最終更新:

8
Comment

【7214791】教育に対して意識高い家庭は障害持ちへの偏見が強いのか

投稿者: 処理速度IQ70↓   (ID:rcRRkbI7TbY) 投稿日時:2023年 05月 19日 12:23

首都圏は小学校お受験や中学受験を行う家庭が多いなど教育に意識高いご家庭が多いと思います。そこで例えばですが、もし首都圏に発達障害持ちの人を講師として採用している塾や習い事教室があったら、例えどんなに実績が良かったとしても皆様は敬遠されるものなのでしょうか?

私は発達障害(境界知能)及び精神疾患を持っており、地方の上位校もドロップアウトしています(通信制高校卒、現在首都圏の大学生)。

具体的な事は伏せさせていただきますが、私は春から小さい子が通うとある習い事教室の先生(正社員)として働く事となりました。(場所は首都圏の何処かです)
しかし就活前から教育関係の仕事をしたいと考えていた私に対して母が「障がい者であることは隠し通せ」「クローズ就労にすれ」と言ってきていました。理由としては「障がい者に自分の子を教えて欲しいと思う親などいないから」だそうです。そして「ましてや教育に対して意識高い親は首都圏は多いんだから、障害がバレたら高確率でクビになると思うよ」とも母から言われました。
一応、その習い事教室には小学校お受験する御家庭のお子様も複数いらっしゃるそうです。

やはり子供への教育に対して意識高いご家庭は、障害者に指導、教育されたくないと考えるものなのでしょうか?
御回答お待ちしております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【7214824】 投稿者: 通りすがりの者  (ID:HFh6dz73/qE) 投稿日時:2023年 05月 19日 12:45

塾講師小6刺殺事件の犯人はASDだったよ。
    ASDのせいでストレスに弱く精神病状態になったという理由で減刑されていた。

普通の保護者ならば子供を預けたくないだろうね。

2. 【7214884】 投稿者: スレ主  (ID:rcRRkbI7TbY) 投稿日時:2023年 05月 19日 13:37

御回答ありがとうございます。
    通りすがりな者さんは発達障害=殺人犯予備軍と思われているのですね。
    私は女性なので発達障害を知らない方からすると「おとなしい人」「鈍い人」とよく思われがちです。

質問を少し変えますが、大人しくて鈍い人にはやはりこのような教育関係の仕事をしてほしくないと一般的に思われているのでしょうか?

3. 【7214899】 投稿者: 特別支援に携わっている者  (ID:tB1tG6ZziRA) 投稿日時:2023年 05月 19日 13:55

障がいといっても、知能指数の高い発達障害もあるので、本人に教えられる能力があり、パワハラや暴言などの人格面に問題がなければ、私は気にしません。

息子の塾講師(算数)も、明らかに傾向ありそうですが(勉強はできるけど、会社の人間関係が築けなそうなタイプ)、まぁちゃんと教えてくれるし、子どもに害はないので気にしていません。

主さんの場合は境界知能ということなので、そもそも教育関係の仕事はできそうですか?処理速度だけが境界知能で、他の項目は平均値なのでしょうか。

例えば保護者と話をしていて、保護者のほうが違和感を感じる事があるかもしれません。質問の意図を正しく理解できずに、的はずれな事を言ってしまうとか、月謝などの事務処理にミスが生じるなど。

また精神疾患はどんなものでしょう?仕事がしんどい時にも毎日出社できそうですか?

お尋ねの「習い事の保護者が障がいを気にするかどうか」よりも、主さん自身が仕事ができるのか気になってしまいました。おせっかいですいません。
    お母さまのおっしゃる事も分かりますけど、障がいを隠して就労したことで、結果的に主さん自身を苦しめてしまわないか気になってしまいました。

4. 【7214924】 投稿者: スレ主  (ID:rcRRkbI7TbY) 投稿日時:2023年 05月 19日 14:20

ご心配ありがとうございます。お節介ではありませんよ。

>主さんの場合は境界知能ということなので、そもそも教育関係の仕事はできそうですか?処理速度だけが境界知能で、他の項目は平均値なのでしょうか。
    ワーキングメモリと言語理解のIQは100以上なので平均です。知覚推理のIQは90程なので若干低いですね。
    教える科目については2級以上の資格は持っています。

>また精神疾患はどんなものでしょう?仕事がしんどい時にも毎日出社できそうですか?
    中学の時から摂食障害、睡眠障害となりました。睡眠障害は処方されている睡眠薬で何とか調整できています。摂食障害故に鉄欠乏の症状も悪化していましたが、こちらも処方されている鉄剤で調整できています。

5. 【7215165】 投稿者: PIPI  (ID:f33qTKMxlxU) 投稿日時:2023年 05月 19日 18:21

習い事ではなく学習塾について。もの凄く失礼な言い方をしますが、私自身が小さい頃から通い、自分もアルバイトをし、子供たちもそれぞれ様々な学習塾に通わせていますが、講師の方たち学校の先生と比較して変わっている方が多いと思います。

もしかしたら障害者なのかもしれない。単に個性的なだけかもしれない。私本人だって他の人から見たら変わっている人だと思われているかもしれない。

いちいち障害者かどうか言わなければいいと思います。保護者の方々がスレ主さんをどうとらえるか。ただそれだけでしょう。障害者だから嫌とかでなく、健常者でも個性的で苦手・この先生に子供を預けたくない。と思われることもありますよ。

スレ主さんは好きでその仕事に就くのですよね?そんなことで悩まず、ご自身のしたい仕事をきちんとやってのけてください。そういう姿が他の様々な方の自信にもつながります。頑張ってくださいね

6. 【7215447】 投稿者: というか  (ID:LLpdg60eVPw) 投稿日時:2023年 05月 19日 22:04

大学の教授とかでも、この人診断ついてないだけで明らかに何等かの障害あるんじゃない?という人たまにいますね。
    昔だったら診断そのものが無かったから、気難しい師範・師匠・親方なんてのはゴロゴロいたんでしょう。
    要は自分の生業で成果を上げられるかが全てですね。
    講師をやられているのなら、生徒さんの成長に寄与されて評判が良いのならそれに超したことはない。
    クローズ就労であっても、業務成果によらず障害そのものを理由として解雇することは違法です。
    ですから業務成果を上げるため、真摯に職務に取り組めば良いと思います。
    評判の良い講師であれば、雇用にしがみつかなくとも独立してでもやっていけそうではないですか?

ただ一般的な話をすれば、そういった事柄に偏見を持っている人は世の中に明らかに存在します。表立って言わなくとも、心の中に偏見を持って黙って判断・行動する人も。
    ですから「人に言わないほうがいい」という親御さんのお話はそういった偏見に曝されないようにという事だと思います。

7. 【7215609】 投稿者: 通りすがりの者  (ID:HFh6dz73/qE) 投稿日時:2023年 05月 20日 00:51

>大人しくて鈍い人にはやはりこのような教育関係の仕事をしてほしくないと一般的に思われているのでしょうか?

客側のニーズによるでしょうね。
    子供のお守りをして欲しいのであれば、それでも良いかもしれません。

発達障害にも色々あることは知っています。
    なので、全員が犯罪予備軍とは思っていません。
    ただ、発達障害が理由でトラブルになる場合、発達障害者側が自分に誤りがある可能性を考慮しないことが多いように見受けられます。
    そういうことがないよう気を付けた方が良いでしょう。
    自分の弱点を知った上で行動し、相手もその弱点が気にならないのであれば、
    問題ないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す