マルチリンガルを目指せる女子校
2025年入試 男子校・女子校の志望者が...
四模試(サピックス、四谷大塚、日能研、首都圏模試)の前年同期との志望者数の変化から、25年に実施される一般入試の人気を予想 (ダイヤモンドオンライン)
男子校
開成:微減
麻布:20%減
武蔵:10%以上減
駒東:微減
早稲:微減
海城:微減
女子校
桜蔭:10%減
JG:10%弱減
雙葉:10%弱減
豊島:減
何が起きてるの?
【鷗友】
高校では理系へ進む生徒が学年の約半数を占め、研究者としての道を進む卒業生も多くいます。
【吉祥女子】
今年度(2024年度)を例にすると、高校2年生は文系92名、理系144名、芸術系8名で、理系の生徒が59%を占めています。高校3年生は文系99名、理系163名、芸術系10名で、理系の生徒が60%を占めています。
【品女】
2024年3月に卒業した76期について、 理系の生徒数は学年の半数まではおりませんが理系クラスが1クラス増えて、文系・理系それぞれ3クラスの編成でした。
【田園調布】
毎年45%程度の高等部3年生が理系を選択しています。中高生が苦手意識を持ちやすい理数科目の面白さを伝え、興味関心を伸ばす取り組みをご紹介します。
【渋渋】※
理系文系の比率は例年約6:4程度。
【都立小石川】
令和4年度の6年生は9月時点で48%が文系、52%が理系でした。
都立小石川の男女比までは分かりませんが、
恐らく女子の割合は下がるのでは?
注釈)
※渋渋のみ説明会メモ。他は学校サイトより。
共学か女子校かは一旦おいといて、理系学部に女子が少ないのは、理系に興味はあっても実験と研究に時間と労力を費やしたくないから文系に流れるという側面もありそう。
女子の多くはバイトも遊びも自己啓発系もそこそこの楽しい大学生活を望んでるのでは?
理系で真面目にやると遊んでる暇ないですからね。
残念だけど、地道に研究に取り組もうという気概のある女子は少数派。語学を磨いて世界平和に貢献したいですって言う方が華やかに見えるのかも。
桜豊は平均的女子とは別次元だから凄いなと素直に尊敬します。
> 女子の多くはバイトも遊びも自己啓発系もそこそこの楽しい大学生活を望んでるのでは?
もしそれが本当なら女子は男子より一段下に見られるよ。仕事に時間と労力を費やそうとするのは女子より男子のほうが多いとみなされるから。楽して楽しみたいのはいいけど、それに対する報いも受け入れなければならない。
>【渋渋】※
理系文系の比率は例年約6:4程度。
渋渋は文理の分け方のさらに上、インターナショナル=国際的に評価される一流大学群への進学も多いですよね。
その意味では、他校と同一に語られるのはちょっと当惑するのではないかと思ったりします。
> 渋渋は文理の分け方のさらに上、インターナショナル=国際的に評価される一流大学群への進学も多いですよね。
渋渋は男女合わせて文理の比が6:4なら、女子だけだと7:3とか8:2になるかもね。そうなると海外大学へはほとんど文系分野じゃないの?やはり共学校では理系女子はマイノリティだね。