最終更新:

178
Comment

【7145020】現役合格こそ重要

投稿者: 現役志向   (ID:PgEPNqeM3uA) 投稿日時:2023年 03月 12日 07:42

今年も、東大をはじめ難関大学合格に向け努力した学生さんお疲れさまでした。
東大合格含めて、進学校は例年と変わらない顔ぶれですが、やはり現役合格こそ、その学校の教育の在り方、その学校の学生の学力指標になりえます。
もちろん、首都圏では塾の存在も大きく、現役とてその恩恵を大きく受けるでしょうが、下記の進学校を見ると、首都圏の名門私立中高一貫校ばかり。
多くの費用を費やして、6年間という一貫教育の中、その中で実力が発揮できないならば浪人してまで東大は評価すべきかは疑問です。浪人してまで東大でも、もちろん良いですが、同列評価はなじみません。少子化で大学全入時代の今、医者になりたい、特定の研究がしたいという以外なら、東大に浪人してまで入ろうというよりは、一橋、東工、慶応、早稲田に入学し社会に出るほうがよほど良い。1年間という人生における大きなディスアドを背負う必要もないと思います。
地方の高校で、東大入試への情報が足りておらず、開示後数点で東大合格だったならまだわかりますが、首都圏の一流進学校を評価するうえで、東大合格数は少し違います。現役合格こそ、中高一貫校が学生を導くべき姿、そして現役合格者数こそ、その学校の実力です。無理なら現役で一工のほうが美しい。
どうしても東大にとか、社会に出てまた学びなおしたいなど、個人の意思はもちろん自由です。ただし、首都圏の一流進学校の評価は、仮に塾込みであっても現役こそすべて。6年間での教育力こそすべて。
「あなたたちは、うちの子供を6年間で希望する学校に導けなかったのですよ、そして社会的には貴重な1年間をむだにしてしまったのですよ」と高い授業料を支払ってきた保護者からは言いたい(あえて子女の学力を無視して)。
その意味では、全国のトップ10の以下の学校は評価されるべきですが、
少し見え方も変わるでしょうか。

=====================================ー
開成高等学校(東京都 男子校)118名
現役合格率30.03%

聖光学院高等学校(神奈川県 男子校)70名
現役合格率 30.57%

桜陰(東京都 女子高)67名
現役合格率 29.38%

灘高等学校(兵庫県 男子校)66名
現役合格率 30%

渋谷教育学園幕張高等学校(千葉県 共学)59名
現役合格率 16.91%

駒場東邦高等学校(東京都 男子校)55名
現役合格率 24.02%

麻布高等学校(東京都 男子校)53名
現役合格率 17.97%

西大和学園高等学校(奈良県 共学)50名
現役合格率 14.08%

浅野高等学校(神奈川県 男子校)39名
現役合格率 15.18%

栄光学園高等学校(神奈川県 男子校)38名
現役合格率 21.35%

==================================ー

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 23

  1. 【7147084】 投稿者: 大前提として  (ID:5IZnCdYtfmk) 投稿日時:2023年 03月 13日 13:35

    希望の大学に学校生活を楽しみながら、現役合格するのが一番良いに決まってる。それが叶うのが現役合格率上位の学校だということです。
    それぞれの学校を見てみなさい、開成の運動会やふんどし水泳、聖光の文化祭や聖光塾、灘の応援団と自由主義。どこもそこまで受験勉強だけをガリガリやってる訳じゃないと思いますよ。なんせ、中学受験で厳選した地頭集団だからそこまでする必要がありません。
    時の運もあるし、結果的に浪人は仕方ないけど最初から浪人は良いこと!浪人しないと学校生活は楽しめない!みたいに言うのは違いますよね。

  2. 【7147092】 投稿者: 鉄緑行きながらでは  (ID:7SeiOxUQiqM) 投稿日時:2023年 03月 13日 13:45

    楽しめないって子はいるかもね。行事番長とか。
    うちの子は無理だな。

    超優秀なら鉄無用、
    優秀なら鉄アリでも楽しめるって事かな?
    本人の能力に依存している話。学校のおかげで現役合格???学校が何をしてくれるんですか。つまらない宿題出さないくらいしかできないでしょ。
    うちの御三家の甥っ子と姪っ子、東進だけど楽しくやってる。東大現役で行くけは知らないけど、それくらいの位置には居るみたい。学校の授業は全部じゃないけど一部は確実に邪魔と言ってました。

  3. 【7147098】 投稿者: 否認  (ID:1mdLjSuoQWE) 投稿日時:2023年 03月 13日 13:55

    あそこの信奉者が邪魔臭いな

  4. 【7147108】 投稿者: 私も現役合格支持派  (ID:hhK/xchUsG2) 投稿日時:2023年 03月 13日 14:09

    これまた、ズレた批判では?

    「今、目の前に最適な選択がある時に、過去にもっと早くにそれを選択できたのにしなかったから今さら選択できないなんて考えるのは、愚か者。」
    ですか?

    で、その「今、目の前に最適な選択」とやらは浪人を選択する事だと?別に落ちたからまた来年という選択自体は、次善の策とし許容しますよ。
    ただ、落ちないようにしっかりヤレと言いたいのと、本当にその選択は一年かけてまですべき事ですかと問いたいだけです。

    大前提として(ID:5IZnCdYtfmk) さんが書かれてるように、結果的に浪人は仕方ないと許容するならギリギリ分かるけど、最初から浪人しなきゃ合格でき無いとか、浪人しないと学校生活は楽しめない、浪人して何が悪いみたいに言うのは違うだろって話です。

    敢えて教訓を書き換えるなら
    「将来、挫折して後悔するくらいなら、今最適な選択が出来るように常に努力しよう。大丈夫だろうで妥協した挙げ句後悔するのは愚か者。」かな。

  5. 【7147119】 投稿者: そうでしょうか  (ID:3pJD0peKdgQ) 投稿日時:2023年 03月 13日 14:23

    御三家って開成と桜蔭じゃないんじゃないの?現役合格率20%行かないくらいの学校なのでは?そんなつまらない宿題を出すとは思えないけど。
    何もしなくても東大受かるとまでは思わないけど、東大現役合格率30%くらいを叩き出している学校に合格した子たちって地頭が良い子ばかりだよ。ジャイアントキリングだとか言って偶然合格した子は知らないけどね。
    そして、先生たちもその子たちに合わせた指導が出来る人たちを集めていて、他の学校よりも給料が高い。
    鉄緑会に大半が最初からそんな必死に通って現役合格って訳ではないんじゃない。せいぜい苦手分野一教科くらいのものでしょう。理三だけはお話が違ってきますが。
    文化祭や学校見学に行きましたが、私には学校生活を楽しんでいるように見えましたよ。

  6. 【7147122】 投稿者: 選択の動機は一人一人違うだろうが  (ID:9E.wVpauAvc) 投稿日時:2023年 03月 13日 14:24

    何事も熟するタイミングというのがあるから、現役時の不正解が浪人後の正解になることもある。
    盲目的にとにかく現役で東大が正しいか、本人が必要性を腹落ちした上で、目的意識を明確に浪人して東大が正しいか、一概に決められない。
    とにかく若さ若さで、未熟なまま、ただマニュアル通り東大に入って、何をやればいいか分からなくなるぐらいなら、自分のやりたいことのための東大に1年遅れで行ってもいいんじゃないか?

  7. 【7147143】 投稿者: 私も現役合格支持派  (ID:hhK/xchUsG2) 投稿日時:2023年 03月 13日 14:39

    いやいや浪人で東大よりは現役で東大でしょうよ。
    それ言い出したら、そもそも東大自体が本当に正解かすらどうでも良くなると思うけど。

    浪人生って皆自分のやりたいことが分かってて浪人して東大目指すのでしょうか?
    違うよね。とにかく東大って狭い視野で考えるより、東大入って何をやればいいか分からなくなるぐらいなら、合格できた大学に行ってもいいんじゃないか?
    って話。

    結果浪人は許容できると言ってるでしょ。
    そもそも浪人ありきで逃げ道作ってどうするよ。

    ところで今時、自分のやりたいことのためには東大じゃなきゃ駄目な事って何ですか?
    あります?そんな物。

  8. 【7147146】 投稿者: ある。  (ID:TnGdAGgeDPc) 投稿日時:2023年 03月 13日 14:42

    文系の人?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す