最終更新:

33
Comment

【957444】東京理科大 VS MARCH(理系学部)

投稿者: 一つの目安として   (ID:zH2cXs9r.7g) 投稿日時:2008年 06月 20日 14:55

唐突なスレタイトルで申し訳ありません。


薬学部など、他にない学部もありますし、その大学の目玉学部(教授、講座、看板)もあるのでし
ょうが、一般論として東京理科大 VS MARCH(理系学部)では社会的な評価(大手企業採用時など
の序列)ではどのように見られているのでしょうか。


毎年実績に応じて変動するのでしょうが、中堅クラスの一貫校PRで推薦枠(数)、上記学校名を目にします。


もし板違いなら、お許し下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【4750767】 投稿者: リケイ  (ID:eUXTCblYzeQ) 投稿日時:2017年 10月 25日 10:45

    「世間知らずさんへ」さんのご意見、私には少々言葉がキツク感じましたが、おっしゃっていることにはまったく同意。

  2. 【4750803】 投稿者: ざっくり  (ID:Tus0tZB0HOE) 投稿日時:2017年 10月 25日 11:22

    マーチは縦にとてもながい。学力差がとても大きい。
    理科大は理系というだけである程度以上できる人が揃っている。

    ただ理科大も、入試は理科1科目でいいし、細かく受験科目を選択できたりして、早慶理工との差は雲泥と感じる。その早慶理工も、人によるけど粒ぞろいさについては、国立難関と比べられない。

    という立ち位置を考えると、理科大は、マーチの上三分の一くらいの感じかな。

    文系生徒と比べれば、早慶下半分からマーチの最上位とかぶるぐらい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す