最終更新:

50
Comment

【94804】学習院、青学、立教、明治、中央は行っても無駄。

投稿者: これが正しい。   (ID:Q8qI1.NtxWA) 投稿日時:2005年 05月 20日 20:10

偏差値は関係ありません。
就職では、学習院、青学、明治、中央、立教にいくより
就職では、武蔵工大、芝浦工大、東京電機大が良く有利です。

わたしも、今日まで知りませんでしたが、この掲示板でいろいろと教えていただき、正しい認識を得ることができました。感謝します。
私と同じように知らない人も多いと思います。
みなさんも認識を新たにしましましょう。そのほうが、お子さんのために正しい選択と情報をもちましょう。
偏差値は当てにはなりません。就職で選ぶなら、学習院、青学、明治、中央、立教に行っても無駄ですので武蔵工大、芝浦工大、東京電機大にすべきです。




打倒偏差値 さんへ:
-------------------------------------------------------
> 偏差値に毒されている高校生の感覚と
> 実社会出て働いている社会人の感覚は違うということでしょう。
>
>
> 大学の評価 さんへ:
> -------------------------------------------------------
> > 大学の場合、
> >
> 偏差値と企業への就職率や社会に出たときの評価は必ずしも一致しません。
> >
> 理系に関しては、OBの層の厚さや研究設備を考えると
> >
> (偏差値にかかわらず)上智よりも東京理科大のほうが(専攻による違いはあると思いますが、全体としては)評価が高いと思います。
> >
> > 理科大にかかわらず
> >
> 理系は単科大学の社会的評価が高いのが特徴です。
> >
> 私立でいうと芝浦工業大学、武蔵工業大学、東京電機大学、
> > 国立でいうと電気通信大学、東京農工大学など。
> >
> > 地方には全国の大学関係者が視察に訪れるという
> >
> (入るのは簡単だが、卒業後の評価は高いといわれる)金沢工業大学などがあります。
> >
> >
> 中高は入学時の偏差値が出口(大学進学実績)に直結しやすいですが
> >
> 大学の場合は、単純に偏差値だけでは判断できないのが難しいところです。
> >
> >
>
>
>

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 7

  1. 【4534652】 投稿者: 工大はいいよ。  (ID:yyzfnSwXwcM) 投稿日時:2017年 04月 13日 20:02

    主人も私も某工大。氷河期でも難なく内定、主人の転職も私の復職も問題無し。

    工業系の企業は今も昔もマーチより工大でしょ。大学入試前に業種が絞れている人は、迷わず工大を選ぶと思う。

    小綺麗な文系学部の皆様と同じキャンパスでは、汚い作業着は嫌われるだろうし、何日も泊まり込んで思いっきり実験や研究という訳にはいかないでしょうね。

  2. 【4534714】 投稿者: 工学系は元気  (ID:GQaLd1uArKM) 投稿日時:2017年 04月 13日 21:11

    理系の中でも、機械、電気・電子、情報は引く手数多。
    勉強は大変だけど、就職では勝ち組。

    一方、農学、化学、生物系は同じく理系だけど就職厳し目らしいです。

  3. 【4534731】 投稿者: 検討しています  (ID:Gq2Zh943pGc) 投稿日時:2017年 04月 13日 21:25

    いわゆる4工大のことですよね。
    芝浦、東京都市(旧、武蔵工)、東京電気、工学院。
    工学院は4〜5年ほど前から建築学部が伸びていますね。
    偏差値の割になかなかの就職率。
    知り合いのお子さんがそれぞれ4工大に通ってらして
    皆さん良いところに就職されました。たまたまかもしれませんが
    私の周りではMARCHのお子さんの就職先より良かったですよ。
    理系大学なのにコスパや面倒見が良いとも聞きましたので
    娘の進学先の一つとして検討中です。

  4. 【4786146】 投稿者: wm  (ID:tcncV.d6j9k) 投稿日時:2017年 11月 25日 14:13

    芝浦工大は最近難化していますね。もう四工大ではないなと思い、調べたら、これは協力関係にある大学群のことで、同偏差値帯の大学群のことではないようです。そう考えると、やはり、芝浦はマーチを抜いているなという感覚は正しかったと思います。
    知り合いの娘さんは芝浦工大からトヨタに、もう一人の知り合いの息子さんはJR東海に就職しました。
    かなりいい大学だと思います。ただ、最近留年率が理科大を抜いた学部があるそうです。それくらい中身のある授業なのでついていけない人が出ているみたいです。

  5. 【4788519】 投稿者: sage  (ID:hyjJbRAbXUM) 投稿日時:2017年 11月 27日 19:29

    トヨタとJR東海かー

  6. 【5814771】 投稿者: 主人が  (ID:nqQb7cyHko.) 投稿日時:2020年 03月 29日 13:44

    主人が早慶。
    友達のご主人は、四工大の出身。

    偏差値で学校選んではならないことを周りを見て痛感してます。
    子供には、そうならないように導きたい。

  7. 【5814967】 投稿者: ま  (ID:5AXRl1nGNAc) 投稿日時:2020年 03月 29日 16:03

    マーチも4工大も周りにはいないけどね。
    早慶、東北大、北大、九大、ICUはいる。

  8. 【6869010】 投稿者: あ  (ID:0jh.bZK25NU) 投稿日時:2022年 07月 28日 16:07

    就職力の比較対象を勘違いしてる方が多いですね、、
    前提として就職力は理系>文系なので、
    大学の全学部の平均である大企業就職率で比較するとほぼ文系のマーチvs理系単科大学の四工大になります。
    なので四工大が大企業就職率高いのは、前提で言った理系>文系だよねというだけの話なのです。
    (理科大に対する早慶にも言えますが、文系多数なのに理工系単科大学に匹敵する時点でかなり就職力の強さがわかります)
    比べるべきはマーチ「理系学部」vs四工大です。
    調べると色々記事があるのでそちらを参考にしてください

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す