最終更新:

73
Comment

【849283】塾の成績上位者はなぜ男子が多いのか

投稿者: 不思議   (ID:pUTIbRiqqHs) 投稿日時:2008年 02月 19日 12:52

塾の成績上位者の名前をみて、いつも不思議に思っていました。
男女比3:1くらいでしょうか。
でも全体の人数は、ほぼ男女半々です。

考えられる理由は、家庭に男子と女子がいる場合、男子だけを塾に入れているということです。
もしくは女子は成績がよくても、中学受験をしない子が多いのか。
成績が中くらいの女子は中学受験をするが、成績が中くらいの男子は中学受験をしないのか。

なぞです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 10

1. 【852539】 投稿者: あらら・・  (ID:IPLbXjWEeIw) 投稿日時:2008年 02月 21日 21:29

>大統領選でもオバマさんの方がヒラリーさんより優秀です。

これはまた全く別問題ではないですか?

たしかに中学入試の算数では男女でとてもレベルの差を感じます。
    このまま差が開き続けるなら女子に数学は無理かと思っているととそうでもなさそうで
    鉄緑では数学の上位にも女子はけっこう多いですよね。
    中学入試の算数より中高の数学の方が平易なのか、女子に地道な努力家が多いのか・・?

2. 【852580】 投稿者:    (ID:mhIgMmInlRE) 投稿日時:2008年 02月 21日 21:55

というか性差の話をしてるときに「性差でしょう」って地味ーによくわからない結論。

スレタイだけ読んでレスしたのかな?

3. 【852602】 投稿者: 捻くれ者  (ID:hkgyZZjjmsg) 投稿日時:2008年 02月 21日 22:09

鉄録の上位者には確かに女子が多い。このスレのテーマ
    「塾の成績上位者はなぜ男子が多いのか」とはどの塾を
    指しているのかよくわからない。

ただ、社会に進出するにつれ、女性の活躍が減っていくのは
    事実である。多少の性差はあるかも知れないが、やはり社会の
    構造が大きな要因である。イタリアや南米の国では
    女性の理科系進出は目覚しい。折角の若い女性の努力を挫くような
    雰囲気(それ以上の事実)が社会にあると思う。その社会の
    雰囲気を逆手にとって、社会進出を拒む考えが一部の女性にあるのは
    残念である。社会進出をしている女性ほど魅力的に見えるのは
    私だけでもあるまい。

4. 【852684】 投稿者: 中学以降の特徴  (ID:19yADLMrgJM) 投稿日時:2008年 02月 21日 23:05

あらら・・ さんへ:
    > 中学入試の算数より中高の数学の方が平易なのか、女子に地道な努力家が多いのか・・?
    >

これ、少しあると思います。
    平易と言い切る自信は無いですが、パターン認識で解いていけるものが多く、中学以降の数学の方が私には簡単でした。
    私は小学校では算数が得意とは言えなかったのですが、中学以降に得意科目になりましたので。
    女子はコツコツ演習に取り組める子が多いですし、中学以降の数学なら得意になれる子がいそうです。

5. 【852769】 投稿者: わかりませんが、  (ID:O5TpwujBOZo) 投稿日時:2008年 02月 22日 00:01

性差は確かにあると思いますが、
    中学受験時点では、それほど大きいとは考えられません。

気になって調べましたが、
    中学受験塾で男子の方が成績上位者が多い、というのは、
    首都圏の場合、そこそこ裕福で教育熱心な家庭の女子が、
    小学校受験で1100人強ほど抜けてしまっていることも無視できないのでは。
    小学校からある人気の一貫校の一学年の定員(小学校)は合わせて約1120人くらい。
    (ふたば、白百合、立女、聖心、女学館、田ふた、英和、豊明、
    カリタス、湘南白百合、横浜ふたば、光塩、晃華)
    一貫の男子校は暁星くらいしかなく、ここの定員120人を引くとその差は約1000人。

例えばサピックスの今年受験の在籍者数は3800人弱?ということなので、
    1000人って、結構な数だと思います。

6. 【852815】 投稿者: 初耳です  (ID:cwAqoMnT4Vk) 投稿日時:2008年 02月 22日 00:34

20年前の卒業生だけど さんへ:
    -------------------------------------------------------
    うちの娘は「ワセ女」です。
    親から見ても、怖いです(笑)
    結婚できるかどうか不安ですが、時代錯誤に男尊女卑思想が染み付いている男性、息子に執着している姑とマザコン坊やの組み合わせの方となら、いっそ一人でいてくれたほうが幸せかもしれません。

「キャパスケ」という名称は初耳です。「ワセ女」は娘が大学生になってから、何度も聞きますが。
    確かに、特に女子大生(それも不思議と御茶ノ水の名前は聞きません)が早稲田のサークルにはたくさん参加しているようです。
    男子学生の中には、そういう女の子を歓迎するあまり、同じ大学の女子学生を敬遠するような、お○カな人も少なからずいるようです。
    娘のサークルは、とても真面目な学術系のところなので、そういう人が集まってくるのが嫌で、基本早稲田の学生だけ、他大学は慶応くらいらしいですよ。

閑話休題。
    スレッドのタイトルにあったお話を。

私はその昔、四谷大塚進学教室に通っていました。まだ日曜教室しかない時代でした。
    ずっと最上位クラスで、満点賞や優秀賞もずいぶんいただきました。算数の満点賞が一番多かったです。
    あの当時、算数で私より上の成績だった男子は、おそらく一桁の人数だったと思います。それほど、私は算数が得意な女子でした。(国語も苦手だったわけではありませんが)
    が、家庭の事情で国立しか受けられず、二次敗退。公立に進んで、1年のときは数学で100点以外とったことはありませんでした。
    しかし、いつのまにか不得意分野が生まれ(軌跡が躓きのはじめだったと記憶しています)得意分野と呼べないまま、高校こそ地元のトップ公立に進みましたが、私立文系の道を歩んでしまいました。

算数数学の分野でも、代数ならまだしも、幾何の分野はやはり脳のつくりが関係するようです。
    それから、総じて女子のほうが真面目にこつこつとやる子が多いので、今のように記憶重視の大学入試体制においては、女子が有利なのではないでしょうか?
    もちろん、指定校推薦や、付属校からの学部選びという場合は、普段から真面目にやっている女子の、圧倒的勝利です。
    入学時にはあれほど偏差値が高い、S実の男子の進学学部などは目を覆うばかりです。

7. 【852922】 投稿者: ジェンダーフリー  (ID:qTE5.lWObCQ) 投稿日時:2008年 02月 22日 06:29

の時代ですが・・・

はっきりいって 概して性差はありますよね。

中学にはいったばかりの数学は パターン解式のものが多いので 比較的女子も健闘〜いや女子の方が上をいったりすることもありますが
    これが 高校2年 つまり数学2のあたりから 大逆転がおこってきますよね。

また物理という分野・・・
    女子は大の苦手ですが 男子はそれはそれはスルスルと解いていきます。
    (中学受験の電気回路やてこなど・・・)

なかには男勝りな知能指数の高い女子は これに対抗すべくがんばってきます。
    上手に試験科目の選択をすれば 男子に負けない結果を残すことは十分可能だと思います。

我が家は年子で姉弟ですが
    偏差値は20近く違うのです(姉>弟)
    数学的センスと物理を解いていく過程はダントツ弟の解き方の方が華麗です。
    国語や暗記物でダントツ差があるので(笑)

弟には「補助線がみえる」らしいのです。ホンマカイナ〜

空間認知力は男性の方があるように思います
    何人か男性女性の美容師さんを見てきて・・・
    男性の美容師さんは 髪の毛を立体的に切っていく
    女性の美容師さんは それを平面的に切っていく
    ように 思います。

建築家もしかり・・・大きな物件を設計していくのは男性が多いですよね。

8. 【853335】 投稿者: 大学進学実績も  (ID:6Qv8BYGruOw) 投稿日時:2008年 02月 22日 12:05

大学進学実績も、男子校と女子校ではずいぶん差がありますよね。
    桜蔭だけは別格ですが。
    女子1期生の合格実績が桜蔭を抜いたと話題になった愛媛の愛光学園も
    男女共学だから女子の実績も上がったのだと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す