最終更新:

31
Comment

【1268613】津田塾(英文)か日本女子(英文) 教えて下さい。

投稿者: ayayann   (ID:0x3V3ks2jz.) 投稿日時:2009年 04月 24日 09:35

高校3年生の娘を持つ母親です。
どなたかアドバイスを下さいませ。
中高一貫の女子高を経て、娘は大学も関東の女子大を目指しております。
希望は津田塾か日本女子だと言っております。
どちらがどのように良いのでしょうか?親として娘に助言してあげることが出来なくて翻弄している毎日です。
ちなみに英語の評定は1年次と2年次平均が4.5あるので指定校推薦も視野にいれております。しかし、塾や英会話で習った事がなく、どちらの大学も英語での授業があるようですがこのレベルで入学したものの授業についていけるのでしょうか?宜しく回答お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【1273827】 投稿者: 津田OGの一人  (ID:wDCxosl30CE) 投稿日時:2009年 04月 29日 11:26

津田塾といっても厳密にいうと、学科によってカラーが違います。
    私がいたころは、英文科は首都圏の女子校出身の方も多く、津田のイメージを裏切る(?)素敵な方々も多い印象でした。国際は個人主義な方が多いので、校内でもあまり群れません。数学科は芸大生に近い感じです。もちろん英文みたいな国際・数学もいますし、逆もいますけれど。

郊外なので、電車にのって自宅から通われる方はそれなりの服装をされてきますが、寮から歩いてこられる方はどうしても授業だけとりあえず、というときは手抜きの服装になってしまったりします。ゼミでも、机にドーンとブランドバッグを並べてフルメーク、きれいなファッションの方もいればジャージとか、ジーンズ・ノーメークの方もいました。まず外見はそういうバラバラの感じですが、中身の方は、みなさんよく勉強されています。

3つの女子大の説明をみると、「日本で最初の女子大」と言っている学校が2校あります。そのうちの1校は、申請した手続き上タッチの差で早かったがために登録上「最初」になることができてそれをやたらと強調する某女大学です。津田塾は、津田梅子さんをはじめとする日本の女性の自立をめざした立派な方々が中心となって発展してきた、歴史をみれば明らかに本当に「最初」の女子大学です。社会でOGがかつやくされている証しとなっているもののひとつが千駄ヶ谷の英語の専門学校です。HPをご覧ください。このご時世にもかかわらず、成長しつづけているのが津田塾です。

ポン女にお嬢様を通わせるお母様という方に、在学中、バイト先で知り合いました。とても印象的でしたのでご紹介します。その方は大変なアンチ津田塾でした。私が津田の学生であることを知りながら堂々と私におっしゃられた、その方の論理がとても典型的なのですが、まず津田の嫌いな点として、郊外であること、勉強ばっかりで門から見た建物の印象が暗い(私は逆に、レンガで素敵だと今でも思っています)、勉強ばっかりしてどうするの、結婚相手はみつけられるの?、娘は津田は不合格だったし、ということでした。津田を批判する方はたいていこんなものじゃないでしょうか。いやなひとにとってはとにかく、いや、。好きな人には素敵な学校、なんだと思います。目指している方向がはっきりしているので、あうかどうかもわかりやすいのでは。お嬢様がどんな女性になりたいか、どんな人生をおくりたいか、でしょう。

それから社会の様々な分野で活躍されている女性たちをみると、出身の学校は様々ですよね。いわゆる底辺校出身の方だってたくさんいらっしいます。出身大学は確かに重要ですが、それだけではないですよね。

2. 【1273873】 投稿者: 入ってからの心配は・・・  (ID:p44cSScNLJU) 投稿日時:2009年 04月 29日 12:21

まぁ個人的な本女生から津田の方への
    嫌がらせ?はきっと落ちたことのはらいせ
    でしょうから、世の中そんなことは
    いくらでもあるし。
    (東大落ちた早慶学生の東大に対する否定的
    コメントとか・・・)

私は約20年前の本女の寮生でした。
    古くて狭いですが、そんなことよりも
    先輩と深いお付き合いが出来、良い情報が
    仕入れられる。地方出身だったので
    親も安心(経済的にも)教職も取るという
    ことが親との約束でした。

確かに派手ですが、雑誌に掲載されることが
    多い附属生が遊んでばかりというわけでは
    なく、向上心を持って子供を持った今でも
    バリバリ仕事をしている人が多いです。

とりあえず偏差値順かなぁ(笑)。
    津田を蹴って本女というケースは聞いたことが
    ないので、英文だったら津田でしょう。

3. 【1274175】 投稿者: 英文なら津田塾  (ID:wXK6DTwC4s6) 投稿日時:2009年 04月 29日 19:13

本女と迷うなら、英文以外の要因しか考えられない。
    環境とか、イメージとか。
    英文を志し、その勉学に励むことを何より優先順位におくなら津田しかないでしょう。
    それ以外のファクターを優先するというなら、別に英文でなくてもかまわないということですよ。
    何が目的か、他人にはちょっとわかりかねますが。
    寮のことをお聞きになりたいというのなら、はっきりそう書かれたほうが比較のための情報も集まりやすいと思うのですが。

4. 【1274270】 投稿者: 戸山カフェテリア  (ID:9lyjdKNvzRo) 投稿日時:2009年 04月 29日 20:57

大学のブランド力では津田塾、東京女子、日本女子でしょう。ただその差はたいしたことはない。
     個人的イメージでは津田塾は「かなり勉強が出来ておとなしい」日本女子は「そこそこ勉強が出来て活発」東京女子はその中間かな。
     採用する企業から見たら、3校ひとくくりだと思う。
     3校合格してどこを選ぶとなれば、やっぱり津田塾かな。

5. 【1275855】 投稿者: 隔世の感  (ID:vgtea7bobCI) 投稿日時:2009年 05月 01日 09:15

スレタイを見て入って来たのですが。
    この二者で悩むことに時の流れを感じました。。
    30年前の受験生ですが、当然悩む余地はなかったと思う。
    と、私以外にも述懐していらっしゃる方がいらっしゃいましたよね。。
    津田は、お茶や奈良女などと並び賞されていた時代の話です。
    もちろんポン女も昔から歴史ある良い学校です。

近年の少子化傾向とか共学志向とかいろんな要素があるのでしょうが…
    息子しかおらず長くこういう世界から遠ざかってましたので、今ってこうなの?と感じております。

6. 【1308115】 投稿者: 津田OGを妻に持つ夫  (ID:dyNafJONmTQ) 投稿日時:2009年 05月 28日 23:59

皆様の掲載内容拝見させていただき、男性の目から一言。
    ・妻は津田塾の英文を20年以上前に卒業しましたので、あまり参考になるかどうかと思いますが、互いに就職時期も、就職先の選択で話したこともありましたので、その辺を少し。津田も日本女子も、とても良い大学と思います。ただ、妻はそうでしたが、将来どうされたいのか?そこが大学選択のポイントではないでしょうか?まず、ご本人が、大学を卒業後にどのような仕事に就きたいのか?また結婚後、出産後に大学で学んだ英語という語学能力をどうするのか?日本女子に関してはわかりませんが、津田の学生は、その当時は、将来バリバリ働く女性にということで、男女雇用均等を実践している就職先を探していましたね。時代が時代ですから、今のように何十社も会社訪問するとか、OG訪問を頻繁に行うなどはせず、ある大手上場会社に就職できましたが、そこで自分の学んだ英語力を生かしたいとのことで、営業本部に配属となり、半年に1回のペースで、主にアメリカでしたが、数週間滞在し、業界の国際会議等に参加しておりました。その後、結婚後も同会社に勤め、確か、妊娠8ヶ月くらいまでは、勤めていましたね(その会社は、当時からフレックス制をおっており、女性にとっては本当に勤めやすい会社のようでした)。現在は、中学生と高校生の母親でありますが、英語力等を少しでも生かせればと、大学関係(?)からの紹介で、新しい職場でまた元気に働いています。
    お嬢様が大学を最終目的とされているのであれば、皆様記載のような内容で選択されるのも宜しいかと思いますが、おそらく、津田や日本女子を検討されているようのお子様の場合は、その先の事も考えていると思います。大学の英文卒の就職先なども選択のする際の、参考にすることもいかがでしょうか?ご参考になれば。

7. 【1352437】 投稿者: K.A.Z  (ID:j8XGOFu1gS6) 投稿日時:2009年 07月 03日 09:41

ayanatyannさん
    私は現役生なのですが、私も中高と女子高で、大学もこうして女子大へと進みました。私も同意見で、女子大だからこそリーダーシップのある女性へと成長できますし・・社会に出て困るなんて、そんなことはないと思っています。なんだか女子校に対してはただでさえ賛否両論が多いですが、受験生が「ここへ入りたい!」そう考えたところが女子校だっただけのこと。親御さんはいろいろ心配なさっておられると思うのですが、応援してあげればそれが一番だと思います。

8. 【4937823】 投稿者: しんさく  (ID:QxB2liHTrQk) 投稿日時:2018年 03月 22日 06:44

本人がいちばんその気やんw

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す