最終更新:

787
Comment

【71384】学力は母親の遺伝子?

投稿者: 不出来なジーン   (ID:q/SgtMTx8zY) 投稿日時:2005年 04月 04日 09:18

何人かの方から「こどもの学力は母親から遺伝する。母親のレベル以上を求めては酷だ。」と言われました。

私は一応、昔も今も難関といわれる女子校の卒業生(ただし深海魚)です。たしかに、同窓生のお子さん達はトップレベルの学校に進んでいるようです。でもそれって、家庭環境もあるのでは?と、思ったり。

うちの子はずば抜けてできるわけではありません。でも、全然できないわけでもありません。私のレベルに合わせて考えればこんなものかな?とも思いますし、一方で、もしかしたらもっとできるかも?という欲も・・・。

反対を考えると、親戚の学業不振のこどもは父親がどんなに高学歴でも、母親が・・・ということがほとんど。

つまらないことを言うなとお叱りもあろうかとは思いますが、お考えを伺えればと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 90 / 99

  1. 【5479932】 投稿者: あーあ  (ID:IJQjoyBUYQ2) 投稿日時:2019年 06月 21日 06:29

    残念な事に良いところは遺伝してないかもしれません。
    ちょっと勉強ができると、人を見下すようになるんでしょうかね…。
    中途半端な学力なんか与えなければ良かったです。
    遅くに有難うございました。

  2. 【5479997】 投稿者: はな  (ID:uTkYuuJ1vfw) 投稿日時:2019年 06月 21日 08:19

    教師ってそれくらいでもなれるんじゃないですか?
    むしろ、高偏差値の人はならない職業と思ってました。

  3. 【5482138】 投稿者: 遺伝  (ID:t0yhAQs2MC6) 投稿日時:2019年 06月 23日 09:57

    夫婦とも数理がからっきしダメダメで私文、そんな息子は数学物理が大変得意で東工にすんなり現役合格しました。思いめぐらせれば、数学が得意で高校の先生を困らせた叔父が一人いるだけだけどなあ。

  4. 【5482189】 投稿者: さんすうだいきらい  (ID:vsTxCjMUNCI) 投稿日時:2019年 06月 23日 11:10

    母親の私は、数学が全然だめで、受験の時本当に困りました。
    バリバリの文系です。というか、文系科目しか頭に入ってこなかったな。
    主人は旧帝大医学部なので、数学物理大好きでした。

    子育ては母親が密接にするものですよね。
    私自身が子どもの頃、なぜ計算が嫌いになったかや、何を言われるとむかついたかをよく思い出し、躓いた(で、あろう)部分に気を付けて、とにかく褒めて褒めまくりました。算数が嫌いにならないように。

    子どもは3人いますが、3人とも完全な理系で大学に進み、主人と同じ職業に就くことができました。

    真ん中の子は、実は文系だとは思いますが、兄と弟に影響されて、自分は理系だと思っていたふしがありますね。

  5. 【5482195】 投稿者: 自分のことはさておいて・・・・  (ID:wqLOyxOmKwc) 投稿日時:2019年 06月 23日 11:20

    旧帝大医学部ってオールラウンド型。
    国語や英語も出来ないと合格できない。
    理数特化というのは、工学部や理学部のイメージ。
    医学部は、推理力応用力と同じぐらい暗記に強くないと生き残れない学部だから、
    オールラウンド全ての科目が優秀な、国立型だったのでしょうね。

  6. 【5482363】 投稿者: 〒  (ID:Wj3U.Oi6Qyc) 投稿日時:2019年 06月 23日 13:30

    >数学力は遺伝によるという動画をみた子供に、数学が悪いのは私のせいだとキレ気味にいわれました。 
    頭が悪く産んで申し訳ありませんでした、と謝りました。 

    こんなこと言われたら
    「バカな私の子だからバカなんだねえ。子供がバカに生まれて苦労することは分かってたんだから、子供の幸せ考えて、生んだりせず、さっさと処分しておけばよかったねえ。ごめんねえ。」
    とでも返したくなったり。
    ほとんど優生思想。

    どの染色体上のどの遺伝子が、どのように知能の発現に関わっているのか、きちんと分かってもいないのに、こういう話を軽々しくできる方が、知能を疑われるのではないかと思うばかり。

  7. 【5482424】 投稿者: ?  (ID:pK3tNAZ01vg) 投稿日時:2019年 06月 23日 14:21

    特定遺伝子や遺伝子座についての記載はなかったと思いますが数学力等の遺伝については某国立大の先生が論文を出しているようです。
    旧帝医学部でも授業で取り上げられていました。
    強ち間違いとは言い切れません。

  8. 【5482448】 投稿者: 〒  (ID:9lq/tNmiti6) 投稿日時:2019年 06月 23日 14:48

    >特定遺伝子や遺伝子座についての記載はなかったと思いますが

    あるわけない。特定のガンの関連遺伝子のようなものならともかく、多種多様な要素による知能について、どの遺伝子がどうかかわっているとか、どのタンパク質がどうかかわっているとか、なんかわかってんのかね?

    そのお偉い先生の論文とやらも、親と子の知能の関連性を統計的に論じてるだけのシロモノで、そんなものがここに書かれてるような「○○さんちのお子さんは、ほら、お母さんがあれだから…」などと言った個別具体の件の根拠となりうるようなものではないと理解しているが、違うかね?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す