最終更新:

330
Comment

【7139986】英語教育どこがいい?渋幕、渋渋、広尾SG・・・

投稿者: 新小5   (ID:jynHX44rxvg) 投稿日時:2023年 03月 07日 13:48

優秀な受験生が行く学校の中で、英語教育で一番と言えば、渋幕、渋渋のイメージでしたが、そこに広尾学園SGという選択肢も。

英語以外の教科も大事にしながら(ここも重要)、塾に頼らず英語力をしっかり伸ばすにはどの学校がいいでしょうか?この他にもオススメの学校あるでしょうか。

中堅校で見かけるイマージョン教育(主要教科も英語に移行)までいくと、主要教科の習得に不安を残すので、それは除いてお願いします。

また、学科に関する学校教育の話がしたいので、人間教育とか、校風とか、校庭が狭いとか、入試回数とか、鉄緑会がオススメとか、そういう別のテーマの話はよそでお願いできればと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 12 / 42

  1. 【7161557】 投稿者: 見たこれらくだ  (ID:5dC2Dn6Sbug) 投稿日時:2023年 03月 28日 12:07

    私の記憶が正しければ?
    この息子塾講さん、何度も三田、?

  2. 【7161563】 投稿者: 比較対象  (ID:gHiSFKoq7EQ) 投稿日時:2023年 03月 28日 12:11

    公立中のできる子 > 中高一貫校のできない子
    と言っているようだけれど、まあそれは当たり前ではないかな。

    中高一貫校や公立中のできる子 > いい英語教育をしている中高一貫校の普通の子
    > いい英語教育をしていない中高一貫校の普通の子 > 公立中の普通の子

    というような関係がある可能性があって、いい英語教育をしている中高一貫校はどこか? というのがこのスレの主旨なのでは。

    ここでの「普通の子」は、英語教室や英語塾に行かない学校の勉強中心の子で、英語成績が校内で平均的な子です。
    (スレ主が「塾に頼らず」と書いているので)

    中3で2級がアドバンテージになるのかどうか、私にははっきりは分からないけれど、中3で2級に合格できないレベルではちょっと物足りないのではないかな?

  3. 【7161565】 投稿者: 高校  (ID:SQuOOwrdECc) 投稿日時:2023年 03月 28日 12:14

    おっしゃる通りだと思います。英語教育に熱心なご家庭のお子さん、または一部の自走できるお子さんは公立中でも力をつけると思います。

    一方、中学に入るまで英語にはあまり触れてこなかったお子さんにとって環境やカリキュラムは無視できないものと思います。大切なのは英語だけではありませんので。
    まだこちらの方がマジョリティーです。
    もちろん、カリキュラムについていけなければ意味がないですが、その為に受験があるのでは。皆さん優秀です。

    ところで、塾講師のバイトは、個々の細かなバックグラウンドを把握できてしまうものなのでしょうか。。

  4. 【7161574】 投稿者: フタコブラクダ  (ID:hZXMiZSAp8M) 投稿日時:2023年 03月 28日 12:25

    >というような関係がある可能性があって、いい英語教育をしている中高一貫校はどこか? というのがこのスレの主旨なのでは。

    もちろん、それはわかりますよ。
    ただし、学校の教育よりも、本人の頑張りが重要なのが英語という科目、ということを言いたかったのです。
    英語教育の質がどうでも、出来る子はとても英語力は高くなりますし、そうでない子はそれなりに、ということになります。

    英語は基本的に簡単な言語です。
    英語よりずっと難しいと言われる日本語でさえ、海外から日本に来た方が数年で日本人以上に正確な語彙、文法、発音で日本語を使えるようになるケースは少なくありません。
    それは、その方が優秀だからなのと、真剣に努力したからです。

    英語の場合、耳の良さと賢さと努力があれば、環境より個人だと思います。
    ある程度賢ければ、中高6年も必要ないでしょう。2、3年で十分に高いレベルの英語力が身に付きます。

    逆言うと、中高6年かけて英語をやるのは時間がもったいないように思います。
    その他の科目の方が、ずっと出来るようになるのに時間がかかりますから。
    学校のペースなどに合わせず、自分で英語はどんどん進めてしまった方がいいでしょう。
    英語は学校教育とはあまり関係のない科目だと思いますので。

    公立で英語ができる子は、そういうことをしているようです。もちろん、中高一貫校でも同じでしょうけれど。
    ですから、上下のレベル差が大きくなって、フタコブラクダ化しやすいのが英語なのだと思います。

  5. 【7161604】 投稿者: ソース  (ID:o2eOLDCxIBc) 投稿日時:2023年 03月 28日 12:46

    >国際系トップ3校に関しては中学である程度英語力をつけ、高校でよほどサボらない限り準一級程度に達します。中には1級も。

    ソースをどうぞ。
    さっぱり出てこないから議論が空回り。

  6. 【7161620】 投稿者: お手数ですが  (ID:SQuOOwrdECc) 投稿日時:2023年 03月 28日 13:01

    ソースは、子供達とその周りの生徒達です。

    学校からの正式な集計がお知りになりたいのであれば、お手数ですが各校に問い合わせされるのがよいかと思います。

    先述したように高校での英検はあまり重視していない印象で、学校が出している集計は見た事がありません。私が気にしていないだけかもしれません。
    英検●級○%とパンフレットに載せたり説明する高校があるのですか?中学の説明会では見聞きしますが。

  7. 【7161624】 投稿者: 前提が  (ID:gHiSFKoq7EQ) 投稿日時:2023年 03月 28日 13:05

    > 逆言うと、中高6年かけて英語をやるのは時間がもったいないように思います。

    うーん、そうかなぁ。
    スレ主は、英語の勉強は学校中心にやり英語教室や英語塾には行かない前提です。
    中高6年かけて英語をやるのは時間がもったいないといっても、どこの学校でも英語の授業に週5~7コマ程度の時間をかけるのだから、時間をかけるからにはなるべくいい教育、いい授業を受けたいですけどね、私なら。
    学校選びにおいて英語教育の質が最重要とまでは思いませんが。

    > その他の科目の方が、ずっと出来るようになるのに時間がかかりますから。

    これは人によりますね。
    私には英語より国語、数学、物理などの方が簡単で特に数学は他人から教わる必要性を感じません。
    英語学習には他人との対話が必要で、学校以外の教室や塾に行かない前提なのだから学校の英語教育の良し悪しが影響するのでは。

  8. 【7161630】 投稿者: ソース  (ID:gHiSFKoq7EQ) 投稿日時:2023年 03月 28日 13:12

    渋渋の英語の先生から、渋渋では学校の英語の勉強を普通にやっていれば高校卒業までに準一級はとれると聞きました。
    話を聞いただけで、エビデンスはありません。
    (このことは他スレには何度か書きました)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す