最終更新:

236
Comment

【843906】聞かせて、不合格体験記。

投稿者: 失敗は成功の母   (ID:fJ/y155rdd6) 投稿日時:2008年 02月 14日 19:46

 みなさん、本当に、泣いたり笑ったり、悔やんだり、
ホント筋書きのないいろんなドラマを展開されているようですね。

いろんなスレッドを読むたびに、涙が止まらなかったり、妙に同感してみたりの私です。


でもね、受験は結果が全ての勝負の世界です。
世の中の受験生の7割が苦渋をなめているのは、数字上からも事実なのです。


そんな中、私は笑顔と半分自慢の「合格体験記」なんかよりも、
涙と悔しさの「不合格体験記」のほうが、
よっぽど、これから受験の荒波に挑んでいく方たちにとって参考になることだと考えます。


失敗体験談って、逆ないい意味でプラスに転換しやすいものですよね。
絶対にそう思いますよ。



そこで、今年の受験組やいままでに受験を乗り越えてきた方からの、ズバリ、「不合格体験記」を聞かせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 14 / 30

  1. 【5639435】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:qf7AG87FBVA) 投稿日時:2019年 11月 14日 12:15

    素敵なエピソードありがとうございます。じーんときました。
    お子様、思いやりとガッツのある獣医さんになれそうですね。

  2. 【5640621】 投稿者: わかってはいるものの…  (ID:UM1gM0zuOPM) 投稿日時:2019年 11月 15日 13:48

    >Learn from the mistakes of others. You can't live long enough to make them all yourself.
    >(他人の失敗から学びなさい。あなたは全ての失敗ができるほど長くは生きられないのだから。)
    >
    >しかしここに書かれてあるのは、果たして失敗だろうか?
    >むしろ、倒れてもその度に立ち上がる、12歳の勇者たちの叙事詩ではあるまいか。


    受験から、もう9ヶ月が経ちました。
    まだ、私自身は立ち直りきれていない状況なので、度々このようなスレがあると立ち止まって、読みふけってしまいます。
    それでも、もう涙することはなくなりましたが、「むしろ、倒れてもその度に立ち上がる、12歳の勇者たちの叙事詩ではあるまいか。」というコメントを目にし、あの頃を思い出し、涙してしまいました。
    ほんとうに息子にはそうあって欲しいです。
    私には、そのように映ってます。
    息子は第5志望の中学に入学し、6年後の大学受験を目標に勉強に励み、部活も頑張ってます。

    ロングライダー様
    2015年のレスですので、もうご覧にはなっていないと思いますが、ありがとうございました。
    あなた様の言葉に、大変励まされました。

  3. 【5640640】 投稿者: 御三家狙い  (ID:H7yEmDOkiV.) 投稿日時:2019年 11月 15日 14:15

    某御三家狙いの男子ですが、2月3日に、1日・2日両校の不合格を経験するという最悪なパターンにならないか、不安で仕方ありません。

    3日、筑駒とかに行ってたらもう、想像するだけで膝から崩れ落ちそうです。

    そんな体験された方、いませんか?
    でもそういう子は、3日は浅野で止まってますかね。

  4. 【5640649】 投稿者: ずっと  (ID:fOX7JumCe0o) 投稿日時:2019年 11月 15日 14:26

    アル1にいたし、どこかでひっかかると思いましたが、
    なにが起きるかわかりません。全て落としました。3日までに決まるという自信がありましたので、4日5日出しておらず、一月の学校に通っています。筑駒の日まで、まさかこんな悪夢になるとは夢にも思いませんでした。いま、息子に聞くと緊張してしまってガチガチだったそうです。堂々とした?メンタル必要だと思いました。終わったあとにわかりました。サピ模試とは格段に違う当日だそうです。

  5. 【5640661】 投稿者: 経験  (ID:KHIWhjRP/B2) 投稿日時:2019年 11月 15日 14:36

    午後受験を活用して、とにかく2日夜までに合格校を確保するのが必要です。
    いまは、中堅校以下は当日発表が多いので、1日2日の適正、安全校の組み合わせが親の役目。
    2月4日の控え室は、泣いてるママたちが、何人もいました。
    うちは、第三、第四希望をとっていたので、まだ、余裕がありましたが、合格校がひとつもなく4日受験は、普通の精神ではいられません。

  6. 【5640668】 投稿者: 忘れられない3日  (ID:d4m1Gf5.tzE) 投稿日時:2019年 11月 15日 14:45

    数年前。第一志望含む1、2日校の不合格を3日に体験しました。
    更に、塾からは鉄板だと言われていた浅野の不合格を4日校を受験中に知った時は、膝から崩れ落ちる程の衝撃で、試験終わりの息子をどんな顔で出迎えたらと、天を仰ぐばかりでした。
    ひとつの合格のないまま、挑んだ5日校。
    まさか5日まで引っ張るとは正直思っていなかったので、ここで駄目だったらと本当に怖かったです。
    周りを見れば、恐らく同じような事情だろうと思われる方ばかり。試験会場入り口では子供を身送った後、祈るように立ち尽くすお母さまや、他の方に背を向け涙を拭うお母さま。
    5日のあの空気感は、味わった人にしか分からないと思います。
    結果、4日校、5日校共に無事合格をいただきましたが、本当に本当に思い出すだけでも辛い5日間でした。

    経験して思う事は、
    入試は水物です。受験するのは若干12歳の子供です。絶対はありません。
    また、偏差値表通りの結果にもなりません。
    塾の誘導を鵜呑みにせず、受験校は過去問との相性を重視して、精査してください。
    入試問題の相性は入学後の学校との相性にも直結します。

  7. 【5640696】 投稿者: 本命残念でもその後はどうなるかはわからな  (ID:dfbYl4bI3VA) 投稿日時:2019年 11月 15日 15:31

    押さえの併願校の良さをアピールし過ぎたため、本命前に併願校の合格通知が届いた途端にやる気がなくなり、偏差値相応の本命が残念でした。同じ塾で偏差値が自分より低い子たちの本命合格を知り、数日は落ち込んでいましたが併願校に進学して同じような本命残念組と仲良くなりやる気がでたみたいです。中1の頃は上1/3ぐらいでしたが、その後ぐんぐん成績を伸ばし、高2の今は一桁前半をキープしています。成績優秀者であることは勉強のモチベーション維持にも良いみたいで、中受の頃とは違い、楽しそうに勉強しています。
    一方、下の子は上の子が残念だった本命校に余裕で合格しましたが部活にハマり勉強は疎かになり今は良くも悪くもない成績です。
    人生どうなるかわからないということで。

  8. 【5640707】 投稿者: ずっと  (ID:fOX7JumCe0o) 投稿日時:2019年 11月 15日 15:40

    今思い出すだけでも、涙が出ます。ただあの時なにをどう思っていたかは、思い出せないです。ただただ、信じられない気持ちで気づいたら三月だったような気がしました。こういう不合格体験記を読んでもひと事でした。秋くらいに読んでました。まさか自分の身にふりかかるとは。毎日の親としての過ごし方、気持ちの持ち方も反省してます。謙虚でないと。反省ばかりです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す