最終更新:

2
Comment

【7230422】女子が男子校の冠コースを受講出来ないことって監督省庁に対応してもらえないんでしょうか

投稿者: 消費者   (ID:/Y7zbUKh4D2) 投稿日時:2023年 06月 04日 13:16

渋渋コースのない塾で渋渋志望家庭に桜蔭コースを勧めるといった例もあり、女子でも志望校対策になりうる男子校コース受講を希望する合理性はあります。学力があっても女子だからといって特定のコースを受講拒否されるのは消費者差別に該当すると思われますが問題にならないんでしょうか。
中高の難関男子校自体にも問題はあると思いますがこちらは人格形成のためとか教育実験校であるといった正当化理由はあります。一方塾は志望校合格が絶対的目標でこういった理由による正当化は難しいと思います。また、塾と学校では多分監督省庁が違うので中高とは違う対処をして冠コースの別学化を規制してくれる可能性もあります。男子校冠コースに魅力を感じる共学志望家庭は他塾に移る場合も多いでしょうし、転塾のついでに経産省、消費者庁などに相談してみるのもよさそうです。官公庁や法律に詳しい方のご見解を伺いたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7230914】 投稿者: ぜひ  (ID:SrFlIr5z7N.) 投稿日時:2023年 06月 04日 22:14

    ヌシ様が官公庁へお問い合わせを。
    特に許認可を必要としない進学塾の監督官庁がどこになるのか見当もつきませんので、当方にはできかねます。
    どちらへご相談されたか、対応はどうだったかなど結果をこちらでお知らせいただければ幸甚に存じます。

  2. 【7231480】 投稿者: 簡単なこと  (ID:jCZoOWaeQ/6) 投稿日時:2023年 06月 05日 14:18

    渋渋コースのある塾へ転塾すればいいだけ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す