インターエデュPICKUP
122 コメント 最終更新:

御三家合格発表が遅すぎ&入学金〆早すぎ

【7705151】
スレッド作成者: 受験親 (ID:XQOItrZtBoA)
2025年 08月 31日 08:14

2月1日入試の開成・麻布・武蔵の学校の合格者発表が、入試の2日後である2月3日であること、また、入学金の締め切りも2月4日ということをエデュで最近知りました。

合格発表が2月3日であることから筑駒等に特攻してしまうリスク、また合格したとしても、筑駒の合格発表前に数十万円の入学金(+その他) を支払ってしまうこととなり、受験生にとっては負担なのでは、と思っていますが、伝統ある御三家の入試日程なので仕方ない、という感じでしょうか。嫌なら受けなきゃ良いと言われればそれまでですが、、、


2025年
2月3日 合格発表時間
 9:00 武蔵
 12:00 開成
 15:00 麻布

2月4日 入学手続き締め切り時間と金額
 12:00 武蔵(37万円) 麻布(30万円)
 15:00 開成(44万円)

(2月5日 筑駒合格発表)

【7707472】 投稿者: 通行人   (ID:VJueCTqHB16)
投稿日時:2025年 09月 07日 16:16

目的(目標)に向かっていれは、プロセスはひとつじゃなくても良いのでは?子供に合わせて、保護者として、いろいろな選択肢を考えた方が良くないですか?

>で公立中学でも平気なんだ…
>落ち着いた地域に住んでいるけど
>成績や内申が取れてもあれは無理。

選択肢のひとつとして「公立中」なくす理由がわからない。普通、通う学区まで考慮して住まう場所も決めませんか?

成績や内申がとれてるなら、問題ないのでは?「あれは無理」が具体的ではないですが、公立中及び公立中を選択した方に対する誹謗中傷とか偏見ですか?

私は「何がなんでも私立中」とか「公立中には絶対行かせない」の派閥ではないです。

子供の状況に応じて、柔軟に対応した方が良くないですか?

【7707580】 投稿者: うーん   (ID:AKIdfa.CClo)
投稿日時:2025年 09月 07日 21:42

それならもっと早い段階で宣伝レスが入ってるはずですよね。
やはりここは、何とか一矢報いたい一心で立てたご乱心スレなのではないかと思います。
伝統校親の成りすましレスなどの前兆はありましたから。

【7707891】 投稿者: たぶん、   (ID:YaEvZye0k0U)
投稿日時:2025年 09月 08日 21:02

受験生でなく、
お金の話だから保護者への優しさだ
と言っている人は、自身の学校から
お金での優しさしか受け取れないから、
他校についてもお金という尺度でしか、
優しさを測れないのだと思います。

そう思ったら、
ちょっと気の毒になってしまいました。
切ないね。

【7707898】 投稿者: 渋谷   (ID:bESBDINuE8I)
投稿日時:2025年 09月 08日 21:24

そう言えば、入学時の寄付金がないこともちょっとした誇りに思っているようでした。
寄付金は、お世話になる学校のため、ひいては我が子も含む生徒達のために無理のない範囲で納めさせていただくというスタンスでいた自分には、相容れない価値観だと感じたことを思い出しました。

【7707900】 投稿者: 寄附金   (ID:vRFO2fbtaOg)
投稿日時:2025年 09月 08日 21:39

初年度納入金合計(授業料)+寄付金でソート

海城 1,294,160(49.2万) + 20万以上
桜蔭 1,252,100(44.8万) + 20万以上
JG 1,140,220(49.2万) + 30万以上
豊島 1,439,751(48.0万) +.なし
駒東 1,128,000(49.2万) + 30万以上
麻布 1,180,200(49.4万) + 20万以上
開成 1,246,200(49.2万) + 10万もしくは20万
渋渋 1,314,000(51.0万) +.なし
早稲 1,101,200(44.4万) + 20万以上
雙葉 1,012,800(52.9万) + 5万以上


寄附金ないというのは、どういうカラクリ?
入学金で賄っているのかな。

【7707904】 投稿者: 補填   (ID:bESBDINuE8I)
投稿日時:2025年 09月 08日 21:50

早稲田の授業料は格安だった記憶あり。
記憶違いだったら申し訳ないのですが、早稲の金額は早大学院じゃないですかね。

渋渋は寄附金の代わりに受験料の収入で補填できそうですよね。
出願しても受験しない人が300人以上いるので、学校側にはお得な戦略かもしれません。

【7707909】 投稿者: たぶん、   (ID:7EFhCXTpOFo)
投稿日時:2025年 09月 08日 21:58

確かに、そのような投稿を
見かけた覚えがあります。

あと、高校に上がる時の入学金不要も
メリットみたいに書いてあった記憶が。
同じ人か分かりませんが。

毎回、ハンネだけじゃなく、
意図的にIDも替えているので、
何人でやっているのやら。

うちも寄付金ありました。
二桁万円でもう幾らだったか
忘れてしまったけど、微力ながら
同じく学校への感謝の気持ちとして
お振込させていただきました。

【7707920】 投稿者: 失礼しました   (ID:bESBDINuE8I)
投稿日時:2025年 09月 08日 23:13

早稲田の授業料、正しい金額でしたね。
数字を読み間違えていました。
老眼鏡買いに行きます(汗)

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー