インターエデュPICKUP
398 コメント 最終更新:

国公立大を目指す理由

【7806699】
スレッド作成者: 悩める子山羊 (ID:gpYiPE20ia6)
2026年 05月 27日 10:44

子どもの進路選択で迷っています。
都内在住、早慶の附属中も狙える位置にいると言われていますが、周囲には国公立大を目指して桜蔭やJGなどを選ぶお子様が多く、迷っています。
主人も私も早慶の出身で、特に就職で困ることもなかったので、国立大学を目指す理由が今ひとつ実感を伴って分かっていません。
特に中高からせっかく受験して入るなら早慶の方がゆったり勉強できるよのではないかと考えてしまいますが、国立大学を目指すメリットについて教えていただきたいです。
上は娘(小5)、下は息子(小3)です。娘は理系が得意ですが、息子は算数が苦手で、今のところ国語が得意です。歴史が大好きで、歴史マンガで読んだことはだいたい頭に入っているようです。
宜しくお願いいたします。

【7809676】 投稿者: 東大OBは騙りだね   (ID:bvYQWzMLQWY)
投稿日時:2026年 06月 03日 22:16

キミには1人も官僚や法曹の友人がいないようだ。イメージの話しかない。
例えば、JR東海とJR東日本の社長は1989年入社の東大法学部同期。JRやNTTや電力、メガバンク、財閥系、海運、不動産など、東大が中心の会社が何十社もあって、東大同級生の社長はそこらだけでも10人前後はいる。副社長やら専務を含めたら3倍、執行役員入れたら10倍いる。
東大中心でもない電通社長は東大経済だが、東大出身の博報堂社長は聞いたことがない。博報堂への入社がほとんどいないからな。ADKや東急エージェンシーはもっといないだろう。

【7809681】 投稿者: 東大文系OB   (ID:vVLzp1oG4C2)
投稿日時:2026年 06月 03日 22:44

あなたが言ってるのは、最高峰まで上りつめた人でしょ。それはもともと能力の高い人だから、東大を卒業したから得をしたわけではない。
そこまで特別ではない、真ん中辺の人を見てごらん。官庁課長クラスより、大企業の部長クラスの方がずっと収入上だから。
君はWikipediaばっかり見ていて、普通の東大卒を知らないね。

【7809684】 投稿者: 具体的には?   (ID:bvYQWzMLQWY)
投稿日時:2026年 06月 03日 22:51

知事の話に戻ると、先週当選した新潟県の花角知事、国交省OBの東大な。
次の知事選の沖縄で勝ちそうな古謝候補も総務省OBの東大な。

キミはニッコマだから知らんだろうが、この人数密度なんで、東大では知事や社長や閣僚がトップなんて感覚じゃない。大体、みんな役員以上で数人に1人は大臣か社長。
悔しかったら、キミの友人で1番出世した東大生上げてごらん?万一本当に東大出身で引きこもりじゃなけりゃ大臣や社長何人か知ってるだろ?

【7809686】 投稿者: Wikiも見ろ   (ID:bvYQWzMLQWY)
投稿日時:2026年 06月 03日 22:59

財務官僚ググッたらWikiで同期の20人ぐらい出てくるから見てみろ。財務省だと20人中5人ぐらい次官長官で、5人ぐらい局長で、残り10人は地方の局長(と言っても普通の会社よりでかい立派な役所)や国際機関の役員など。
省庁の課長って何の話?

民間企業と言ってもJRだと各社毎年10人ぐらいしか幹部候補取らないんだが、紹介したように東海の社長と東日本の社長が東大同級生とか、西日本も学年違うが東大だった。まあ皆役員よ。早慶は元々取らないかな。

【7809708】 投稿者: 似非東大文系OBくんよ   (ID:bvYQWzMLQWY)
投稿日時:2026年 06月 04日 05:58

しかし、東大OBになりすましてまで、掲示板で東大コンプ炸裂させて、恥ずかしくないの?

【7809715】 投稿者: その人   (ID:TVtSxzQZtfs)
投稿日時:2026年 06月 04日 07:01

Mさんにも突っ込まれて、何も返答できずに消えていましたよ。相手にせずにスルーで良いような。

【7809725】 投稿者: 放置推奨   (ID:nule3wK7q5s)
投稿日時:2026年 06月 04日 07:58

恥ずかしくないから何度もやるのでしょう。
本人だけがバレていないと思っている。
私の飲み友、リアル東大文一弁護士さんは自分から東大だと言っているのを見た事がありません。むしろ周りが言うだけです。それこそもう好きに言わせてあげてスルーが最適解。死ぬまで1人で言わせておいたらいい。絡んでも無駄。

【7809749】 投稿者: Margaux   (ID:Mx.PkH2gWlo)
投稿日時:2026年 06月 04日 09:14

東大なんて無関係でしょ。
現実その属性なら、名出しで追求したら良い。名前出さなくても、東大OBでXかThreadsで問題提起したら良いじゃない。

できないのは結局エアだから。メジャーSNSでは本物や論客に一瞬でフルボッコにされるから。

で、ほとんど誰にも見られていないエデュ村で、こじんまり子供の口喧嘩を日々繰り返しているだけ。

いつまで続ける気?死ぬまでですか?

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー