最終更新:

51
Comment

【7165844】結局男子校は全部受験少年院では?そうでない男子校があったら教えてください。

投稿者: 別学卒   (ID:G5lLWPyOvR2) 投稿日時:2023年 04月 01日 16:00

男子校生が文化祭と同年代女子と仲良くなったらうらやましいという反応が普通で、嗜めるような反応は絶無ではないでしょうか。この時点で学校生活においては共学の方が良かったと言っているに等しいと思います。別学は受験勉強の効率が良い(ここは議論もあるでしょうが)、だとか御三家はとにかく価値がある、といった受験的な価値観に極度に重きを置いているのが男子校支持層の実態ではないでしょうか。違うと言い切れる学校があったら教えてほしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 7

  1. 【7172310】 投稿者: 非婚リスク  (ID:hMTEWXuPtr2) 投稿日時:2023年 04月 08日 14:55

    ここの掲示板に来る人たちってほとんどが結婚して子供を作った人たちだから、自分の子も普通に将来結婚して孫を作ってくれるものだと思い込んでいる傾向がありますよね。

    生涯未婚率が25%を突破。20年前はその半分。30年前は1/4。政府から予算をもらっている人口問題研究所によれば、2040年に30%で高止まりするそうですが、そんな忖度をさせる政府に有効な対策が打てるとは思いませんね。今の小学生が適齢期を迎える頃には、どんなに楽観的でも3人に1人、経済状況の悪化などにより、最悪2人に1人が生涯未婚という可能性まである。そうなったらあなたに子供が2人いても孫無しで死ぬリスクは25%ですよ。中高で恋愛にうつつを抜かして成績が〜とか、そんなリスクよりずっと高い。

    それでも男子の場合は女子よりは単純です。年収との相関関係が高いから。だから、一流男子校に入れるなら行けばいいと思いますよ。中堅以下はすすめないけど。ああ、ただし医学以外の理系に進みたい場合は中高男子校はダメだ。中高男子校から、女子が少ない理系学部に進んで、女子がさらに少ない院に進んで、女子の少ない職場に勤めたら、嫁が二次元になる。

  2. 【7172365】 投稿者: 自分次第  (ID:ZTo..V6sjaU) 投稿日時:2023年 04月 08日 16:02

    共学でも恋愛できない子も多い。
    かえって拗らせる子もいる。
    女子が身近にいれば恋愛できるって考えるのはかなり楽観的だと思うけど。
    恋愛対象が異性がじゃないこともあるし。
    結婚したいと思える相手に出会えなかったらそれはそれで、そういう人生。
    いろいろ決めつけすぎ。

  3. 【7172370】 投稿者: 問題は.......  (ID:lzUeX0xj9N6) 投稿日時:2023年 04月 08日 16:08

    問題は政府は少子化、そしてそれが加速するとわかっていながら
    今でも出生率をあげる政策を打っている事。
    少子化だし、進むと予測されているし。それなら
    それでなんとかなる税制を考えるのが政策決定に携わっている人の
    やるべき事なのに。問題を先送りにしている。でも結局偉そうな
    政治家っておじいさんだから自分の時代10年ほどをきりぬけられれば
    後は「俺、しらね」で済んじゃうから。

    そして日本女性。これはよく考えた方が良い問題かな。
    最近は高学歴、語学堪能な人が多くなってるよね。
    そしてそんな人は外国に出て、外国人と結婚するという選択肢もあるわけです。
    日本女性って年取っても外人と比べると若く見えるし、穏やかな人も多いし、
    20代前半まではあまり人気がなくても20代後半、30代くらいになってくると
    格段に外国では人気がでているように感じるけど、どうなのかな。

    まぁ、未来はわかりませんが。映画じゃないですが予期せぬ隕石のインパクトによって人類の大半は失われてしまう事だって皆無じゃないでしょうしね。

    最後に。世界にも名門とされる男子校、あります。が、一般的なものって
    あまり無いですよね。日本と違って学費が恐ろしく高く、セレブ家庭のご子息しか
    通えない。だから平均的な学力があって、支払い能力があれば入学が許可されるんじゃなかったっけ?日本の場合は学費はほとんどの家庭でなんとかなる範囲だけど
    試験が難しくて入学ができない。当然入学後のプログラムもかなり違っているんじゃないかな。外国はセレブであることを除けば色々な普通の男子があつまっているのに対して日本は勉強に才能のある偏った集団の男子の集まり。同じ男子校でも違った集団になっているからそこから出てくる人材も違ってくるのかも。日本の男子校への不安があるとするならその辺なんじゃないかな。

  4. 【7172402】 投稿者: でも確か  (ID:KXojw2hmqUQ) 投稿日時:2023年 04月 08日 16:42

    中高別学と共学での、結婚率の違いをとったデータって見たことありますよ。

    共学男女と女子校出身の既婚率は同じくらいだったけど、男子校出身者の既婚率だけ極端に低かったんです。

    だから、男の子を結婚させたければ共学に行かせた方がいい、って。わりと有名な教育学者の方がおっしゃってました。

    まあ、そもそもコミュ障系の理系男子が好んで男子校を選ぶ流れがあるので、バイアスはかかってるかもしれませんけどね。
    一応うちは男子校を避けました。

  5. 【7172498】 投稿者: 自分次第  (ID:ZTo..V6sjaU) 投稿日時:2023年 04月 08日 18:53

    親の意識も違うのかもしれないですね。
    豊かな人生を送るのにパートナーはいたほうがいいと思うけど、形にはこだわらないで良いんだよって伝えています。
    共学の子の親に結婚させたいと考えている親が多かったら、結婚しなきゃいけない気持ちになるのかもしれないですね。
    結婚さえすれば幸せになるわけじゃないのに。

  6. 【7172509】 投稿者: 別学という選択  (ID:RRocjm.m5zo) 投稿日時:2023年 04月 08日 19:11

    確かに別学に行ったほうが、同性のパートナーを中高の間で見つけられるという点で良いですね。

    レズやゲイに対する、新しい別学進学のメリットを感じます。

  7. 【7172529】 投稿者: 自分次第  (ID:ZTo..V6sjaU) 投稿日時:2023年 04月 08日 19:42

    おかしなことを。
    共学でも同じでは?

  8. 【7172618】 投稿者: 別学メリット  (ID:fzeGH90CaMA) 投稿日時:2023年 04月 08日 21:31

    同性と出会える確率は、共学より別学の方が人数として遥かに多いですよね?
    それだけでなく、学校生活を共にしているから共通項も多い。

    あなたもお子さんに言っていたとおり、いろんな形態が認められる世の中、同性パートナーとの人生を見つけるには、別学のほうが絶対的に有利です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す