インターエデュPICKUP
10 コメント 最終更新:

開業医を目指す学校選び(関東女子)

【7802737】
スレッド作成者: 悩む母 (ID:YyhsEySWTZc)
2026年 05月 16日 14:05

子供が開業医になりたい、と言っているのですが、中学含めてどのようなルートが良いのでしょうか。
中学から大学までのトータルの費用は5000万以下に抑える、関東で開業医になる、という前提でお願いします。

私も夫も医師ではありません。
小学校は公立で、全員が中学受験するような地域ではありません。

【7802741】 投稿者: なんで開業医?   (ID:sijE/fjWcVA)
投稿日時:2026年 05月 16日 14:18

小学生が開業医になりたいなんていう?
医者じゃなくて?

男子なら筑駒か開成→東大含む国立医学部
女子なら桜蔭→東大含む国立医学部
塾は鉄緑会が王道でしょうけど。
エリート男子は臨床医じゃもったいない気もするけどね。
非医家庭は開業したら莫大な開業費用がかかるけど、その費用はあるの?

【7802745】 投稿者: 追加   (ID:sijE/fjWcVA)
投稿日時:2026年 05月 16日 14:24

関東女子ね。
桜蔭→東大理3、東京科学大がいいね。

【7802746】 投稿者: 違うよ   (ID:v9jzZN3Wm1I)
投稿日時:2026年 05月 16日 14:24

もっと僻地の全寮制の受験少年院がいい。
西大和
愛光
久留米大附設
北嶺
青雲
辺りが思いつくけど、他ある?
川崎医大附属高校という奇手もあるけど

【7802809】 投稿者: 女子寮有る?   (ID:D.rAGZ1V3fU)
投稿日時:2026年 05月 16日 18:11

女子寮の有る中高一貫進学校(トップレベル)をなかなか思いつかない。

【7802830】 投稿者: 西千葉   (ID:30s9Poxtdxs)
投稿日時:2026年 05月 16日 19:42

全て国公立、二浪目は歯学部。それで帳じりは合うでしょう。

【7803068】 投稿者: バラード   (ID:h4ATDob1RiY)
投稿日時:2026年 05月 17日 19:05

関東女子で開業医(クリニック)めざすということなら、まずは学力第一。
首都圏のクリニックの多くはほとんど私立医系列ですが、中から大で5000万あるなら節約して自宅通学なら大丈夫と思います。

中高のルートは国公私立どこに進んでもとにかく学力第一、特に理数系に強くないと無理。当然国公私立中高どこでも難関で医学部進学が多いところに越したことはないですが。

開業するのは大変ですが、私大病院で何年か働いて経験積んでクライアントつかんで系列クリニックなどで働きつつ独立へでしょうね。

【7803069】 投稿者: 女子寮は   (ID:v9jzZN3Wm1I)
投稿日時:2026年 05月 17日 19:09

今のところ愛光だけかな

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー