最終更新:

93
Comment

【843906】聞かせて、不合格体験記。

投稿者: 失敗は成功の母   (ID:fJ/y155rdd6) 投稿日時:08年 02月 14日 19:46

 みなさん、本当に、泣いたり笑ったり、悔やんだり、
ホント筋書きのないいろんなドラマを展開されているようですね。

いろんなスレッドを読むたびに、涙が止まらなかったり、妙に同感してみたりの私です。


でもね、受験は結果が全ての勝負の世界です。
世の中の受験生の7割が苦渋をなめているのは、数字上からも事実なのです。


そんな中、私は笑顔と半分自慢の「合格体験記」なんかよりも、
涙と悔しさの「不合格体験記」のほうが、
よっぽど、これから受験の荒波に挑んでいく方たちにとって参考になることだと考えます。


失敗体験談って、逆ないい意味でプラスに転換しやすいものですよね。
絶対にそう思いますよ。



そこで、今年の受験組やいままでに受験を乗り越えてきた方からの、ズバリ、「不合格体験記」を聞かせてください。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 12

  1. 【844404】 投稿者: 去年終了組です  (ID:Q2mK01N0jLc) 投稿日時:08年 02月 15日 07:40

    6年生になり、学校では学級崩壊。いじめられていたわけでもなかったのですが、精神的に不安定になり、偏差値は急降下。なさけなくなるほどの散々な結果の秋の模擬試験。



    そんなときに、息子が「ぜったい、合格してやる」と本気モード!
    親として、精一杯の応援をしようと決めました。
    中学受験経験者の家庭教師を頼み、苦手な算数を中心に勉強をはじめたのが10月。



    間に合うかなあ・・なんて冷や冷やする毎日。
    12月の最後の模擬試験の結果も、第3希望でさえ「合格可能率40%」
    もうすこしレベルを下げた学校を受験することを周りに勧められましたが、息子が断固拒否。
    「全滅したら、公立中でリベンジする。でも絶対に合格してみせるよ」
    親子で全滅を覚悟しました。「やるだけのことはやってみよう」
    クリスマスも正月もない。ひたすら勉強を自主的にしている息子。

     
    大手塾に通っているわけでもなく、個別塾と家庭教師で中学受験乗り切れるかなあ・・なんて不安に思いながら、それでも精一杯がんばる息子を励まして・・1月が終了。

    そして、2月

    1日目。第1希望。大学付属 ×
    2日目。第3希望 中高一貫校共学 ×
    3日目。第2希望 中高一貫校男子校 ×
    4日目。第3希望再度受験 中高一貫校合格!!進学先決定
        合格がわかると同時に(ネット発表のため)ゲームの電源をオン。
        徹夜でゲームをしていました。
        その後、しばらく学校、ゲームと昼寝の毎日
        そのうち飽きてぼちぼち勉強をはじめる
        (勉強しないと、なんとなく落ち着かないといいだした(笑))

    入学後、上位をキープ。楽しい学校生活
    しかし、第1希望の大学付属が高校からも募集をしているため、しばらく高校受験するか息子は悩んでいました。「本気で高校受験する気持ちがあるなら、応援はするよ」とだけいいました。もちろん、親として水面下で私立中学から別の私立高校へ受験したお子さんのママから、お勧めの塾を教えてもらったりしましたが・・・。
    夏休み前、息子なりに答えを出しました「6年間、この学校に通うよ」


    1年後・・・
    2月の中学受験のための休校日
    クラスメイトと楽しく、東京ディズニーランドへ出かけました


    中学受験を乗り越えてから、息子は少し精神的に強くなったかなあ
    自主的に、集中して勉強することができるようになったので、入学後楽でした。




  2. 【844420】 投稿者: あれ?  (ID:06CZVsmkB8o) 投稿日時:08年 02月 15日 08:04

    不合格体験記ですよね?成功談になっているような・・

  3. 【844426】 投稿者: 去年終了組です  (ID:Q2mK01N0jLc) 投稿日時:08年 02月 15日 08:12

    2月の試験が始まり、毎日不合格を目にする体験をされたことがありますか?
    どんなに、胃が痛く精神的に追い込まれるかわかりますか?
    4日の試験会場の保護者控え室の、あのなんともいえない異様な雰囲気を経験したことがありますか?いまでも忘れられない光景です。


    きっと、経験したことがない人にはわからないでしょう。
    そんな不合格体験しても、結局は過ぎてしまえば、成功談のようになりますよ。


  4. 【844500】 投稿者: 聞いた話  (ID:4EnzlmGTwEE) 投稿日時:08年 02月 15日 09:20

    私の友人は一度途中で壊れました。
    子どもに確かめず「撤退する、もう無理!」と
    投げだそうとしましたが、塾でも話をして立て直しました。
    あとで聞いた話ですが、ネットで不合格を確認するショックも
    さることながら、掲示板の前で(明暗くっきり)と、知り合いの
    続々合格する報告を聞いたら、がらがらと来たそうです。
    ほぼ押さえと思った学校を落とした時も大ショック。
    しかし子どもは続行を訴え、無事最後は○で終わりました。
    その悲壮さは経験者でないとわからないでしょう。
    (出産なんかと一緒かもしれません。)話を聞いていた私でも
    励ますことはできても、彼女と感情を共有することはできません。
    救いは親より子どもの方が常に前向きだったことでした!

  5. 【844735】 投稿者: 失敗は成功の母(スレ主)  (ID:fJ/y155rdd6) 投稿日時:08年 02月 15日 12:35

    去年終了組さま。
    聞いた話さま。


    わずか12歳の子供の、負け試合がどんなに子供たちを成長させていることか。。。。

    悲喜こもごもの、連戦連敗の親の気持ちがどんなに子供たちに愛情の嵐を注いでいることか。。。。

    あー、胸が熱くなります。


    もう最後の最終戦では、偏差値だとかそんなことはどこかへ行ってしまって、
    子供と手を取り合ってその結果に喜んだはずの滑り込み校の合格通知。

    でも、最終試合終了後に不意に親だけに襲ってくる、自責の念と回りに対する見栄心。


    明日に続く、その連敗体験が、これからの輝く人生への宝物なんですよね。

    負け惜しみじゃなくて、「不合格体験」だって、これからの人生に本当の意味でプラスになるんじゃないでしょうか?





  6. 【844754】 投稿者: 失敗だらけ  (ID:cBltzXwI5bc) 投稿日時:08年 02月 15日 12:53

    うちの息子、小さい頃から習い事をすれば後からずっと入って来たお友達や下級生にあっさりと抜かれ、公文にに通わせればストレスで体調を崩し、中学受験も第3志望校以外は不合格(3校受験です)。

    いつも成功体験させたくてスタートするのに、失敗しかした事がないんです。

    親子でのんびりしているのがダメなんでしょうか。
    大きくなるにつれてどんどん自信を無くしているのがわかるので見ていて辛いです。

    明るくて気を遣う性格なので友達も多いんですけれど、内面ではかなり傷ついているのがわかるんですよ・・・。そういう感情を隠して振舞っている様子を見ると痛々しくて。

    これだけ失敗を重ねすぎた子でも、プラスに転じるようになるんでしょうか・・・。
    どうみても、諦め癖がついています。

    周りでなにをやっても一番になる子がいるのですがとっても性格が悪いのでよけい悲しいです。性格と成功って全く関係ないんですね。




  7. 【844785】 投稿者: 成功って何?  (ID:1JpIJOb/.Ig) 投稿日時:08年 02月 15日 13:18

    失敗ばかりとお嘆きのお母様、私も泣けてしまいます。
    でもお友達が多いって、とてもすばらしいことではありませんか?
    失敗多いとマイナスの様に言われますけれど、だから、人の心がわかるのでは
    ないでしょうか?年齢を重ねるごとにその人となりがにじみ出ますよね。
    だから、お友達多いのでしょう?それは、宝物ですよね。
    お母様もお友達多いのではありませんか?
    わが息子も失敗したから、多少は成長したと思います。
    中学行っても、いろいろありますし。。
    私自身も、失敗ばかりで、自己嫌悪の日々です。人と比べるから、失敗したと
    思うのかな?でも、毎日毎日人と比べる生活ですから、しんどいですよね。

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板