最終更新:

29
Comment

【7161858】小6時英検1級の子供の大学受験結果

投稿者: 戦略立案中   (ID:cLhXRdLTCqo) 投稿日時:2023年 03月 28日 16:54

就学前からの中受と英語の両立プランを立案しています。
英語学習が上手く行った例の大学受験への影響を調べたいので次の要件の体験談を募集します。
・小6以前で英検1級または同等の英語試験(CEFR C1など)に合格した子供が国内大学受験でどこを志望して合否はどうなったか、の体験談。

1級取得時の条件はありませんが、特別なケースが多いと思われるので教育環境については簡単な記述をお願いします。
・海外大受験の有無
・1級を取ったが中受しなかった
・1級を取りつつ英語なしで難関中に合格
・帰国、非帰国
・学習開始年齢
などです。その他の体験談記述内容は任意です。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【7161973】 投稿者: 情報集め  (ID:S2IHDko9Uqs) 投稿日時:2023年 03月 28日 18:31

    まずは、

    「早期教育に惑わされない! 子どものサバイバル英語勉強術 」関 正生
    (NHK出版新書)

    あたりを読んでから戦略を立ててみてはどうでしょう?
    著者は、オンライン予備校「スタディサプリ」の英語講師です。

    こちらで抜粋も読めます。
    https://toyokeizai.net/articles/-/658699

  2. 【7162336】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:qqMZaPFsdaA) 投稿日時:2023年 03月 29日 01:18

    問題文が日本語で書かれていたとしても、準1の文章の内容は小学生には理解できないと思う。2級だと、受験国語の選択肢テクニックとか、論述の穴埋め化とかで、乗り切れると思う(子供さんによる)。

    先取りは他教科とのバランスなら大事で、1級論議はネタに過ぎないと思う。



    > 1級取得時の条件はありませんが

    エデュ民の創作意欲を掻き立てる設定で、乙

  3. 【7162355】 投稿者: ケース1  (ID:rxEpVHETXFA) 投稿日時:2023年 03月 29日 05:07

    小学校時代の5年間を非英語圏英国系インターで過ごした帰国子女
    帰国受験で中高一貫進学
    小5で準一、小6で一級合格
    大学はTK大現役合格
    現在
    toeic満点
    toefl110点超え
    全く英語に不自由はなく、普通にバイリンガルの若手研究者です

  4. 【7162378】 投稿者: ???  (ID:lzUeX0xj9N6) 投稿日時:2023年 03月 29日 06:48

    ベネッセさん?
    自社で統計調査はしなさいな。

  5. 【7162514】 投稿者: よくわからない  (ID:r2djEU55zAo) 投稿日時:2023年 03月 29日 09:38

    英検というのは「日本国内の団体が設定するランク付」ですよね。英語は複数ある教科のひとつでしかないので、そのレベルが高いだけではどうにもならないと思いますが…(武器のひとつにはなりますけど)

    そして、匿名掲示板で情報募っても、その情報の真偽を含めて参考になるのかしら…

  6. 【7162522】 投稿者: ケース  (ID:2uVo.9BCEXo) 投稿日時:2023年 03月 29日 09:45

    ・海外大受験の有無  
    本人興味無し、留学ならしたい

    ・1級を取ったが中受しなかった
    した

    ・1級を取りつつ英語なしで難関中に合格
    帰国受験のみ

    ・帰国、非帰国
    帰国
    ・学習開始年齢
    幼稚園~小学校高学年まで海外


    小学生向帰国塾で英語同レベルだったお子さん達は、ほぼ東大早慶で再会しているようです。

    一方で、中学生から英語を始めた優秀なお子さんで、高校で準1級や1級とる方を複数みかけました。
    最近はますます早期英語教育熱が高まっているので、小学生1級ホルダーのアドバンテージがいつまで続くかは未知数に感じます。

  7. 【7162549】 投稿者: SFC  (ID:L6KXlwFLhUg) 投稿日時:2023年 03月 29日 10:15

    うちの子でなく友人たちの例(複数)
    横浜初等部からの生徒が入る前の話です。

    ・海外大受験の有無  
    全員慶應。
    医学部、法学部法学科、法学部政治学科
    その後、医師、国際畑弁護士、外資戦略コンサル
    べんごしの人はアメリカの某ロースクールに弁護士事務所持ちで留学。

    ・1級を取りつつ英語なしで難関中に合格
    No. 皆さん帰国受験。
    うちの子は一般受験なので、帰国入試の難易度などはあまり理解していません。難易度高いと聞きますが。

    ・帰国、非帰国
    皆さん帰国

    ・学習開始年齢
    小学校高学年まで現地校

    一級の試験はオール英語で日本語は一切ありませんが、内容が抽象的だったり科学的だったりします。この内容を理解して一級に小学生のうちに合格できる人は、英語環境に居た、というだけでなくかなりの学力のベースがあるように思います。入学時に日本語力が危なげな人も居ましたが、すぐに問題なくなりました。
    その後も着実に英語力含めた学力を伸ばしています。

    一方、一見流暢だけれどとても一級に届かない、という帰国子女も結構居て、そういう人の中の一部は、日本語と英語の修得に苦労し、挫折してセミリンガルになったり、病んだりた方も居ました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す