最終更新:

456
Comment

【7216369】渋渋・渋幕などの共学志望の女子(男子)って男子校(女子校)の冠コースを受講できるんでしょうか?

投稿者: 調査中   (ID:eXQCEE8kA4U) 投稿日時:2023年 05月 20日 18:58

渋渋・渋幕第一志望の場合に各塾で冠コースを所望しても存在しないケースが多く、別学校向けの対策・コース受講で十分などと言われがちだと知りました。開成対策が機能する、桜蔭対策が機能する、麻布対策が、など内容は様々ですが、これが当てはまるとしても女子が男子校の、あるいは男子が女子校の冠コースに入れてもらうことはできるのでしょうか?可能だとして異性の中で1人かそこらで受講するのはストレスもあるでしょうが、プリントだけもらうなどの次善策もあるかと思います。受け入れ・拒否の実例がありましたらお教えいただきたいです。渋渋・渋幕に限らず共学で同様の話があればご教授お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 12 / 58

  1. 【7219635】 投稿者: それを言ったら  (ID:SwivXzZqIlA) 投稿日時:2023年 05月 24日 08:53

    サピは冠コースあってもなくてもほとんどの上位校で他塾を圧倒しているのでは?

  2. 【7219655】 投稿者: 理由  (ID:O.2O7BlX/Dg) 投稿日時:2023年 05月 24日 09:31

    たぶん渋渋アンチ、と書いたのは、冠無くても対応できる学校と言うなど渋渋をディスろうとしていると思ったからです。
    アンチでないなら失礼しました。

    引用されている終了組さんの投稿は、もう少し前から引用すると下記のとおりで、冠コースを作らない理由ではなく、麻布などの男子のコースに入れてもらえない理由を推測して書いたもののようですよ。

    > なので、傾向が似ている麻布など男子のコースに入れて欲しいと思ったのですが、できませんでした。
    > 教室管理的な問題もあると思いますが、それ以上に、サピは女子上位層には桜蔭か女子学院を受けて欲しいのだと思います。
    > 残念ながら、渋渋は塾の実績アピールに使えるような知名度はありませんので

  3. 【7219674】 投稿者: 冠コースあるのに  (ID:MLzrsxw.wrY) 投稿日時:2023年 05月 24日 10:03

    そうなんだよね。実績あるサピはSS女子学院に入れば対応できると言っているのでしょ。前例がないSS麻布コースに女子がこられても、サピとしては受験しない者を取り除く特別な統計処理する必要が出てくる。拒否られるだろう。

    男子校の算数をやるのは良いアイデアですが、自分でやれば良くない?
    それと、麻布から始めるのは困難過ぎる。立教新座と芝の過去問が力が付く。

  4. 【7219786】 投稿者: サピ合格者  (ID:1xxLfZeBi7k) 投稿日時:2023年 05月 24日 12:34

    >冠無くても対応できる学校と言うなど渋渋をディスろうとしている

    それを被害妄想というのでは?

    主語はあくまでも「サピックス」です。
    数字上、冠無くとも他塾を「サピが」圧倒しているとの主旨から書いたに過ぎません。
    渋渋をディスってなどいません。
    かなり不愉快です。

    冠の無い学校がほとんどですが、私は冠以外の学校をディスっているのでしょうか。

    麻布などの男子のコースに入れてもらえない理由だけなら、
    >残念ながら、渋渋は塾の実績アピールに使えるような知名度はありませんので

    このような〆にはならないと思います。

  5. 【7219793】 投稿者: もういいでしょう  (ID:23g8JVpOXqM) 投稿日時:2023年 05月 24日 12:37

    渋渋への嫉妬、渋渋への敵愾心、渋渋への無理解。
    もういいでしょう。娘は元気に通っています。もう他人の攻撃は無視して私たちだけで行きましょうよ。いろいろ書き込みましたが無駄でした。

  6. 【7219797】 投稿者: サピ合格者  (ID:1xxLfZeBi7k) 投稿日時:2023年 05月 24日 12:41

    まだ言いますか?
    誰が、いつ、渋渋のどこに嫉妬して、どこに敵愾心を向けて、何を攻撃しているのですか?

    >私たちだけで行きましょうよ。

    自分の耳に心地よいレスだけ見たければ、エデュは向ません。SNSのグループで仲良くどうぞ。

  7. 【7219808】 投稿者: たぶん、  (ID:AoobInRGOB6) 投稿日時:2023年 05月 24日 12:55

    渋渋は桜蔭並みの難易度で、大学実績も素晴らしい。
    よって、サピックスは冠特訓を作るべきだ。

    というレスしか、受け入れられないのでしょう。

    作っていないのはサピ。
    それを様々な理由から支持する考えや、なぜ作らないのかを類推したレスはアンチの攻撃と決め付ける渋渋保護者。

    渋幕はこうはならない。
    そこが渋渋の異質さ。

  8. 【7219812】 投稿者: いや  (ID:Vp1hqpGr0GY) 投稿日時:2023年 05月 24日 12:59

    > なので、傾向が似ている麻布など男子のコースに入れて欲しいと思ったのですが、できませんでした。
    > 教室管理的な問題もあると思いますが、それ以上に、サピは女子上位層には桜蔭か女子学院を受けて欲しいのだと思います。
    > 残念ながら、渋渋は塾の実績アピールに使えるような知名度はありませんので

    3つの文はちゃんと話がつながっていて、女子を麻布など男子のコースに入れてもらえなかった理由の説明になっていますよ。

    教室管理的な問題もあると思いますが、の部分を除くと、渋渋は塾の実績アピールに使えるような知名度が無いから、女子上位層には、麻布などの男子のコースに入って渋渋を受けるよりも、桜蔭か女子学院のコースに入って桜蔭か女子学院を受けてほしい、とサピは考えているのだろう、だから渋渋志望の女子上位層を麻布などの男子のコースに入れてくれなかったのだろう、という意味ですよね。

    サピの考えが実際こうなのかどうかは分かりませんが、上の投稿をした人はそう推測しているようですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す