最終更新:

19
Comment

【7151174】偏差値も足りている、過去問の相性もいい、なのに不合格

投稿者: 教えてください   (ID:Ol/QYVn.Lhg) 投稿日時:2023年 03月 16日 19:30

初めての投稿なので、失礼な点や配慮のない発言がありましたら、申し訳ありません。

2023年終了組です。

偏差値も足りている(塾の資料では子供と同じ偏差値帯で不合格はうちの子供ただ1人でした)、過去問の相性もいい(第一志望ではなかったので三年分しかしていませんでしだが、全て合格平均点はクリアしていました)、本番の本人の手応えもよかった(子供の出来た!はあてにならないのは重々承知していますが)、なのに不合格でした。

1月校のみ合格で、2月は連敗続き、せめて2月で一つは○を思って受けさせましたがダメでした。
得点開示等ない学校なので、どこがどうダメだったのか全く思い付きません。

地元の公立中学に進学するので3年後にはまた高校受験です。
偏差値が足りていなかった、過去問の相性が悪かった、本人の手応えがなかったのなら、不合格にも納得出来、次の受験の対策が出来そうですが、気付いていない何か決定的なミスがあるのではと思うと、次の受験が怖いです。

何か他の要因が思い当たる方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけないでしょうか。
氏名や受験番号の記載漏れや解答欄誤りは本人は絶対ない!と言っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【7151729】 投稿者: たぶん  (ID:55lslw2P.nc) 投稿日時:2023年 03月 17日 14:49

    緊張、プレッシャーではないでしょうか。
    頭が真っ白になると読めてるようで文字が頭に入らないような時、大人でもありますからね。12才だと尚更です。
    最初の方で分からない問題があったら、焦って目が泳いでしまいますよね。算数得意だとありがちかと思います。
    高校受験ではきっとうまくいきます。自信を持って得意の算数を更に伸ばしてください!

  2. 【7151826】 投稿者: パーソナリティ  (ID:mqqCwKbgMR.) 投稿日時:2023年 03月 17日 17:07

    「出来た」、「出来なかった」は、パーソナリティにもよります。
    同じ7割程度出来ても、「出来た」と感じる子もいれば、「出来なかった」と感じる子もいます。

    また「出来た」と感じても、「出来なかった」と感じても、他の受験生の出来次第でどちらにも転びます。
    受験は絶対的なものではなく、相対的なものですから。

    それからメンタル面の問題ですが、緊張して失敗する子がいる一方で、本番にとても強い子も存在します。
    うちの下の子がそうでした。
    日頃は集中が続かず大したことないのに、ピアノのコンクールや受験の本番になると突然集中力が増して驚くほどの力を発揮していました。

    そういう子が通常よりも高い点を取ると、コンスタントに点を取る子の上に行ってしまう場合もあるのだと思います。
    本番で調子が出ない子、本番だけで調子が出る子がいると、ボーダー付近では簡単に逆転現象が起こるのだと思います。
    そういう子がどの程度いるかわかりませんが、その子供たちのためにデータがデータ通りでなくなる面があると思います。

  3. 【7151872】 投稿者: 23終了組  (ID:yA27/iRJh5.) 投稿日時:2023年 03月 17日 17:48

    受験お疲れさまです

    割とメンタルで大きく力の差がでるのは小学生特有な部分があると思うので、高校受験ではしっかり準備してる子が順当に合格できるのではないでしょうか?
    振り返って原因がおもいあたらなかったら運が悪かったということで忘れるのも手だとおもいます。
    実際当日の受験者で左右される部分は大きいですし

  4. 【7151999】 投稿者: 新幹線  (ID:.EWmFmLIq4k) 投稿日時:2023年 03月 17日 20:19

    うちも同じような状況だったのでスレ主さんの今でも時々涙が出てくる気持ち、もやもやする気持ちが痛いほどわかります。
    そうじゃなきゃ受験終わってるのにこのサイト見てない。
    万単位の受験料払ってるんだから得点開示くらいしてくれよと学校側に強く言いたい。得点が分かれば受かっていようが落ちていようが納得がいくのに。
    すごく不親切だと思う。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す