最終更新:

414
Comment

【952948】Eduの書き込みレベルが著しく低下している件

投稿者: 同窓会   (ID:mzl9gdh.3Gs) 投稿日時:2008年 06月 15日 10:03

原因は何?

日本全体の[削除しました]化?
中学受験層の大衆化?
1億総スイーツ化?
極端な二極化?

それとも、昔はよかったなぁと勘違いしている私の懐古主義?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 11 / 52

1. 【957900】 投稿者: 主婦のトモ子  (ID:ggoh4W.H4yU) 投稿日時:2008年 06月 20日 23:24

若い頃は私も専業主婦を舐めてました。
    人間、経験しないとわからないことってありますよね。
    同窓貝さんの意見を見てたら、昔、仕事してたとき、
    現場を知らない上司がいつも頓珍漢なことを言ってきて、
    その思い込みを説得するのが、すっごく大変だったことを思い出しました・・。
    専業主婦をバカにする人、きっともっと他にもいるのでしょうね。

でも、人間が生きていく上で、何より必要なのは主婦の仕事ですよ〜。
    人から何と言われようと、実情を誤解されようと、
    私はこの仕事、結構好きです。
    お金という形にこそなりませんが、
    家族とともに生きている幸せは、存分に味わえる仕事です。

家族みんなが心豊かな生活を送るために、明日も主婦業、頑張ります!

2. 【957902】 投稿者: 同窓貝  (ID:4yqNp8CKnVU) 投稿日時:2008年 06月 20日 23:26

私もすごーーく違和感を感じるんですよ。なんで、そんな息苦しい生活をしているのかな?って。振り回されているよねって。会社に。塾に。

すごく追われている感を感じます。基本的な生活設計やライフスタイルが全然違うんだと思います。

子供達の塾も小学校も駅も全て徒歩圏内であること(なので、持ち家は持てませんが。)

職場からは、忙しいときなど、車でさっと帰って、シャワーを浴びたり、食事してからまたさっと戻れること。

そういう観点から住まいを決めました。

受験に対する意識も違う。

中学受験塾は当然ですが、英語の先生にもずっとついてますよ。
    拘束時間の長い塾ではありません。お弁当はうちは、無理ですので。

人が寝ている間に勉強すれば、そんなに切羽詰った感はないですよ。

私は、おそらく1日16,7時間くらいは、WINDOOWSを見ていますが、Anytime anywhere仕事をしていれば、家族との時間は作れます。

満員電車も乗りません。移動中に仕事できないので、時間の無駄。今思えば、子供の時もそうでした。塾までの移動中に宿題、帰宅中に復習とかね。

うちは、これからなので何とも言えませんが、我慢強く、勉強する姿勢さえ身について居ればどこでもOKなんです。

開成でなきゃ駄目とか全然思っていません。エデュで遊んでいるくらいですから、子供の勉強も全然見てません。説教?というか、話しはよくしますけど。

勝負は高2から。全然先なのでのんびりです。

宅配は、野菜なんかは、泥つきですよ。そんな手間ですか?

教えてください さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 同窓貝さんへ
    >
    >
    > 私は国家資格で仕事(経営者です)をしている娘をもつ母です。
    > 1時間で家事ができるというお話に正直驚いております。
    >
    >
    > 我が家では、7時位から夕飯を食べられるようにしていますが、小学校高学年の頃は、
    > 中学受験塾で夕飯の支度時は不在でした。
    >
    >
    > 中受の間は、猛スピードで夕飯と塾へ届けるお弁当づくり
    > 洗濯物の取り込んで、お弁当の時間に滑り込むように塾へダッシュ
    > 家に帰って、食器洗って、再び塾へ迎えに・・って
    > とても時間が足りませんでした。
    >
    >
    > 同窓貝さんのお嬢さんは、小学生? 中学生?
    > 小学生であれば、ここは中受板だから、中学受験塾に行っておられるのではないですか?
    >
    >
    > 毎日、奥様と一緒にキッチンに立っているような表現に、中受を経験した母としては
    > 少々、違和感を感じました。
    > 中学生であれば毎日クラブ活動で、夕飯の支度する時間には学校にいますよね。
    > うちの娘も毎日帰宅は7時すぎですから、一緒に料理するのは週末のみ。
    >
    >
    > お嬢さんが、小学校高学年にしても中学生にしても現実味が感じられないのですが、
    > もしかして、すご〜く夕飯の時間が遅いのかしら?
    >
    >
    > それから、食材宅配ですが、どういったものですか?
    >
    >
    > 無農薬野菜などの素材の宅配だと、泥つきだったりするので忙しい方の食事づくりには
    > 向かないですよね。
    >
    >
    > 一時期、食材宅配を使ってあらかじめ決められたレシピに従って作るというシステムを
    > 利用しましたが、いまいちでした。
    > 今は、生協の個人宅配です。
    >
    >
    >
    >
    >
    >
    >
    >
    >

3. 【957926】 投稿者: 家事  (ID:ArUFWCWu3Ao) 投稿日時:2008年 06月 20日 23:46

スレ主さんは、主婦の仕事を本当にご存じなのでしょうか?

我が家はとても小さい家ですけど、やはり普段の掃除だけでも小一時間はかかります。
    庭や植物の手入れだけでも30分は要しますね。
    お洗濯も洗濯機にかけるだけではないですよ。手洗いをするものや、つけ置きするもの、
    色柄ものを分けて洗い、干してからアイロンがけ。タオルやデリケートな素材のものは
    天日干しではゴワゴワになりますよ。取り込まれるのは夜なのでしょう?
    (奥様に教えて差し上げてください。)
    それで、急なお客様に対応できますか?
    欧米の方なんかは特に、お家でのおもてなしがお好きではないですか?
    食事も、毎日30分で作れる物を食べて育ったのでは、お嬢様が偏食になるのも無理はありません。
    舌が肥えているのではなく、ただの贅沢病です。ちゃんと教育を施してあげてください。
    たまには青果店や鮮魚店で、旬のものや食材の選び方を教えるのも大切な食育ですよ。
    ご飯を研ぎ、出汁を取り、野菜を洗って下ごしらえ。これだけで30分経過してしまいます。

実家の母は4時起床でした。古い家なので家中の雨戸を開けるだけで30分はかかるのです。
    掃除、洗濯、料理以外にも、沢山の雑務があるんですよ。
    本当に何も知らないで過ごしてきたのだとしたら、お母様や奥様に叱られますよ。

4. 【957937】 投稿者: 観念  (ID:F8KxotjtFJo) 投稿日時:2008年 06月 20日 23:56

ふふっ
    同窓貝さまって、本場の話には食いつかないんだね。
    あっ、かっとしてはいけません。

[HOUSE KEEPER]
    なんて・・あんま実用的でない英語だねぇ、まったくぅ。
    使いたくないよね、ほんとに。
    使わないで正解ですよ。

5. 【957968】 投稿者: その根拠は?  (ID:eYRSKFaU4eI) 投稿日時:2008年 06月 21日 00:32

観念 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ふふっ
    > 同窓貝さまって、本場の話には食いつかないんだね。
    > あっ、かっとしてはいけません。
    >

本当に・・・・。
    私も具体例をあげてほしいと書かれたから返信つけてさしあげたのに、
    核心つかれたらスルーされてます。
    でも、これで良かったかも。
    何ページ目かに書かれて削除されてしまっていたどなかたの書き込みにあったように、
    何も書き込みせずスルーしていて下がってしまった方が目に付かなくてすむので、
    今後は私もスルーして、スレ自体下げてしまいたいものです。

最後に家事さんが最後に書かれていらっしゃる、
    「お母様や奥様に叱られますよ」についてですが、
    お母様はともかく、奥様は書き込みから察するに、
    ご主人の同窓会さんと同じ感性の持ち主みたいだから、
    とうてい家事の本質もご存じないので叱る立場にはいらっしゃらないと思います。

6. 【958145】 投稿者: 悪妻  (ID:WUVyQzTOuw.) 投稿日時:2008年 06月 21日 10:35

>子供の送迎があるので、6時、7時から仕事開始で、5時にピックアップ。
    >これが女性の生活の基本。

学童の匂いがします。学童のピックアップ時間は5時か6時が多い。まだ低学年かも。
    そう考えるといろいろ納得。

7. 【958241】 投稿者: もういいかげん  (ID:8KF3UYpSAi.) 投稿日時:2008年 06月 21日 12:48

悟ったらいかが。貝さん。

> ふふっ
    > 同窓貝さまって、本場の話には食いつかないんだね。

最初から読むと、本当にそう。
    最初から読んだ自分が情けない。
    思わず書き込んでアゲてしまった自分が恥ずかしい。

8. 【958272】 投稿者: いいなあ  (ID:Tp48m3w9Bmw) 投稿日時:2008年 06月 21日 13:32

同窓貝さんは日本人向けではない大きなお宅にお住まいなのですか。うらやましい!
    疑問なのですが、日本にある外国人向け住宅は、バスルームも日本式ではないのでしょうか。前の書き込みで、すぐにお湯を抜いて掃除する、とあったので。欧米式お風呂では残り湯は洗濯には使えませんものね。

あと私は専業主婦なのですが、書類などで職業の欄があるといつも迷います。職業ってそれで生計をたてているということですから、学生や無職という職業はありえません。じゃあ専業主婦は?強いていうなら究極的総合職?わけわかんなくてすみません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す