最終更新:

14
Comment

【95056】子供だけでキャンプ(5年生)

投稿者: ミニトマト   (ID:BTDyu9FhzyU) 投稿日時:2005年 05月 21日 07:02

話題違いと思いながら、こちらのお母様のご存知の情報があれば、教えて頂けないかと思い投稿致しております。

中学受験を目標に現在5年の息子は勉強中です。都内に在住致しております。
 我が子には、去年=4年の夏から「友達同士でキャンプをしたい」と言われております。
キャンプについては全くの素人親なれど、そういうことなら親が付いて行ってあげるから・・・と言ったのですが、そういう年頃なのか、自分達だけでやってみたいと言い張るので、昨年は結局「そんなのは、危ないからだめっ!!」と突っぱねてしまいました。

今年も、同じことを言われ始めました。 友達とキャンプなんて来年は出来そうに無いから行かせてあげたいけれど、やはり実際は危険だから出来ませんよね。
 親以外の専門の方が付いている所で、子供になるべく色々させてくれながら、子供同士でテント泊など出来るような場所・企画ツアーなどご存知の方がおられましたら、教えて頂けないでしょうか。

又後ははやはり、親が遠巻きにでも付いていくと言うことしか無いかと言う気持ちでおります。

どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【96033】 投稿者: アウトドア派  (ID:1O2YvHuPjbo) 投稿日時:2005年 05月 22日 22:10

家でキャンプの意見に賛成です。

昔、自分自身が、親に頼んで庭先にテントをはってキャンプをしたことがあります。
    ちょうど小学校4,5年ぐらいだったと思います。
    兄と二人で午後にテントをたてて、小さなたき火をして夕食を作りました。
    その後、もう一回やろうと思ったら夕立が降って、部屋の中にむりやりテントをはったこともあります。

東京郊外の住宅地でしたが、なにしろ30年以上前の話ですから、今はたき火とかだめかもしれませんね。でも、部屋にテントをはったときも、台所は兄と二人で使って自分たちだけの食事を作ったので(わが家にはほかに数人の家族がいましたが)、かなり「キャンプをしている」という実感がありました。

家でキャンプなんてと思われるかもしれませんが、やってみると、意外に本格的な感じがして楽しいですよ。

2. 【96058】 投稿者: 小学2年生  (ID:1qQogKzUthE) 投稿日時:2005年 05月 22日 22:35

子どもさん方は「キャンプ」に何を期待しているのでしょうかね。大人抜きの一夜でしょうか。野営の本格的なキャンプは、場所選びから始まって、食器から調理器具、食材からクーラーボックスまで、自分で運ばなくてならないので、親がやっても大変です。わが家は昨年、安易なキャンプをしました。「相模湖ピクニックランド」(中央線相模湖駅からバスあり)に行きました。宿泊はテントでした。すのこ状の板の上に、テントを常設してあります。ですから泊まるだけです。自然上の危険はありません。皆家族で来ていますから、たぶん危険な人もいないと思います。夕食・朝食もパックになっています。しかも、ここはもともと遊園地なので、遊具フリー切符までパックになっています。ただ、テントには冷房はありません。コンセントもないので「ノーマット」も使えず、火気使用禁止なので蚊取り線香もだめです。この「相模湖ピクニックランド」は、日帰り客の減少で昔日の面影がなく、今はキャンプ客でもっているようなものらしいです。宿泊プランは、テント(300張り)の他にロッジ、キャビン、オートキャンプの4種類があります。あまり高くなかったと思いますが、価格は「相模湖ピクニックランド」を検索してHPで確かめてください。もう結構ふさがっているかもしれません。予約状況もHPに出ていると思います。

3. 【96098】 投稿者: 私も一票  (ID:VEe0xXuqDL.) 投稿日時:2005年 05月 22日 23:42

アウトドア派 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 家でキャンプの意見に賛成です。
    >
    > 昔、自分自身が、親に頼んで庭先にテントをはってキャンプをしたことがあります。
    > ちょうど小学校4,5年ぐらいだったと思います。
    > 兄と二人で午後にテントをたてて、小さなたき火をして夕食を作りました。
    > その後、もう一回やろうと思ったら夕立が降って、部屋の中にむりやりテントをはったこともあります。
    >
    > 東京郊外の住宅地でしたが、なにしろ30年以上前の話ですから、今はたき火とかだめかもしれませんね。でも、部屋にテントをはったときも、台所は兄と二人で使って自分たちだけの食事を作ったので(わが家にはほかに数人の家族がいましたが)、かなり「キャンプをしている」という実感がありました。
    >
    > 家でキャンプなんてと思われるかもしれませんが、やってみると、意外に本格的な感じがして楽しいですよ。

アメリカで購入した絵本に「子どもが自宅の庭で友達とキャンプ」するという話がありました。
    あーこの国では一般的なんだなぁとうらやましく思ったものです。
    一票なんて言ったけど、物理的に難しいんですよね。もしできれば本当に
    オススメです。(絵本の子供達はとても楽しそうだったから。。。)

4. 【96127】 投稿者: プリン  (ID:e4AQQ10gPLA) 投稿日時:2005年 05月 23日 00:49

マッコ さんへ:
    -------------------------------------------------------

横からの質問ですみません。

> 大抵の企画はお部屋に泊まる事が多いですが、子供が好んだので、
    > 高学年用のプログラムを自分で考えるような自由なキャンプを
    > 探したら、もう他のキャンプは行きたくないというほど気に入って
    > しまいました。それでも保険やしっかり管理してくれる組織でないと
    > 心配ですよね。

このキャンプはどちらが主催のものですか?
    いろいろ検索してみたのですが、見つけることが出来ませんでした。
    よろしかったら、教えていただけますか?

5. 【96208】 投稿者: ミニトマト  (ID:VKQHLJFGPsk) 投稿日時:2005年 05月 23日 08:52

皆さん、ありがとうございます。 
    メモを片手に一生懸命に読ませて頂きました。

我が家はマンション住まい・・・庭らしきものはあるのですが、1階の方へのご迷惑を考えると、家でのキャンプは残念ながら出来そうにありません。   しかし、皆様ご指摘の通り、子供達のしたいのは、まさに自分達だけのテント泊まりだと思います。

皆様からのお返事を読ませて頂き、自分の甘さを痛感いたしました。
    子供の思いを叶えることばかり優先して、キャンプに伴う自己責任・知識・他者への配慮について、子供とまずとことん話し合っていなかったと思いました。

まず、子供と良く話し合って、現実的に自分の希望がどの形なら叶えられそうか・・・と言う所から、皆様からご紹介頂いたキャンプ場を参考に、決めて行きたいと思います。

皆様、本当にありがとうございました。

6. 【5074566】 投稿者: 田中政弘  (ID:MPSCoDw29/g) 投稿日時:2018年 08月 04日 10:06

地域によって変わるかもしれませんが18歳未満だけで夜10時以降外に居ることは禁止されていますよ

7. 【5474728】 投稿者: YMCA  (ID:mbihiIahK42) 投稿日時:2019年 06月 16日 16:49

YMCAのキャンプは良かったです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す