数学もありますから、ある意味、そこを狙うというだけでも、遺伝子的には当たりなほうなのでは?

  6. 【5009201】 投稿者: 隔世遺伝説  (ID:fqO9xDLtx1.) 投稿日時:2018年 05月 29日 16:04

    もちろん、一流アスリートも並外れた才能と、なおかつ並外れた努力が必要と同じように
    一流大学も並外れた才能と努力がないと入れないのは、周知の事実として、
    母親の遺伝子が大きいというのは、興味深いですね。。

    隔世遺伝ってのはないですか?

    私の父(こどもにとってはおじいちゃん)が東大法学部で母はお茶大、
    私は、そこそこ(G - MARCH)レベル、、(泣)

    私の娘は、能力低いですが、息子のほうは今のところ色々な意味で賢いです。
    私に似ないで欲しい。。
    隔世遺伝を信じたいです(汗)

  7. 【5009210】 投稿者: レアケース?  (ID:ZkfYtKbytk2) 投稿日時:2018年 05月 29日 16:17

    私は、かけっこが速く、算数もできたもんだから、他の人の表面的な能力が、とてつもなく低く感じていました。
    本当は、記憶力悪いんだけどね。

  8. 【5011785】 投稿者: はな  (ID:HObOi9fFpqY) 投稿日時:2018年 06月 01日 11:50

    我が家の場合、
    父 旧帝大、母 国医、娘 旧帝医 です。
    父方は曾祖父まで遡っても旧帝大です。

    父は論理的思考力のあるタイプ、母は思考力はないが記憶力がものすごく良いタイプです。
    娘は論理的ではありませんし記憶力に至っては普通にも劣る感じでしたが思考力だけは抜群でした。
    娘の場合、学力に関しては母の遺伝というよりは父の遺伝の方が強いように思います。

    父も母も母の妹(東大)も第一志望の大学しか合格しませんでした。
    娘も第一志望の大学のみ合格です。(つまり地頭が良いわけではない可能性がありますね…)
    運は遺伝しないと思うのですが不思議です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す