インターエデュPICKUP
6 コメント 最終更新:

共学進学校ではいじめが少ないのですか?

【7802971】
スレッド作成者: 心配 (ID:Df34/GbSoYs)
2026年 05月 17日 10:47

渋幕ではいじめがほとんどないという話がXで話題になっていますが、本当でしょうか?

うちの子はおとなしめで、いじられることが多いので、もしそうなら進学を考えたいと思ってましたが。

また、別学進学校ではいじめはどうなのでしょう?

【7802975】 投稿者: 女子校   (ID:T4MwguEK/r2)
投稿日時:2026年 05月 17日 10:55

女子校だけど全く聞かないです。(偏差値は渋渋と同じくらいの学校)

【7802976】 投稿者: 進学校   (ID:O2yCbk1ut2U)
投稿日時:2026年 05月 17日 11:01

進学校は、共学でも別学でも周りを気にしないタイプが多い。

>うちの子はおとなしめで、いじられることが多い

たぶん、いじりは無くなるが、おとなしいと友達ができないかも…

【7803027】 投稿者: 姉妹親   (ID:FMpJejplZE2)
投稿日時:2026年 05月 17日 14:58

あえて校名は上げないけど。お子様に向いている学校があると思うので、広く探してみるといいですよ。

学校には2つのカラーがあると思う。小さなトラブルが起こった、さてどうする?
Aすぐに介入する
Bまずは見守る

Aは、先手先手でイジメを防止する、という考えかた
Bは、まずは生徒の自主性に期待したい、という考え方

どちらが正解ということもなくて学校のカラーですね。
AもBもあります。校名はあえて上げません。探して見てください。

【7803078】 投稿者: えー   (ID:eXUDxCNMqiY)
投稿日時:2026年 05月 17日 20:31

学校生活はそんなに単純ではないですよ。
大まかな方針はあれど、対応は教員によりけり。

【7803251】 投稿者: それ   (ID:7i5NUPWqJ9s)
投稿日時:2026年 05月 18日 09:06

どこの学校かも含めて、わかる気がします。
処分を発表するタイミングとかもありますよね。

【7803319】 投稿者: 不思議   (ID:GgpXvGwabGQ)
投稿日時:2026年 05月 18日 12:27

自分の子供の学校でも、保護者が知りうる問題案件とそれに対する学校の対応内容なんて、よほど大きな問題だけですよね?日々の細々したトラブルは学年が違えば全く分からず、同じ学年でも当事者でなければいちいち知り得ないのに、それさんは、なぜそんなことが分かるのでしょうか。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー