最終更新:

236
Comment

【843906】聞かせて、不合格体験記。

投稿者: 失敗は成功の母   (ID:fJ/y155rdd6) 投稿日時:2008年 02月 14日 19:46

 みなさん、本当に、泣いたり笑ったり、悔やんだり、
ホント筋書きのないいろんなドラマを展開されているようですね。

いろんなスレッドを読むたびに、涙が止まらなかったり、妙に同感してみたりの私です。


でもね、受験は結果が全ての勝負の世界です。
世の中の受験生の7割が苦渋をなめているのは、数字上からも事実なのです。


そんな中、私は笑顔と半分自慢の「合格体験記」なんかよりも、
涙と悔しさの「不合格体験記」のほうが、
よっぽど、これから受験の荒波に挑んでいく方たちにとって参考になることだと考えます。


失敗体験談って、逆ないい意味でプラスに転換しやすいものですよね。
絶対にそう思いますよ。



そこで、今年の受験組やいままでに受験を乗り越えてきた方からの、ズバリ、「不合格体験記」を聞かせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 30

  1. 【2862057】 投稿者: 塞翁が馬  (ID:JKhmZU5mJGE) 投稿日時:2013年 02月 14日 20:27

    母…30年ほど前に都内私立中3校受験、不合格 → 地元公立中、公立高、私立大学現役進学

    子…都内難関中学2校受験、あえなく玉砕 → 地元公立中進学

    母の姉…御三家女子中、高進学 → 国立大学現役進学


    当時姉は母親の喜ぶ顔が見たくて頑張っていたそうです。
    自分のピークは小6だったそうです(いろいろな意味で)。

    今、私と姉の人生を比べたときに私の方が不幸だったとは決して思いません。
    夫に言わせれば、男と女は違う…まあ、確かにそうかもしれませんが。


    まだまだこれからチャンスはあると、親子で前を向いて歩いていきます。


     『 人間万事 塞翁が馬 』


     

  2. 【2862114】 投稿者: 大事  (ID:9OgmTfJogW2) 投稿日時:2013年 02月 14日 21:17

    >この時期にこのようなスレを立てて、何を求めているのでしょうか?

    良く見てくださいよ。
    このスレ、08年に立てられたものですよ。
    でも、失敗の体験記、成功の体験記よりある意味参考になると思います。
    語って下さる方がいるなら、傾聴に値すると思いますよ。

  3. 【2862429】 投稿者: なんと!  (ID:hIO1Vr27wiE) 投稿日時:2013年 02月 15日 02:18

    08年のスレだったんですかあ!!

  4. 【2862451】 投稿者: 日能研おやぢ  (ID:gFpB3eOi.gU) 投稿日時:2013年 02月 15日 04:37

    上の子供の時のお話です。
    1日: 第2志望校受験
    2日: 第1志望校一次試験受験
     1日の結果→不合格
    3日: 第4志望校受験
    4日: 第3志望校受験
     合格は固いと思っていた&本人の感触も悪くなかった3日の結果が不合格→その場で同じ学校の2次募集(5日)に申し込み。
      →この辺で「後が無い」と慌てて、第3志望校試験会場からノートPCとモバイル端末で6日、7日の受験校を探す、という有様。準備不足を痛感しました。
     2日の結果(一次試験)は合格。二次試験は5日。この日を第4志望校にするか、第1志望校の二次試験にするかで人生最大の葛藤。
      →本人は、頑として「第1志望校の二次試験を受ける」と主張。「全敗しても悔いは無いか?」の問いに「うん」という力強い答え。本人の意思を尊重しました。
    5日: 第1志望校二次試験
     予想だにしなかった、この日の朝の時点での合格ゼロ。二次試験の待合室からノートPC+モバイル端末で4日の結果(Web発表)を見ました。
     結果は合格。目には熱い涙が溢れていました。二次試験会場でなかったら、声を出して泣いていたと思います。

    結局、第1志望校には合格出来ましたが、胃をわしづかみにされるが如き1週間でありました。受験の怖さを実感いたしました。

  5. 【2862613】 投稿者: 大丈夫  (ID:Jd.GVeV9jZg) 投稿日時:2013年 02月 15日 08:51

    あらら、古いスレでしたか。でもいつの時代にも通用することかもしれないので、これを見て元気になる方がいればそれでいいのかも。

    日能研おやぢさま、お父様ですか?
    ご両親そろってそんなに重く受け止めると、大学受験では高血圧で倒れるかもしれませんよ。おろおろするのはお母様に任せて、お父様はでんと構えてください。お願いだから。
    かくいう我が家も大学受験を控え今逆の役割になってしまっています。本当は不安で泣きたい私ですが、父親が予想以上におろおろしているのでできません(笑)

  6. 【2862722】 投稿者: 受ける前から分かっていた  (ID:y2uWijMhag.) 投稿日時:2013年 02月 15日 10:02

    壊れていました。

    摂食障害、睡眠障害発症。

    第2志望校に受かるも辞退。誰か嫌いな子が同時合格していた模様。

    高校受験・大学受験は一切口出ししないことにしました。

  7. 【2862765】 投稿者: 日程的に・・・  (ID:H8QQ2vIrugM) 投稿日時:2013年 02月 15日 10:30

    日能研おやぢ様のお子さんはSFCじゃないですか?
    大学入試がなくてうらやましいです。

  8. 【2863157】 投稿者: 連敗  (ID:cMsL1r5tQC2) 投稿日時:2013年 02月 15日 15:27

    今年の受験生です。
    どなたかも書き込まれていたように、我が息子も
    3日で終了すると塾から言われていました。

    ところが・・・始まってみると、1日のチャレンジの不合格は
    予想していましたが、2日の抑え校がダメ、当日発表だったため
    ショックを抱えたまま3日の適正校に行きました。
    ここも出来なかったと肩を落とし、やはり不合格。
    4日、5日と急遽願書を出したところを受け続けて、5日にやっと
    合格をいただきました。
    親も子もヘトヘト、5日には何も考えられない状態でした。
    同じ塾で、息子より上位のクラスにいたお子さんにも
    行く先々でお会いしてしまい、辛いのはうちだけではないとお互いに
    涙をこらえながら、息子を試験場に送り出しました。

    1日2日が上手くいかないと、マイナスのスパイラルへと落ちていく感覚です。
    実力不足と言われてしまうかもしれませんが。。。
    最悪の事態を想定していなかった親の戦略ミスです。

    本当につらい1週間でした。全く予想外の学校へ進学です。

    息子が前向きになり、やっと笑顔を見せてくれるようになりました。
    でも、昼間1人になるとまだ涙がこぼれます。本当にがんばっていた、冬休みもお正月もなく
    、大雪の日も塾に電車で通いました。
    その姿を思い出すと泣けてきます。

    来年からの方、子供には伝えずとも、最悪の事態のシュミレーションも親はしっかりと
    してくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す