最終更新:

39
Comment

【7504735】Y57~62私立中高一貫校学習管理型

投稿者: 小6男子   (ID:uDCbIp/gYCw) 投稿日時:2024年 07月 10日 12:35

投稿失礼致します。
中学受験を終了された方々にご質問させてください。
現在、小6男子の志望校を悩んでおります。
自主的に机に向かう事が出来ない為、学習面で面倒見の良い学校を探しています。男女共に仲良くできますが、活発ではないほうです。
Y57~62。住まいは横浜線沿いです。
男子校、共学問いません。
併願も含め、おすすめの学校がありましたら教えて下さい。
受験まで残すところ半年になり非常に焦っております。
どうぞ、御手柔らかにお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【7504749】 投稿者: 横浜線と言っても  (ID:T8cuV7hTZNo) 投稿日時:2024年 07月 10日 12:58

    横浜線といっても八王子の方なのか、横浜に近いのか、町田なのかでも変わってくると思います。
    横浜線沿線でお眼鏡に叶う学校は無いので(ギリギリ神大附属叶うかどうか)放射路線への乗り換えが必須になるかと。

    ただ今日びこの偏差値帯で管理型の学校はほとんど無いんじゃないかと。(学習管理するにはするけど生徒の自主性に任せる学校が昔より増えてる印象。)

  2. 【7504763】 投稿者: ご指摘ありがとうございます。  (ID:uDCbIp/gYCw) 投稿日時:2024年 07月 10日 13:28

    返信ありがとうございます。
    横浜線の町田近辺です。
    小田急線、田園都市線、横浜市営地下鉄、京浜東北線、京急線沿いで考えております。
    仰るとおり、学習面での管理からは外れる位置におります。押さえも含めるとY54辺りから考えた方が良いのかなとも思っています。
    引き続きアドバイス頂けると幸いです。

  3. 【7504768】 投稿者: 面倒見ならば  (ID:JX4MSYn7qP6) 投稿日時:2024年 07月 10日 13:40

    中山駅でグリーンラインに乗り換えて、サレジオ学院はいかがですか?

    偏差値的にもちょうどよいかと。塾の先生には、面倒見が良すぎてちょっと過保護なくらいな学校だとおすすめされ、自主性のない我が子にはピッタリだと思い、気に入りました。校長先生含めて、学校全体が、本当にとても優しくて暖かいです。

    親的には大好きな学校で何度も足を運びましたが、子供は別の学校を気に入り、結局今ではそちらに通っているので実態は分からないのですが、候補としておススメです。

  4. 【7504774】 投稿者: 小6男子  (ID:uDCbIp/gYCw) 投稿日時:2024年 07月 10日 13:52

    返信ありがとうございます。
    サレジオ学院、やはり面倒見が良い学校なのですね。
    校長先生が温かく迎えて下さって好印象でした。
    ただ、2/1受験なので、神奈川を中心に難関志望の子が多く受けにくると聞き、我が子にはチャレンジ校になるかと思っております。
    失礼でなければ、息子さんの併願検討した学校を教えて頂けると幸いです。

  5. 【7504784】 投稿者: 辛口  (ID:ZBIxt/O6Pyw) 投稿日時:2024年 07月 10日 14:22

    「うちの子は自主的に勉強しないから…」とか言って自分を守る親…嫌だわ。躾とか、育て方の問題では?

    勉強しないのは「勉強する目的」をお子さんが見出していないからでは?極端な話、ニート君が引き篭もってられるのは「働かなくとも生きていける」からですよ。

    甘えも含めて「勉強しなくともなんとかなる」と現時点では思っているわけで…他人に管理してもらう前に、まず家庭でこれからのことよく話た方が良いと思う。

  6. 【7504787】 投稿者: 面倒見ならば  (ID:JX4MSYn7qP6) 投稿日時:2024年 07月 10日 14:33

    うちも、そのスレ主様の仰るパターンで、2日以降の神奈川校が本命で、サレジオ学院が併願校でした。

    他にもさらなる安全校として、1日午後の東京都市大等々力を受験しました(サレジオは発表が2月2日午前ですが、等々力は、2月1日中に結果が分かるので)。

    等々力は、サレジオとはまた雰囲気が異なりますがかなりの管理型なので、自主性のない我が子に合うかなと選んだ次第です。共学だけど、女子がしっかりしていて男子は大人しい草食系だと学校の先生が説明会で仰っていました。珍しい完全給食の中学です。

    でも、町田からは遠いでしょうかね…?こんな学校もあるよということで。

  7. 【7504793】 投稿者: 小6男子  (ID:uDCbIp/gYCw) 投稿日時:2024年 07月 10日 14:49

    不快な思いをさせてしまい申し訳ございません。
    そうですね、我が子には目指す進路がありますが、目的の為に今何をすべきか…までは、理解できていないのが現状です。
    しかし、子供の特性もありますし決して他者に全てお任せしようとは考えておりません。
    将来の事を見据えて今なにが必要なのか一緒に探している最中です。

    このスレッドだけではなく、本気で毎日子供と向き合い、悩みながら接してきた方々の掲示板です。
    育て方を否定するのは如何かと思います。
    どうか、マナーをお守り下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す