最終更新:

189
Comment

【1199839】男子の上智・外国語学部志望 

投稿者: クリスピー   (ID:q9XhWxkc1FY) 投稿日時:2009年 02月 23日 09:55

この春から高3になる男子の息子のことでご相談いたします。


本人曰く「理科と地歴が好きで得意」で文系理系の選択もなかなか決まらず、なかなか志望大学学部
が決まらず、困っていたのですが、先日「やっと興味ののある分野が絞れた!上智の外国語学部に
行きたい」と言い出しました。


英検1級、TOEIC955など英語は得意なので、そのほかの言語、スペイン語、ロシア語、ポルトガル語の
うちどれかに決めて「知らない国の言葉、文化、社会情勢などを勉強したい!」とのことです。


興味のある分野を見つけてそれに向かって勉強するのは大変喜ばしいことなのですが、将来、就職のことも
考えると、夫もわたしも経済、法、商などいわゆるサラリーマン学部のほうがいいのでは?とアドバイスも
しましたが、「法律も経済もあまり興味がない、簿記や会計学などさらに苦痛」といいます。


夫とわたしはそれぞれ、早慶の昔の看板学部出身で同級生も含めた就職での有利さを痛感しているだけに
失礼ながら少々凋落気味の上智、しかも女子が多い外国語学部はどうなのかなあと心配になります。


ちなみに模試での成績は数学が苦手なため、国立は現実的ではなく、私立文系なら最難関学部も
射程距離にあり、正直、もったいない気がしてしょうがないのです。


上智外語卒業後の男子の就職に関して何かご存知の方、アドバイスをいただけたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 24

  1. 【1199983】 投稿者: 紀尾井町  (ID:SECOMBJxX2Q) 投稿日時:2009年 02月 23日 11:39

    かなりピンポイントな情報で、お役に立つかどうか・・・
    上智でスペイン語を勉強し旅行会社に就職した方を知っています。
    結局、サラリーマンということですね。

  2. 【1200110】 投稿者: ほっと  (ID:ksroJ5wgEzc) 投稿日時:2009年 02月 23日 13:10

    上智より早慶の方がレベルは高いですし、何かと有利です。
    しかし入学して4年間大学生活を送るのは、お子さんです。

    就職先を優先させるのなら早慶、お子さんの気持ちを優先させるのなら上智。

    まだ受験まで1年あります。いろいろな情報も入ってくると思いますから、お子さんの気持ちも変わってくるかもしれません。


    紀尾井町さまの仰る事や、就職先が経済・商出身の方と同じ、という話は良くあることです。

  3. 【1200144】 投稿者: ?  (ID:9mAFeFjF6CY) 投稿日時:2009年 02月 23日 13:43

    >夫とわたしはそれぞれ、早慶の昔の看板学部出身


     今も早稲田は政経、慶應義塾は経済です。ここでの質問にこれは関係ないような気がしますが。

  4. 【1200333】 投稿者: クリスピー  (ID:q9XhWxkc1FY) 投稿日時:2009年 02月 23日 16:42

    ?さんへ
    おっしゃるとおり、看板学部は早稲田は政経・慶應は経済で今もかわりないですね。
    今の難易度では法学部がかなり上がってきているので、おかしな書き方をしてしまいました。
    サラリーマン家庭で、本人も民間企業への就職を考えているということなのでそれなら自分達の
    母校の上に挙げたような学部が有利なのでは?と思ったのです。
    慶應には外国語学部はありませんでしたが、文学部の男子はとても就職に苦労していた記憶が
    あるのです。


    紀尾井町さんへ
    情報ありがとうございます。


    ほっとさんへ
    まだ気が変わるかもしれないし、4年間学校に通うのは本人。
    ごもっともなことですね。
    ありがとうございます。

  5. 【1200359】 投稿者: 横からですが  (ID:5ixJ2IMVN6E) 投稿日時:2009年 02月 23日 17:02

    早慶の社会科学系の学部は私学では、就職に有利なのは誰でもわかることです。?さんは夫と私はそこの出身ですとわざわざ書く必要があるのかと言っているのではありませんかね?

  6. 【1200401】 投稿者: クリスピー  (ID:q9XhWxkc1FY) 投稿日時:2009年 02月 23日 17:48

    ?さんへ
    横からですがさんへ

    そういうことですか・・・。的外れで申し訳ありませんでした。
    ただ、わたしたちが感じていた『就職での多少の有利さ』が上智外語(男子)にもあてはまるなら
    何も心配しません。もし、「上智外語への求人はの就職女子の一般職が多く、男子は苦労しますよ」
    などという情報があればやはり今のうちに息子に伝えたく、知り合いに出身の方が誰もいないので、
    ここでお聞きしました。
    それと夫婦共に少なからず愛校心があり、勝手な話ですが、なんとなく「どうして早慶目指してくれない
    のかなあ」という気持ちがないわけではありません。

  7. 【1200475】 投稿者: というか  (ID:SHmX3njQh6.) 投稿日時:2009年 02月 23日 19:09

    それだけおできになるのに、法経済金融に関心がないというところがもったいないですね。
    学者肌なんでしょうか?
    将来何をしたいのか、よく話し合われた方がいいですね。
    上智外国語で金融で就職されるパターンもありましたが、今は外資投資銀行系は急速に採用を絞っていますから、これまでと同じとは考えない方がいいでしょう。

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 24

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す