最終更新:

60
Comment

【849283】塾の成績上位者はなぜ男子が多いのか

投稿者: 不思議   (ID:pUTIbRiqqHs) 投稿日時:08年 02月 19日 12:52

塾の成績上位者の名前をみて、いつも不思議に思っていました。
男女比3:1くらいでしょうか。
でも全体の人数は、ほぼ男女半々です。
 
考えられる理由は、家庭に男子と女子がいる場合、男子だけを塾に入れているということです。
もしくは女子は成績がよくても、中学受験をしない子が多いのか。
成績が中くらいの女子は中学受験をするが、成績が中くらいの男子は中学受験をしないのか。
 
なぞです。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【849300】 投稿者: そういえば  (ID:YMTQucTRfgI) 投稿日時:08年 02月 19日 13:04

    男の子のほうが成績が散らばっているような気がします。
    上位者も多いけど、下位者も多い。
    女の子は真ん中に固まっているような。
    気のせいかな?

  2. 【849304】 投稿者: 偏見ではないですが  (ID:ko9Pfgv1KrQ) 投稿日時:08年 02月 19日 13:06

    偏見でなく、個人的意見で申し上げます。


    トップという意味で、学術研究、スポーツ、芸術等においても男性と女性の成績を比較すると、
    男性の方が上の場合が多いように思われます。
    そういった意味で受験という世界においても、男性の方がトップを取るのは、必然なのでは。
    ただし、平均ということになると、女性の方が高いと思います。
    男性は、両極端だすので、トップとビリの両方を構成すると思います。

  3. 【849313】 投稿者: ちょっとかるびー  (ID:HneTwNk8r2w) 投稿日時:08年 02月 19日 13:14

    一般的にいって、多くの女子の親は勉強だけのために私立に行かせるわけではありません。環境などを重視する保護者の方が多いです。また、受験期などにもピアノなどのお稽古事を平行してなさるお子さんも周りには多いですし、ご家庭のお手伝いなどをされるお嬢さんも多いです。そのためにどちらかといえば勉学を重視なさる親御さんの多い男子の方がトップを取っているだけであって、生物学的な差ではないと思います。あくまでも環境的な差だと思います。

  4. 【849334】 投稿者: うちは男子のみ  (ID:8QWA.y.vCCs) 投稿日時:08年 02月 19日 13:29

    皆さんの意見も一理あると思いますが、やはり算数は男子には
    かなわない気がします。
    中学受験は算数の比重が大きいですからね。
    もちろん、個人差はありますが、男女両方のお子様をお持ちの方々が
    数字、計算の理解の感覚がちがうと言っていました。
    実際、同じ偏差値でも、共学校より男子校の算数のほうが難しいと思いました。

  5. 【849364】 投稿者: 個人差があるのはもちろんですが  (ID:RH91NtDw9rA) 投稿日時:08年 02月 19日 13:57

    そうですね。
    最上位クラスに残っていた女子は(うちの校舎では2〜3人でした)
    男子並み、以上に算数がお得意だったようですが
    やはり平均は大分男女差があるように思います。
    算数の難度の高い教材・プリントは「男子上位校および桜蔭(笑)を受ける人」
    に薦められていました。
    この教科は点数が取れる取れないがはっきり出るので
    取れないとどうしても成績上位者にはなれないのかもしれません。
    うちも男女両方ともいますが
    特に苦労しなくても算数・理科は理解できていた息子に較べると
    娘はそちらに時間を取られてなかなか苦しいです。

  6. 【849446】 投稿者: 女子には  (ID:KkTP/qRdYwU) 投稿日時:08年 02月 19日 15:08

    男の子の場合ほどは勉強を強制しないご家庭が多いのではないでしょうか。うちの場合、長男はやはりトップ校に行かせようと思い、それなりにうるさく言いましたが、下の娘にはそれほど厳しく勉強しろとは言いません。また、塾に通い始める以前からやはり娘には甘かったと思います。

  7. 【849488】 投稿者: そういえば  (ID:YMTQucTRfgI) 投稿日時:08年 02月 19日 15:47

    娘の学校(女子高)は数学の問題は解いたら終わり。
    友人のお子さん(男子高)では解いた後、別解探しで盛り上がるそうです。
    偏差値でいくと女子高のほうが高いのですが、娘は別解探しなど夢にも考えなかったそうで、やはり男の子と女の子の違いを感じます。

あわせてチェックしたい関連掲示板