最終更新:

269
Comment

【789149】試験当日に役だったこと

投稿者: 未体験ゾーン   (ID:avAxuNE/Lho) 投稿日時:2007年 12月 12日 16:06

1月校の試験まで約1ヶ月となりましたね。いよいよ最終段階に突入といった感
じです。子供は、過去問やら塾の課題やら模試の見直しやらで、慌ただしく過ご
しておりますが、親の方が気ばかり焦ってしまって落ち着きません。なにせ夫婦
で中学受験の経験がなく、子供で初めての中学受験となりますので、試験当日の
事がまだ想像できなく、そわそわ感に拍車がかかっています。

そこで、中学受験経験者の方々、試験当日のコツのようなもの、裏技のようなも
の、注意点など、何かございましたら伝授いただけないでしょうか。朝ご飯はこ
れが良いとか、防寒対策にはこれが便利だったとか、子供の席がグラグラした時
(模試で経験しました)の対策グッズとかです。子供のこと、親のこと、どちら
でも構いません。試験会場まで行くときのこと、試験会場でのこと(子供、親と
も)、試験会場から帰ってくる時のこと、何でも結構です。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 34

1. 【790326】 投稿者: おべんとう  (ID:a.4AE99RqXg) 投稿日時:2007年 12月 13日 21:36

教えてください。
    午後からの面接のため、お弁当を持参します。
    当日朝は、きっとバタバタするでしょう。
    やはり、気持ちを込めて、
    元気が出そうなお弁当を持たせるのが普通ですか?
    おにぎり程度の方も、いらっしゃいますか?  

母親も同伴面接で、支度に時間がかかりそうで心配です。

2. 【790359】 投稿者: これは必要?  (ID:rWYaHb2qf2c) 投稿日時:2007年 12月 13日 22:02

うちも中ニさま>
    暖かめのスリッパを買ってきました。学校用にふさわしそうな紺色のものが見つかって
    ほっとしたところです。

寒さ対策さま>
    私が履く暖かめのスリッパを買いに行ったお店には80cmもある長めの
    ウールのレギンスがありました。
    面接のある学校対策として暖かめのアンダーパンツ+長めのレギンスは
    いいかもしれませんね。女子高生がよくやっているようなスカートの下に
    ジャージ、というわけにはさすがにいかないし、熱くなったら脱ぎやすいですから
    レギンス、いいかも?と思って購入しました。

ヒートテックの靴下さま>
    生協で今月、5本指のヒートテックの靴下があったので注文しました。
    ミズノのオンラインでもまだ注文できるのかも?

3. 【790446】 投稿者: あれは2年前  (ID:eTF3itN1kM6) 投稿日時:2007年 12月 13日 23:13

試験当日の話題をする時期になったのですね。
    愚息が中2です。2勝1敗でしたが、第1希望が×だったので
    しばらくへこんだことが懐かしく思われます。

昨年も書いたことですが、保護者の待合室は混みあっていて
    しかも長時間いると絶対に風邪をうつされると思いましたので、
    試験会場の周辺のファミレスなど、待機場所を事前に調べて
    おきました。その待機場所も当日は結構混んでいたので、
    予約をしておけばよかったと思いました。この時期親も体調を
    崩していられませんから。

あと、気をつけていたのですが、受験日に寝坊したこともあり
    ました。満足な朝食がとれませんでしたが、とりあえずウィダー
    インゼリーを飲んで電車内をしのぎ、会場付近でパンをかじりました。
    カロリーメイトやゼリー飲料など、さっと摂れる栄養食品を買い
    置きしておくと良いですよ。

4. 【790470】 投稿者: 一人目終了  (ID:2FZXlTtH4wE) 投稿日時:2007年 12月 13日 23:34

ダンボールの切れ端を持参して机のガタガタを修正しましょう、と四谷大塚の先生が確かに合不合の待ち時間に説明されていました。

でも、子供に「そうしたらどう?今までの会場(合不合の学校)でガタツキが気になったことあった?」と尋ねたら、「カンニングに間違われるから絶対イヤだ。ガタツキが気になったことはない」と言っていました。

それはそれは・・・と、納得でした。

5. 【790539】 投稿者: 一人終了母  (ID:x8m/HzDaCiQ) 投稿日時:2007年 12月 14日 01:11

おべんとう 様

受験生面接のある学校を受けました。
    昼休みは1時間程度でした。
    身だしなみを整え、お手洗いも済ませ、
    さらに面接用提出書類にも目を通すと、思ったほど
    余裕はありませんでした。

そのせいか、片手で食べられる小ぶりのおにぎりやサン
    ドイッチを持参される方が多かったと覚えております。
    面接前にお洋服を汚さないように、と考慮されたのかも
    しれませんね。

面接でブレザーを着用される方は(これまた既出&常識
    かもしれませんが)エチケットブラシを持参される
    と良いですね。
    くし、歯ブラシ持参の方もいらっしゃいました。

そして我が家はなんと、お弁当を作ることさえ忘れ、コンビニの
    おにぎり&ペットボトルのお茶でした・・・。
    最寄り駅で子供に指摘され初めて気づき、母はうろたえましたが、
    子供は大爆笑でした。

6. 【790649】 投稿者: 今年は二人目  (ID:kdVDUq0BEzc) 投稿日時:2007年 12月 14日 09:15

3年前の息子の例です。

1月のお試し受験の際、受験会場(都内の大学でした)に向かう途中、まさかの「電車酔い」。
    慣れない満員電車と緊張からだったのでしょうか、途中の駅で降りざるを得ないこととなりました。 いわゆるエチケット袋は持ち合わせていなく、駅の売店でいただいてなんとかしのぎました。 

2月の本番は「学習効果」で、朝食を抜いて家を出発し現地でおにぎりとりんごを食べさせました。 その分、早く学校に到着するようにしたので、電車もそれほど混んでいませんでした。 勿論、ポケットにエチケット袋をしのばせて・・・

これでは、もし合格をいただいても電車通学できるかとても心配しましたが、今では2回の乗り換えをものともせず、元気に通っております。

7. 【790861】 投稿者: 寒がり親子  (ID:VJqVX3MT0Kc) 投稿日時:2007年 12月 14日 12:36

皆様のアドバイスとても参考になります
    ありがとうございます

すみませんが少し質問させてください

来年1月に入試本番を控えている我が子は、とても寒がりなので
    「靴下に張るタイプのカイロ」を利用しようかと思っているのですが
    靴下に張るタイプのカイロを利用するより、温かいタイプの靴下(ヒートテックなど)
    のほうが良いでしょうか?

あと、試験当日に靴下に張るタイプのカイロを利用された方はいらっしゃいますか?
    お使いになった感じはいかがでしたか?

教えて下さい よろしくお願いします

8. 【790877】 投稿者: 肩こり母  (ID:jK7NMfINflM) 投稿日時:2007年 12月 14日 12:54

私自身が靴下にはりましたが、常にそのカイロを踏んでいるので
    モゴモゴした感じがイヤでした。
    試験中にはがしたくなったら困るので、厚め靴下のほうが
    良い気がします。

これとは別に、私は貼れないカイロが二つ横に並べて
    入れられるような座布団みたいのを自作し、
    寒い講堂や体育館でしいていました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す