最終更新:

55
Comment

【869971】やる気の無い子供ー塾をやめさせようか

投稿者: ほとほとあきれた   (ID:oOpetG877pc) 投稿日時:2008年 03月 08日 18:59

やる気の無い子供に塾をやめさせたご経験のある方
いらっしゃいますでしょうか?
中学受験をすっぱりやめさせたご経験のある方
一時的にやめて様子を見た方でも結構です。


子供が壊れそうで・・・これ以上無理をさせるのは
親の判断でやめました・・・という例でなく
「受験をなめてかかっている子供」
「まわりの協力に何の感謝も抱かずふざけた態度でいる子供」
のケースがあればお願いします。


すみません。スレを立てておいて申し訳無いのですが
主人もこのサイトを見ていることが最近判明し、
詳しく我が家の様子を書けず申し訳ありません。
もう今日は堪忍袋の緒が切れ、あきれてものが言えない状態です。
こんな子供は公立で、中学出たら働きに出た方がいいとさえ
思ってしまう激怒の母です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 7

  1. 【4560628】 投稿者: くれぐれ  (ID:lp/Py26xZa2) 投稿日時:2017年 05月 03日 19:20

    お子さん、発達障害ではないでしょうか?
    親子さんがとても立派であるにもかかわらず、お子さんのしつけができない、能力も低い場合はそれを疑った方がいいと思いますよ。
    お子さんのできないところを、無理やりさせようとしてませんか?一度、検査することをお勧めします。

  2. 【4561283】 投稿者: そう  (ID:39inQ/jVlZo) 投稿日時:2017年 05月 04日 11:56

    きっと中学受験が辛いから放り投げる子は
    高校受験も同じ理由で放り投げる確率が高いんでしょうね。
    いつも 逃げ の人生しか送れないんじゃないんですかね。

    それに比べて
    中学受験を終えたお子さんはその辺り強いですよ。
    受験を経験した自信は良い方向へ行っていますよ。
    だから公立都立高校生よりも物凄く大学進学実績が良いのでは?

  3. 【4932041】 投稿者: 励まされます。  (ID:4sL6.1jCdaE) 投稿日時:2018年 03月 17日 21:41

    うちも全く同じで興味深く拝見させて頂きました。
    うちは生まれたときから母子家庭で養育費も親からの金銭的援助もなく、今掛け持ちや夜勤でなんとか塾代を捻出させて行かせている新小6の女児の母です。
    私も全く同じ思いで、私は勉強をそれなりに楽しくしていました。
    中学受験したいと言い出したのでなんとか塾に通わせています。
    が、本人全くやる気なく、でも絶対合格するとかわけのわからないことしか言わず、見たこともないような偏差値を突きつけられてもまだ合格すると言い張っています。
    このままだと受けるまでもないから、春なんて一ヶ月10万もヤル気のない、塾に通って勉強できている有り難みも全くわからない子にかけるお金はうちにはないから、もう辞めてほしい、イライラするだけ、険悪なだけ、て何度言っても、やる、絶対合格するし、と言っては宿題すら怪しい日々です…
    どうすべきなのか…本当に親としても苦しいです…

  4. 【4932121】 投稿者: 新小6母ですが、、、  (ID:ZD1gFoUySHM) 投稿日時:2018年 03月 17日 22:23

    ↑毎日、お疲れ様です。

    やる気がないというより、何をしたら良いか途方にくれているのでは?塾の教材やシステムによりますが、家庭学習をどう進めるかは、やはり親がマネジメントしないとどうにもならないケースも多々あると思います。それに10万円の春期講習とは、なかなかheavyですね。自宅学習の時間を確保するのが大変そうですね。

  5. 【4939415】 投稿者: 中学前  (ID:Z5FNAltypfk) 投稿日時:2018年 03月 23日 12:18

    不登校に少しなってしまい勉強もかなり遅れ、勉強に全く危機感もやる気もありません。塾もやめてしまい家庭教師をお願いしましたがやる気無し。将来に私だけが悲観と不安を抱いて眠れぬ夜を過ごしてます。あなた様と同じ気持ちです

  6. 【4940184】 投稿者: 田舎者の母  (ID:yus0CaJw4kg) 投稿日時:2018年 03月 24日 00:53

     難病で中学2年生のほとんどを病院で過ごした受験生の家庭教師をしていた事があります。
     高校には行かず中卒で働くと言い出したお子さんに困り果てたお母様からの依頼でした。
     何故そのような事を言い出したか、理由は非常に明白で…お母様が公立トップ校の受験を希望されていらっしゃったのです。
     まずは、そこからの話し合いになりました。中堅校からの海外留学や短大から国公立大への編入学等々具体的な成功例を挙げて志望校を変更していただき、お引き受けする事になりました。
     お子様の方には「入試って、1年〜3年まで習った事が出るんだけど、1年〜2年生の分だけで6割以上になるわけだから、2年生の分だけやり直して完璧にしたら〇〇校に手が届くと思わない?ちょっとだけやってみようよ。高校行かないにしてもちょっと英語出来ると楽しいよ。今度、友達からイタリア人の彼が書いたラブレター借りてきて見せてあげる。めちゃハマると思うよ。」と言ってみました。
     イタリア人男性の情熱的な手紙や素敵なエピソードにハマった彼女は、本当に頑張ってくれまして、それはもう劇的に成績がup周囲の彼女を見る目も変わり、更にモチベーションが上がって猛勉強をするようになりました。
     ある日お母様からお電話があり「先生、あの子毎日夜中の2時過ぎまで勉強してるんです。心配なのでやめるように言ってもらえませんか?」と言われたので、その旨お嬢さんにお伝えして勝つためにも健康に留意していただくようアドバイスさせていただきました。
     その結果、ほどほどの中堅校に合格されて、最終的にアメリカの大学に進学されました。
     お金だけで確実に合格を買う事は難しいですが、愛情を持って寄り添う事でお子様の気持ちを変える事は出来ると思います。
     私も、子供の学費のために必死で働いています。本日も早出の残業です。けれども、子供の成績よりも健康と笑顔の方が大事だと思っています。
     まだまだ、先は長いです、気持を切り替えてお子様との楽しい時間を取り戻していただきたいなぁと思っております。

  7. 【5167137】 投稿者: まるまる  (ID:JS8U01.exIk) 投稿日時:2018年 10月 29日 19:19

    6年受験真っ只中。やめようかと思っています。受験。詳しくは書けませんが、費やした額は考えないことにします。過保護過ぎ。本当。

  8. 【5172439】 投稿者: 失ったものは返ってこない  (ID:eaf7B1uxA2k) 投稿日時:2018年 11月 03日 08:15

    夜遅くまで勉強を続け、ストレス発散も出来ない日々が続けば体格や身長も小さい大人になってしまう。
    おまけに学力が伸びない・やる気無い、結果 訳の分からない私立に行けば低学歴へまっしぐら。
    低学歴・低身長が完成すれば大概は低収入に繋がり、
    顔が不細工ならば惨め。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す